天草のふたつの教会を巡る旅

【長崎の教会群とキリスト教関連遺産】

世界遺産暫定リストに登録されている長崎、熊本の13施設

その中で熊本県天草 崎津集落にある「崎津教会」と

すぐ近くにある「大江教会」を巡ってきました


崎津教会は初めて写真を見たときから どうしても行ってみたかった所だけに

目の前にしたときは感無量でした
b0170969_13322846.jpg


b0170969_13335550.jpg


b0170969_13332556.jpg

崎津教会
穏やかな羊角湾を臨む﨑津の漁村に建つ教会。明治以来3回の建て直しが行われた現在の教会は、昭和9年、ハルブ神父により創建された。長崎の鉄川与助によって施工された教会は、尖塔の上に十字架を掲げた重厚なゴシック様式で、その堂内は畳敷きになっている。また、正面の祭壇がある場所は、禁教時代に厳しい踏絵が行われていたところでもある。
 1569年、ルイス・デ・アルメイダ神父によってキリスト教の布教が行われたこの地では、1638年の禁教令以後、激しい弾圧を受けながらも240年間に渡って「潜伏キリシタン」として信仰が守られてきた。
 この教会は「海の天主堂」とも呼ばれ、教会が建つ漁港一帯は、平成8年、日本の渚百選「キリシタンの里 﨑津」に選ばれ、平成13年には、日本のかおり風景100選「河浦 﨑津天主堂と海」、平成23年には、天草市﨑津の漁村景観が「国の重要文化的景観」にも選ばれている。

天草観光ガイドHPよりコピペ



漁村に佇む姿

地元の方達の温かなおもてなしにも触れることが出来てこの崎津集落が大好きになりました
b0170969_13405154.jpg







近くには丘の上に建つ白亜の教会 大江教会があります

こちらは昭和8年に建てられたロマネスク様式の教会です
b0170969_1347439.jpg



b0170969_1348545.jpg



b0170969_13482770.jpg


趣の異なる2つの教会

山と海に挟まれた本当に静かで小さな村で異国の風をビシビシと感じることができました






異国の地に来たような独特の雰囲気の中でコレを見たときには

なんだかホッとしたような^^

ここは日本の熊本県なんだな~と実感!
b0170969_142173.jpg



b0170969_143116.jpg







東シナ海に沈む夕日観賞スポットとして知られる天草の西海岸 下田

水平線に沈む夕日でオレンジに染まる海・・・は雨のため全く見ることが出来なかったのが残念(>_<)

ホテルの部屋からは目の前に東シナ海を望める最高のロケーションだっただけに本当に残念


でもこればかりは自然の成せる技 

どうにもできません



翌日は少し天気も持ち直し青空ものぞく天候でした

美しい海は何時まで見ていても飽きない・・・・

それに奇岩がゴロゴロしていてまるで水族館みたい
b0170969_17581332.jpg




b0170969_17583552.jpg




b0170969_17585516.jpg




b0170969_17592214.jpg





トンネルを抜けるとそこは海だった・・・みたいな感じ
b0170969_1814775.jpg

ここ下田には「五足の靴」文学遊歩道があり5人の詩人が辿った道を歩くことができます

3kmもあったのでパスしたけどね・・・・


自然と文化に育まれた島 天草

魅力的過ぎて また近いうちに訪れたいと思うほどデス






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by didi at 2014-07-18 18:04 x
お久しぶりです♪
わたしも教会巡りした事あります~!日本の港町に洋風な教会が不思議な感じだったな。中をのぞくときっちり礼拝されている地元の方の信心深さに、観光気分でざわざわしてしまった私たち・・・申し訳ない気がしたのを思い出します。
ステンドグラスが素敵ですよねぇ。
Commented by mutarin at 2014-07-19 21:42
didiさん 
お久しぶりー^^
教会ってなんだか見ているだけで気持ちが高ぶってしまいます。
崎津教会の中の床は畳敷きでした。
ステンドグラスにマリア像に畳。
不思議だなぁ~と思ったのだけど、
地元の人たちの生活に根付いているのが良く分かりましたよ。

Commented by nyoronyorochan at 2014-09-03 23:16
ここの湾は本当に不思議感じがしました。
崎津教会のあとに下田温泉によればよかったなぁ~
実は去年夏行ったとき、昼食難民だったのです 笑
温泉入ればよかった。
Commented by mutarin at 2014-09-06 12:25
nyorochanさん

にょろちゃんは既に昨年崎津に行かれてたのね~~(゜o゜)
天草全体が異国情緒たっぷりな町な中で
下天草はとっても独特な雰囲気が漂ってますよね~。
海と山に挟まれたすごく自然タップリな場所ですしね。

杉ようかん屋のお母さん方に「くまモン来たことありますか?」
と聞いたら「いきなり来たのよ~」って。
嬉しそうでした^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mutarin | 2014-07-06 18:21 | 熊本県 | Comments(4)