日本で一番新しい山


b0170969_115494.jpg

雲仙岳の平成新山。

雲仙岳は島原半島のほぼ中央に位置する火山で、普賢岳、国見岳、妙見岳の三峰、野岳、九千部岳、矢岳、高岩山、絹笠山の五岳からなる山体の総称です。

写真はその中で一番高い平成新山(1483m)です。

1991年の普賢岳噴火によってできた溶岩ドームで、普賢岳より高く成長しています。

現在もこのドームは成長していて、ハッキリと雲煙を目視できます。

仁田峠まで来れば、目の前で大地の息吹を感じることが出来ますよ。


手前のなだらかな緑の部分が普賢岳です。

91年の噴火によって火砕流が発生し、火山学者や消防隊員 警察官 報道関係者など多くの人が犠牲になりました。


ここ雲仙は日本で一番初めに出来た国立公園(雲仙天草国立公園)なのです。

この平成新山は、日本で一番古い国立公園に出来た日本一新しい山と言うことになります。










姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by シャボン玉 at 2012-11-06 14:38 x
今日は、仁田峠の紅葉もきれいですね
先日駐車場から雲仙岳を手をかざしながら見てきたばかりです
上まで上る時間がありませんでしたからここで紅葉を
楽しませていただきました
Commented by gomamemamee at 2012-11-06 22:41
こんばんは☽
雲仙は10年以上前に職場の旅行で行った記憶があります。
平成新山も見たはず(^^;
私も今週末に紅葉を見に行く予定なのですが・・・雨の予報(笑)
↓mutarinさんの写真で楽しませてもらいましたよ~♪
Commented by mutarin at 2012-11-07 20:54
シャボン玉さん コメントありがとうございます^^
仁田峠の駐車場まで行かれたのですか!
上る時間がなかったのは残念でしたね
来年はぜひロープウエーで上がられてくださいね
なんだか今年は天気に恵まれたのに紅葉はいまひとつでした(>_<)
Commented by mutarin at 2012-11-07 21:00
gomameさん コメントありがとうございます^^
私が雲仙に行くときは大抵曇りで
このように平成新山の頂上まで見えたのは初めてです(^^)
今も成長してるので来年はまた違った形の山頂になっているかも!
今週末は天気悪そうですよね~
でもしっとりした紅葉の感じもまた良いのかもしれませんよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mutarin | 2012-11-06 12:26 | 長崎県 | Comments(4)