人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第29回 鹿島ガタリンピック


佐賀県鹿島市で行われる「鹿島ガタリンピック」

初めて生で見ることが出来ました(゜▽゜*)♪

ガタリンピックの「ガタ」は有明海の干潟の「ガタ」

この干潟で 大人も子供もガタまみれになって真剣に競技する訳なので

面白くないはずがない!!!

第29回 鹿島ガタリンピック_b0170969_22465457.jpg

有明海は長崎県 佐賀県 福岡県 熊本県にグルリと囲まれていて 日本一 潮の干満の差が大きな海!

6mの潮位差があるらしいですョ

「月の引力が見える町」のキャッチフレーズを付けた町もあるほどです

そして有明海と言えば 海苔を思い浮かべるのですが

ほかにも と~っても珍しく 美味しい海の幸がたくさん採れる場所でもあるのです

佐賀県の太良町では「竹崎がに」と言う渡り蟹?が とても美味しかったり

福岡県では エイリアンみたいなワラスボとか ワケンシンノス(イソギンチャク)とか タイラギ貝

むつごろうとか・・・ミネラル分豊富な干潟で育つ美味しいものがたくさんあります(゜▽゜*)♪


第29回 鹿島ガタリンピック_b0170969_2330100.jpg

11種ほどの競技がある中で これは「ガタチャリ」

板の上をうまく渡り切らないと 顔からガタに突っ込んでしまいます
(うまく渡りきっても最後はガタまみれになるのだけど)


第29回 鹿島ガタリンピック_b0170969_2373338.jpg

大人も子供も真剣に競技していました(^^)





第29回 鹿島ガタリンピック_b0170969_2391137.jpg

ゴール地点の光景 救助を求めている人 約一名・・・

誰か助けてあげて~ 笑




第29回 鹿島ガタリンピック_b0170969_23131874.jpg

競技が終われば 皆ヒーローのように見えてきます




第29回 鹿島ガタリンピック_b0170969_23161652.jpg

これは「人間むつごろう」と言う競技

25mを潟スキーに乗って進むタイムレースです

なぜか一番奥で パンチ佐藤さんが参加しています




第29回 鹿島ガタリンピック_b0170969_23195257.jpg

手前の人 顔面が大変なことになってるけど見えるのかな?




第29回 鹿島ガタリンピック_b0170969_23294449.jpg

女子もこの通り!

ミネラル豊富な泥パックでますます美人さんになるかも~




第29回 鹿島ガタリンピック_b0170969_23313869.jpg

銅像のような親子が見えますね~





第29回 鹿島ガタリンピック_b0170969_23324484.jpg

競技の後は なんだか楽しそう(/∀\*)

参加する勇気は無いけど・・・・・





第29回 鹿島ガタリンピック_b0170969_2337878.jpg

これは「ガターザン」に使うクレーンだと思う

雨が強くなってきたので 途中で敢え無く退散となりました(>_<)
(競技は雨天決行でした)

他にも 「宝探し」や「ガタ複合リレー」 「25m自由ガタ」などなど 面白そうなプログラムが一杯

来年は最後の「自由ガタ」競技まで必ずや見届けたいと思います(^^)/



この競技場も見る見るうちに潮が引くのがわかりました

海の水はどこに移動するのだろう~ 不思議ですね~! 



6月9日







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
by mutarin | 2013-06-10 23:53 | 佐賀県