阿蘇旅 その四

水基巡りの道

銀杏が色付いて

風が舞う度 ヒラヒラと葉が舞い落ちる
b0170969_11375025.jpg







そんな秋真っ只中に訪れた阿蘇神社
b0170969_11362175.jpg






その阿蘇神社の近くに『水基巡りの道』があります

飲食店 お土産屋などが並んでいます
b0170969_11394060.jpg






ここら辺は呆れるほど水が豊富な場所で

道端のいたる所から水が湧き出しています

その光景に もったいないな~とか 羨ましいな~とか貧乏人の血が騒ぐ!
b0170969_11402677.jpg






歩いていると「丹波屋」と言うお店の前に並べられた

カラフルな手ぬぐいに目が留まりました

よく見ると コレ おみくじだわ!!

手ぬぐいが可愛かったし 運試しで購入してみました^^
b0170969_11471888.jpg






手ぬぐいに巻かれたおみくじを引っ張り出してみたのだけど・・・

何も書かれてないやーん???

お店のお母さんが「水にさらしてみて」と一言

ここでやっと 手ぬぐいに巻かれている意味が分かりましたっ!
b0170969_11535166.jpg






早速 店先にある湧き水にさらす事に

すると うっすらと字が浮き出て くるーー!

水の神様からのお告げに興味津々
b0170969_11572021.jpg






おお・・・・・・

なるほど・・・・・

うんうん・・・・・

熊本弁でのお告げに ほっこりうなづく

そして濡れた手を 手ぬぐいで拭き おしまい!
b0170969_1204363.jpg






とっても楽しい時を過ごすことができた水基巡りの道でした
b0170969_1205332.jpg

この水基巡りの道にあるcafe「ことの葉」さん

ふらりと立ち寄ったのだけど

そこのコーヒーがめちゃくちゃ美味しくて

私のコーヒー人生の中で一番感動しました

水が美味しいのも理由のひとつだろうとは思うけど

ここは改めてゆっくりお邪魔してみたい秘密の場所だワ♪






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mutarin | 2013-12-06 12:40 | 熊本県 | Comments(0)