熊本といえば! part4


シリーズ最後は一の宮町にある阿蘇神社です。

知らなかったのですが、ここはパワースポットでもあり、沢山の参拝客を集めているのです。
b0170969_1103672.jpg


まず高さ21mの、この楼門の大きさに目を奪われます。

この楼門は茨城県の鹿島神宮、福岡県の箱崎宮とともに日本三大楼門と呼ばれているようです。

この楼門をくぐると神殿がいたるところにあります。

なんと12神を祀ってあるのだそうです。

境内にいると神様に囲まれているようで、それだけで願いが叶いそう~。
b0170969_1151337.jpg



ここの参道は不思議なことに拝殿に向かってないのです。

よくよく参道の伸びる先を見ると、そこは阿蘇の山々に突き当たります。(ちょっと鳥肌)

本来の祭神は阿蘇の火山では?とも。

そんな神秘的な阿蘇神社をあとに、今日のスイーツを求めて「結」と言うお店へ。

「かんざらし」で有名なTVで何度も紹介されているお店です。

ここら辺は阿蘇からの湧き水が街中のいたるところから出ていて、水の街と言う感じがします。
b0170969_11502112.jpg

夏は涼しげで良いだろうなー。


「結」は昔の女学校の建物をそのまま使っているお店です。
b0170969_11554334.jpg

こちらも水が豊富に湧いていました。

かんざらしとは白玉だんごの蜜かけです。
b0170969_11583966.jpg

付け合せにトマトが出てくるなんてさすが熊本!

そうそう水が豊富なだけあってクレソン栽培が行われています。

緑のお団子はクレソン入りです。



桶には湧き水に冷やされたサイダー。
b0170969_1235136.jpg
 
おや~? こんな所で くまモン に会えるなんて、くまモンに始まりくまモンで終わる熊本シリーズだったよね~^^



b0170969_12163278.jpg









姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by iceberglove at 2012-06-18 13:16
熊本日記、楽しく拝見しました~
阿蘇、しばらく行っていないので猛烈に行きたくなりました!

「かんざらし」食べてみたいです♪
Commented by gomamemamee at 2012-06-18 21:43
こんばんは☽
阿蘇神社は年1回は行きますよ~♪
阿蘇神社の雰囲気も好きだし、神社の先の商店街も好きなんです♪
でも「結」は行った事がないので、是非行ってみたい!
Commented by mutarin at 2012-06-19 20:31
icebergloveさん こんばんは^^
テレビで見た時とのギャップが結構ありましたよ~^^;
まあ、何事も経験ということで かんざらし お試し下さい。
Commented by mutarin at 2012-06-19 20:36
gomameさん こんばんは^^
えっ、初詣とか???
素敵な神社ですよね~。
あの商店街 水基の街と言うのかな。
とにかく豊富な水に驚きでした。

Commented by didi at 2012-06-19 20:53 x
熊本、いいな~~やっぱり、いつかの転勤先希望地だわ♪
オットの両親が福岡に引っ越してしまってから珍しくて美味しいお野菜&
果物は送ってもらえなくなってしまったので、久々に懐かしくて感動しました(^O^)/
それに、「結」さんにいつか行こうとチェックしてたところだったので
レポートうれしい♪
九州新幹線開通もあって広島にも「くまもんグッズ」がかなり出回ってるんですよ~
私はくまもんのスマホクリーナー御愛用中です!!
とにかく熊本シリーズ楽しかったです(^u^)ありがとうございま~す☆
Commented by mutarin at 2012-06-19 23:28
didiさん こんばんは^^
熊本、食材が最高で、自然豊かで、最高ですよねー!
近頃はくまモンの活躍で一躍注目の的!?になりつつありますね。
そちらでもくまモングッズが出回ってるのですか~!
わっ、さすがdidiさん♪ 既にご愛用中・・・・。

「結」は何ともいえない味のあるお店ですよ。
土間っていうところに一番感動しました。。。
機会があれば是非行かれてみてくださいね。
Commented by jurimama at 2012-06-19 23:37 x
mutarinさん、こんばんは~!
コメ欄開いてましたー♪

いいですね、お写真
特に湧き水のお写真に見入ってしまいました^^

付け合せにトマトって言うのは初めてです
面白いですねー♪

Commented by mutarin at 2012-06-21 11:19
jurimamaさん こんにちは^^
湧き水だらけなんですよ、この街は。
いたるところに泉があります。
水の流れる音は妙に心が落ち着きます^^

火曜日のランチは大丈夫だったのか気になってました。
JR止まっちゃいましたものね~。
Commented by シャボン玉 at 2012-06-21 17:12 x
今日は、阿蘇は景観も素晴らしいでずお水もおいしいところですよね。

白川水源のお水などは飲料水として有名ですよね。
阿蘇山は何度も中岳まで行ったことはありますが阿蘇神社はまだです。
花阿蘇美にはいかれましたか?
Commented by mutarin at 2012-06-21 21:44
シャボン玉さん こんばんは^^
私はつい最近まで、こんなにも水が豊富なところだとは知らなかったんです。
白川水源は有名ですけどね。

阿蘇神社、すばらしいですよ!
いつか是非行かれてみて下さい。
ただし、参拝客が多いです。
花阿蘇美は横を通るだけで、入園したことはないんですよぉ(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mutarin | 2012-06-18 12:19 | 熊本県 | Comments(10)