エメラルドグリーンの火山湖




大地の息吹を自分の目で確認できる 阿蘇中岳第一火口の様子

中岳には4つの噴火口があって この第一火口は直径400メートル 深さは160メートル

火口にはエメラルドグリーンの「湯だまり」を見ることが出来ます


b0170969_2313944.jpg






噴煙は有毒ガスを含んでいるので風向きによっては火口見物がいきなり中止になってしまうこともあります

でもロープウェー 車 徒歩でと気軽に火口を見ることが出来るここは世界でも珍しいのだそうです

阿蘇に来られたら是非 エメラルドグリーンの火山湖を覗いてみて下さい!
b0170969_23133386.jpg






b0170969_23134994.jpg

道路も整備されているので行きはロープウェー 帰りは徒歩でっていうのも楽しそうです






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by のほほん at 2013-01-21 18:37 x
雄大ですねぇ~
一度は見てみたい!

しかも雪!?
是非とも行きたい!!
Commented by didi at 2013-01-21 21:24 x
こんばんは~
何回か行った事あるけど、このエメラルドグリーンを見た
記憶は1回だけ!です~
急に噴火したらどうしよう~とかちょっとおびえながら
見た気がします^_^;
阿蘇、久々に行きたいな!!
Commented by mutarin at 2013-01-22 11:36
のほほんさん こんにちは^^
沸き立つ湯だまりを近くで見ると 迫力ありますよ~
この日はだいぶ雪も溶けて私でも車で行くことができたんですよ
いつか是非行かれてくださいね(^^)
Commented by mutarin at 2013-01-22 11:42
didiさん こんにちは^^
ここまで行っても煙が多かったり 規制がかかったりして
100%見られるとは限らないですよね
あは、急に噴火したらと心配になるくらいのド迫力です!
事前に気管支や心臓に疾患がないかチェックされるのも
ココに足を踏み入れるのがとても大変なことなんだと
思わせるのですよね~(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mutarin | 2013-01-17 23:50 | 熊本県 | Comments(4)