人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有田ポーセリンパーク



空から何も落ちてこない休日っていつ振り?

急遽 佐賀県有田町の「有田ポーセリンパーク」という陶磁器を鑑賞したり

有田焼の陶芸の体験ができるテーマパークへ行ってきました



ここのシンボルになっている「ツヴィンガー宮殿」

有田焼の初期の作品から江戸 明治の最盛期までの作品を見ることができる展示室や

奥にはバロック庭園などもあるのですが 今回は寄らずに

有田ポーセリンパーク_b0170969_2245941.jpg






隣にある有田焼工房へ

有田ポーセリンパーク_b0170969_22565915.jpg






「トンバイ塀」を通って・・・・・

トンバイとは登り窯を作るときに使うレンガのことで

古くなった窯を壊した時のレンガを使って作られた塀のことなんだそうです

窯元の並ぶ通りにはこのトンバイ塀が高く積まれているらしいです

焼き物作りの秘密が漏れないように工夫されているのです

よく見るとツボやお皿まで埋め込まれていますね

有田ポーセリンパーク_b0170969_22453816.jpg






中に入ると4名の女性の方々がロクロを体験していました

やってみたいのだけど完全予約制らしいので諦めました

でも見ているだけでも充分楽しめます

こちらの方は湯のみに挑戦かな?

すごく上手ですね

有田ポーセリンパーク_b0170969_22455576.jpg






こちらの方はお皿を作りたいと先生におっしゃってました

先生指導の下 ここまでできました

ここから縁を布を使って型付けたりして

有田ポーセリンパーク_b0170969_22462424.jpg






最後に底に糸を入れ切り離します

左の方が先生です

どうでしょうか うまくいったでしょうか?

有田ポーセリンパーク_b0170969_22464165.jpg






出来上がったお皿です

凄い! 凄く上手ですねー♪

2ヵ月後には自分で作った作品が自宅に届くらしいです

有田ポーセリンパーク_b0170969_22465917.jpg


今度は是非やってみたいと思いました


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
by mutarin | 2011-02-14 00:34 | 佐賀県