山鹿灯籠浪漫 百華百彩

山鹿のレトロな街並みが 灯りと和傘でライトアップされていますよ♪

これは九州6県で取り組んでいる「冬の九州灯りの祭典」の一環として開催されているものです

期間は2月の金、土曜日のみの開催になっています


ゆらゆらと優しい灯りの演出はきっと女子にはツボだと思う

いや 女子だけではなくカメラ男子にもツボだったようです(まぁ 三脚の多いこと多いこと・・・・)


和傘に反射した灯りによって ほのかに映し出される山鹿のレトロな街並みがとっても素敵!!

b0170969_1215534.jpg

↑ここはレトロな喫茶店の入り口なんです

時間があったらマッタリしてみたかった~





b0170969_12185549.jpg

八千代座近くの会場では大きな傘のオブジェに圧倒されます



b0170969_12191093.jpg






b0170969_12243785.jpg

やっぱり熊本だモンねー 外せないよねー♪




b0170969_12254779.jpg





b0170969_12255891.jpg





b0170969_12273638.jpg

明治時代から続き国指定重要文化財になっている「八千代座」で初めて山鹿灯籠踊りを見て感動した私は

写真を合成して百華百彩のイメージを勝手に作ってみました(*^。^*)

今度はもっと明るいうちに行ってレトロな豊前街道の街並みを見てみようと計画中です!!






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by gomamemamee at 2013-02-04 22:58
こんばんは☽
これ、テレビで紹介されてたわ♪
凄く綺麗ですよね☆
行くならやっぱり三脚持参なのね(^^;
行ってみたい~(笑)
幻想的な雰囲気の中に「くまもん」・・・可愛い(笑)
Commented by mutarin at 2013-02-05 12:12
gomameさん こんにちは^^
大分は「別府八湯ゆけむりあかりのまつり」で参加してますね
来年は大分に行ってみます 笑
ここの路地は狭い上に暗いので 三脚立てるのは危ないと思うんだけどなぁ・・・・
私は三脚をもってないので手持ちなんですけどね
ほわっと浮かび上がったくまモンを見に来てはいよー♪
Commented by didi at 2013-02-05 20:34 x
わっわっ感動~~とってもキレイ!!!
去年山鹿に行ったばかりなのでなんだか身近に感じるし♪
こんな素敵なイベントがあるんですね(^O^)/
合成もとっても素敵な仕上がりですね♪
私もいつか山鹿灯篭踊りを見てみたい!(^^)!
そしてくまモンは外せませんっ。
mutarinさん、三脚なしでこんなにぶれずに撮れるのですか??
素晴らしぃ!
Commented by mutarin at 2013-02-06 12:32
didiさん こんにちは^^
去年didiさんのブログで紹介されてた八千代座など
行ってみたいと思っていた所にやっと行けましたー☆
レトロな雰囲気のある街並みに魅了されましたよ~
このイベントは11年目らしいですよ!
冬の灯りは心身ともに温めてくれるようで良いな~と思います
山鹿灯籠踊りは女性が見ても惹かれるものがありました♪
見られる機会があったらぜひ見てください!!
SSを1/80にして手振れ補正で2,3段稼いでいるのですよ
高感度撮影になるけども 細かい画像のことは気にしない気にしない^^;

Commented by シャボン玉 at 2013-02-06 16:52 x
今晩は、山鹿でこんな催しがあってるなんて知りませんでした
最後の合成画像はご苦労様です
Commented by mutarin at 2013-02-07 20:27
シャボン玉さん こんばんは^^
私も今年 知ったのですよ
山鹿なら家からも近いのでどんなものかと思い行ってみました
なかなか素敵な催しでしたヨ
山鹿はいつも車で素通りするばかりだったのですが
今度じっくり歩いてみようと思っています
カメラ内の機能に合成があるのを初めて知って
試しにやってみました
画像2枚を選んでボタンを押すだけの
チョー簡単合成です(^o^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mutarin | 2013-02-04 12:56 | 熊本県 | Comments(6)