ビネガーレストランでランチ

職場の戦士(?) あっ・・いや同僚と休日ランチを楽しみました(^^)

選んだ場所は 酢づくり300年の歴史を持つ大川市の【庄分酢】へ~~

この建物自体に260年もの時が流れているって スゴイ貴重なもの!!
b0170969_2118197.jpg




b0170969_2121015.jpg





1階は酢製品が売られています

最近流行のフルーツビネガーは種類も多く試飲もできます
b0170969_212572.jpg



b0170969_21252227.jpg





そして2階がレストラン
b0170969_2129988.jpg





建物の外観からは想像できないほどモダンな作りになっていますが

天井の梁に歴史を感じます
b0170969_21292684.jpg





「こう来たかー」という感じのテーブルセッティング
b0170969_2132226.jpg




おしぼりがとてもかわいい♪
b0170969_21323538.jpg




ランチコースはひとつのみなので

座ったら何も言わずに出てくる食前酢^^で

「カンパーイ!」

グラスの内側がハート型になっているので ハート模様の飲み物にホッコリ・・・
b0170969_2134329.jpg




前菜盛り・・・・アクセントに酢が使われていてどれも美味しいでスー
b0170969_21384918.jpg




メイン・・・・秋鮭のフライでした  ルッコラ好きなのでこれはウレシー♪
b0170969_21404147.jpg





ちらし寿司は良い酢加減でした
b0170969_21432341.jpg




そしてデザートは栗を使ったもの

酢を使っているのかと思ったけど 普通のアイスでした
b0170969_2145093.jpg


話も弾みランチを楽しく頂くことができました

酢が苦手な私ですが うまく使ってあるので全然苦にならなかったのが素晴らしいところです

とても落ち着いた雰囲気で食事ができ 大人の隠れ家という感じで良いなぁ♪





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by didi at 2013-11-10 20:27 x
おひさしぶりです~
庄分酢さん、いつも実家から送ってもらっています!!
わたしはラッキョウ酢の味がなんにでも使えるので
お願いしてるんですよ~(あんまり料理しないけど・・・)
こちらのお店も1度連れて行ってもらった事はあるけど、お食事も
できるのですね~♪
とってもヘルシーで美味しそうですね!いつか行ってみます(^u^)
Commented by mutarin at 2013-11-11 11:16
didiさん お久しぶりです!
ここの合わせ酢は美味しくて便利ですね~^^
私は「美味酢」と言うものを買ってみましたよ。
これでお正月の「なます」作りも手抜きできるっ!(^^)!
飲む酢では、ブドウ酢が美味しかったです。

まさかdidiさんがショウブン酢をご存知だとは!
サスガです!
ランチもまあまあ美味しかったので
機会があったら召し上がってみて下さいネ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mutarin | 2013-11-04 22:05 | 福岡県 | Comments(2)