人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真珠の玉出し体験

久しぶりの投稿になってしまいました

月末ちょっと忙しかったり 天気悪くて出掛けられなかったりで

完全にネタがありません(>_<)

と思いきや・・・・UPするのを忘れてた小ネタを思い出したワ!

それは今年の3月に行った佐世保の水族館「海きらら」でのこと

水族館内には「真珠の玉出し体験」のできるコーナーがあるんですよ

なぜ真珠かと言うと この佐世保九十九島には 田崎真珠の養殖所があり

真珠の養殖が盛んな場所のようです

本物のアコヤ貝の真珠を自分の手で取り出すなんて なかなか出来ない体験ですよ!

何年も前に初めて取り出し体験をした時の記憶が忘れられず

今回の玉出しをとても楽しみにしていました

真珠の玉出し体験_b0170969_2212355.jpg






このアコヤ貝の中から好きなものをひとつ選んで
真珠の玉出し体験_b0170969_221324.jpg





私が選んだのはコレ↓ 
真珠の玉出し体験_b0170969_22133596.jpg





綺麗な真珠が入っていてネの願いを込めて~ナイフで貝を開く

真珠はどこに入っているでしょう~? 
真珠の玉出し体験_b0170969_22144341.jpg





この身の中に隠れていました~^^
真珠の玉出し体験_b0170969_22444599.jpg





色は黄色っぽいけどサイズが少し大きめだったので

今回はペンダントトップに加工してもらいました!

加工はその場で10分くらいで出来ました

もちろん売り物の真珠のように美しい形ではなく

ちょっと出ベソっぽいのが着いていましたが

自分が取り出したものなので愛着わくワ~
真珠の玉出し体験_b0170969_22551432.jpg






因みに前回の真珠はシルバー系で小ぶりなものでした↓
真珠の玉出し体験_b0170969_2258583.jpg

次回は2個やって イヤリングでも作ってみようか♪







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
by mutarin | 2013-07-03 23:06 | 長崎県