真珠の玉出し体験

久しぶりの投稿になってしまいました

月末ちょっと忙しかったり 天気悪くて出掛けられなかったりで

完全にネタがありません(>_<)

と思いきや・・・・UPするのを忘れてた小ネタを思い出したワ!

それは今年の3月に行った佐世保の水族館「海きらら」でのこと

水族館内には「真珠の玉出し体験」のできるコーナーがあるんですよ

なぜ真珠かと言うと この佐世保九十九島には 田崎真珠の養殖所があり

真珠の養殖が盛んな場所のようです

本物のアコヤ貝の真珠を自分の手で取り出すなんて なかなか出来ない体験ですよ!

何年も前に初めて取り出し体験をした時の記憶が忘れられず

今回の玉出しをとても楽しみにしていました

b0170969_2212355.jpg






このアコヤ貝の中から好きなものをひとつ選んで
b0170969_221324.jpg





私が選んだのはコレ↓ 
b0170969_22133596.jpg





綺麗な真珠が入っていてネの願いを込めて~ナイフで貝を開く

真珠はどこに入っているでしょう~? 
b0170969_22144341.jpg





この身の中に隠れていました~^^
b0170969_22444599.jpg





色は黄色っぽいけどサイズが少し大きめだったので

今回はペンダントトップに加工してもらいました!

加工はその場で10分くらいで出来ました

もちろん売り物の真珠のように美しい形ではなく

ちょっと出ベソっぽいのが着いていましたが

自分が取り出したものなので愛着わくワ~
b0170969_22551432.jpg






因みに前回の真珠はシルバー系で小ぶりなものでした↓
b0170969_2258583.jpg

次回は2個やって イヤリングでも作ってみようか♪







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by gomamemamee at 2013-07-05 22:05
こんばんは☽
私はつい先日「海きらら」に行ったのですよ^^
これやりたかったけど、ちびっ子に大人気で
ちょっとだけ見て行きました(^^;
すっごく楽しそう♪
自分で取り出した真珠で作ったアクセサリーは
嬉しいですね^^
また行ったら、今度こそやります(笑)
Commented by mutarin at 2013-07-06 10:18
gomameさん おはようございます^^
実はgomameさんの「海きらら」の記事を読んで
コレを思い出したのよ~(>_<)
人気の玉出しなので休日は混んでいるようね
形はちょっと変なのだけどとても愛着わきますョ~
ぜひ(^^)/
Commented by didi at 2013-07-11 20:43 x
わたしもブログ放置状態です~^_^;
なんて素敵な体験♪それも真珠なのにこのお値段??
毎回違うタイプの真珠ちゃんが出るのもワクワクですね~
年末もやってるかな?調べてみます~♪
1DAYレッスンとか大好きなので、暑い夏は室内で
体験するのも良いですよね~♪
7月末に福岡へ帰省する予定ですが、暑さに弱い家族なので
特にお出かけ予定ないんですよ^_^;
でも、おいしいごはん食べに行く予定です!
Commented by mutarin at 2013-07-13 09:28
didiさん お久しぶりデス^^
今月帰省されるのですね~!
そちらも暑いでしょうけど こっちも暑いですよ~
外に出るのも命がけって思います
私も夏は苦手で ますますネタがなくなりそうです~(>_<)
おいしいごはん いいですねー!!
楽しんでくださいね♪
この真珠の玉出しはワクワク感100%でおススメです
ゴールド シルバー ピンク ホワイト
どの色の真珠が出てくるか・・・
大きさも形も固体によって違うので
毎回楽しめますよ
是非どうぞ~~
Commented by シャボン玉 at 2013-07-21 19:43 x
今晩は、毎日暑い日が続きますがお元気の様子でなによりです

真珠のお話楽しく読ませていただきました
実は私もずいぶん前ですが真珠貝を開いた記憶がよみがえりました。どんな真珠が出てくるかドキドキしたものでした。

まだ当分暑い日がつつきそうです ご自愛を
Commented by mutarin at 2013-07-24 11:14
シャボン玉さん こんにちは^^
返事が遅くなりました・・

なるべく「暑い」と言う言葉を使いたくないのですが
今日も 暑 い ですね~
それもそのはず
7月の平均気温が日本一高い都市「福岡」ですからー!!
那覇市を押さえての一位に輝いたそうですよ

この真珠玉出し体験は面白いですよね!
できれば真珠の玉出しを職業にしたいくらいです

シャボン玉さんもどうぞご自愛くださいね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mutarin | 2013-07-03 23:06 | 長崎県 | Comments(6)