冬旅 湯布院


湯布院の観光スポット「金鱗湖」の湖底からは温泉と清水が湧き出ているので

冬の早朝には湖面が湯気で覆われる幻想的な光景を見ることができるのです

それを見るために金鱗湖の近くに宿を取り 早朝に散歩してみました

b0170969_1119870.jpg

残念ながらこの日は風が強く 立ち上がった湯気があっという間に流れて

幻想的な風景とは程遠いですね







b0170969_11202369.jpg

暫らく居ましたが 吹き飛ばされそうな強風に体温は奪われて行くばかり・・・



いつか朝霧とやらを見てみたいですねー





b0170969_11411598.jpg

前日の夕方 湯の坪街道を散策していると川にいたコサギを見つけました☆

じっと動かずにいて 寒くないのかと思ってしまいます

近付いたら少し動いたので黄色い指が見えました

結構 目立ってかわいいです^^






b0170969_1848378.jpg

冬の金鱗湖の周りは葉を落とした木々ばかり・・・・・

少し淋しい感じですが もう少ししたらまた賑やかになるでしょう

喫茶「天井桟敷」で珈琲を飲みながら 冬の景色のプレゼントを はいどうぞ^^;







b0170969_19242998.jpg

湯布院のお土産といえばロールケーキだけど

この「由布院 ロールショップ」のベジロールがとても美味しかったー(^^)

小松菜の生地にトマトを包んであってさっぱり爽やか

Pロールよりこっちが好きかも♪♪ 







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by gomamemamee at 2013-01-27 21:11
こんばんは☽
冬の湯布院は、あまりの寒さに足が遠のいてしまいます(^^;
この時期、別府と湯布院は霧や雪で道が寸断されたりする事が
多いんです(T_T)
素敵な旅をしていますね^^
私も暖かくなったらまたゆっくり行きたいです~
「天井桟敷」、あのゆったりとした雰囲気が好きで
湯布院に行ったら必ず立ち寄ります(^^)b
Commented by シャボン玉 at 2013-01-28 18:35 x
今晩は、金鱗湖の朝方の霧立ちは有名ですよね。
今回は残念でしたね。

私は数年前のことですが朝早く狭霧台まで行って湯布院の
街にかかる霧を見たことがありますよ
一度挑戦されると良いと思います

春暖かくなったらHTBへ一泊泊で行こうかと思ってます
その時はお知恵をお貸しください。
Commented by mutarin at 2013-01-29 12:01
gomameさん こんにちは^^
風がなければ耐えられる寒さだったのに
よりによってあの強風とは・・・・
すごく寒い思いをしたのに 雪は降らずに
鶴見岳の霧氷も見ることができませんでしたー(>_<)
こちらでは大分の観光CMやっていて
それを見るたびに行きたくなるんです 笑
「Welcome ooita~」って歌ってますよ
そうそう「天井桟敷」 雰囲気良いですよね~♪
Commented by mutarin at 2013-01-29 12:09
シャボン玉さん こんにちは^^
よりによってあの強風でしたから 霧もなかなか立ちませんでした
シャボン玉さんは 狭霧台から霧の湯布院をご覧になったのですね!
それはラッキーでしたね~
次回は 見てみたいです

春のHTB旅行ですか!?
素敵ですね!
分かることであれば お力になりますよ~(^o^)
Commented by didi at 2013-01-30 20:51 x
幻想的ですね~
金鱗湖の辺りは雪は降らないのかな?
高速とかあの周辺で雪に降られた事がしばしばあったのですが・・・
Pロール以外にもこんなおいしそうなスイーツがあるなんて~~
また、行かねば!
ところで、テンプレートがリニューアルされてますね!
爽やかさんですね♪
Commented by mutarin at 2013-01-31 23:11
didiさん こんばんは^^
もうちょっと霧が欲しかったですね^^;
今年は寒い割には雪が少ないように思いますよ~
本当は雪が積もっててもおかしくないような寒さだったのに・・・
もちろん金鱗湖の周りもです
まあ 普通タイヤしか持ってないので
雪が降らなくて良かったんですけどね(^^ゞ

ここのロールケーキ すっごく好き!!
弾力のある生地が美味しい~♪
didiさんなら違いが分かってくれるハズ
ぜひ食べて感想を聞かせて下さいねー☆

テンプレート 落ち着きのない性格の為 また換えてしまいました・・・
折角お褒めの言葉下さったのに ゴメンナサイ(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mutarin | 2013-01-26 19:41 | 大分県 | Comments(6)