人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふらっと雲仙へ

久しぶりの雲仙へ平日昼間にフラリとお出かけしてみました^^

熊本の長洲港からフェリーに45分も乗れば島原半島の平比良港までついちゃうんですぅ~

そこから普賢岳目指して一時間もかからないでしょう

ふらっと雲仙へ_b0170969_21454367.jpg

仁田峠の駐車場に着いてロープウェー乗り場の展望台から見た普賢岳です

あの火砕流はこの普賢岳から流れ落ちて麓の町を覆い尽し島原湾へと流れていったのです

そして溶岩ドームができて普賢岳よりも高くなった平成新山は雲に隠れて姿を現さずでした



ふらっと雲仙へ_b0170969_2264783.jpg

妙見岳山頂までロープウェーに乗れば紅葉に染まる山肌をまじかに楽しむことができます




ふらっと雲仙へ_b0170969_2314134.jpg

ロープウェーを降りてみると仁田峠の駐車場が小さく見えます

奥には島原湾がうっすらと見えます




ふらっと雲仙へ_b0170969_23173110.jpg

反対側をみると美しい山なみが見えます

たぶん長崎方面ですね



ふらっと雲仙へ_b0170969_23211170.jpg

帰りは登山道を降りてみました

下山途中で撮った写真ですが既にこの時は膝が笑っている状態で

ロープウェーに乗ればよかったと少し後悔していたのです

続く


姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
by mutarin | 2011-11-06 23:28 | 長崎県