飛行機とヒマワリ



「阿蘇くまもと空港地域おこし協議会では、この夏、熊本県​の玄関口である阿蘇くまもと空港そばの雄大な阿蘇を望む​畑にひまわり、コスモスのお花畑を作っちゃいます!その​面積は約11haと、東京ドーム約2.3個分!その一部​を一般向けに開放しちゃいます♪」

阿蘇くまもと空港地域おこし協議会さんのfacebookページで見つけた情報を元に

朝から車をかっ飛ばして、くまもと空港東側に出来たひまわり畑に行ってみました!
b0170969_171425.jpg








が、いやな予想が的中。

ヒマワリはもう・・・・・終わっていました(>_<)

一週間前が見頃だったヒマワリ。

そんなにいつまでも咲いてないよねー。
b0170969_17152054.jpg







あー残念!

50万本のヒマワリと飛行機を絡めたかった~。。
b0170969_17185374.jpg







どこまでも続くヒマワリ畑と離陸したばかりの飛行機を撮りたかった~。
b0170969_17225120.jpg

(クロップしています)






畑の一部はすっかり美しく耕され、作物の植え付けを待っているところでした。
b0170969_17273927.jpg







ただ呆然と立ち尽くし、旋回する飛行機をいくつも見送り、「夏よ、サヨーナラー」と、心の中で叫んじゃいました。笑
b0170969_17322844.jpg








姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by gomamemamee at 2012-09-08 18:01
こんにちは~♪
わぁ~こんな向日葵畑があるんですね♪♪
東京ドーム2.3個分の広さ?
写真を見ても壮大な敷地というのがわかりますね(^^)
いろんなコラボがありますが、花と飛行機は面白そうですね^^
来年もあれば行ってみたいですぅ(^^)b
Commented by mutarin at 2012-09-09 10:08
gomameさん こんにちは^^
空港に隣接した敷地なので、相当広いです。
東に阿蘇の山なみが見えて素晴らしいところでしたよ~。
何と言っても空気が爽やかで美味しくて、畑の土が芸術的に美しかったですね。
花と飛行機、絡めてみたい気持ち分かってもらえて嬉しい!
もうそろそろコスモスも咲き始めますよ~(^ω^ )/’’’
Commented by rumi-ta at 2012-09-09 11:37 x
こんにちは♪
朝から車をかっ飛ばしましたかぁー^^
カメラ女子は、そうでなければ~~^^v
‥しかし、、ヒマワリは、ピークを過ぎていたかもしれませんが、、
コメントでもその雰囲気が十分に伝わってきますよ☆
青空に白い雲。。。最近は不安定なお天気続きなので、、
スカッと抜けるような青空が恋しいです。。
お写真を拝見して、、気分は、間違いなくスカッとしました♪
広大な敷地にヒマワリが咲き誇ってと‥まるで、、北海道の景色を見ているようでもありますよ☆
私も、、思わず過ぎゆく夏に『さよ~~なら~~。。。』と言ってしまいましたぁ。。
Commented by mutarin at 2012-09-09 21:22
rumi-taさん こんばんは^^
もう何日もこの日を待ってましたから、朝から高速に飛び乗り、かっ飛ばしましたよ^^; 
まぁ~、女子と呼ばれて嬉しいですわ!
この日は予報は曇り時々雨でしたけど、気持ちのいい青空が広がっていました。
仕事が休みの日は大抵雨でしたから、青空とヒマワリなんて滅多にないシチューエーションでテンションが上がったのですが、
ホントにもう少し早く情報を知っていればと。。。
スカッとした気分になってくださるなんて、撮った甲斐がありました(^o^) 嬉しいです♪
Commented by シャボン玉 at 2012-09-10 09:32 x
おはよう7ございます チョット残念でしたけど新しい発見ができて
良かったですね。ヒマワリは来年期待してますよ~。
私も是非行ってみたいリストに入れておきます。

広大な景色に圧倒されそうです。
Commented by mutarin at 2012-09-10 21:11
シャボン玉さん こんばんは^^
たぶん来年もヒマワリ畑が出来るのではと思いますよ!
是非、広大な阿蘇の景色とヒマワリ畑をご覧になってください!
その前に、ヒマワリ畑の横にコスモス畑がありましたから
今秋はそちらも良いかもですね。
Commented by didi at 2012-09-11 20:30 x
ドーム2.3個分!!
さすが阿蘇の広大な土地ならでわですね~~
それに散った後はどうするんだろうって思ってたんですが、
全部片づけて作物を植え付けるんですね~
きっと片づけるだけでも一苦労なのに、そうゆう楽しみを
作ってくれる農家の方々は素晴らしいですよね(^u^)
Commented by mutarin at 2012-09-12 11:02
didiさん こんにちは^^
咲いた後のヒマワリなどは畑の肥しになるとか聞いたことがありますよ。
違ってたらゴメンナサイ。。
写真を撮っていたら偶然この畑の持ち主のご両親さんがいらして
一緒に話しをして過ごしたのですが、飛行機が飛び立って来るのを
教えてくれたり、終いにはおばちゃんがご自分の携帯で写真を撮ったりで
楽しい時間を過ごせたのに、肝心なこと(ヒマワリのその後)を聞くのを忘れました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mutarin | 2012-09-08 17:42 | 熊本県 | Comments(8)