人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての鹿児島~列車篇

九州に移り住んで早や15年

気付いたら鹿児島って未踏の地だった・・・・

いつかそこに立ってみたいと思っていたJR最南端の駅「西大山駅」

いつか見てみたいと思っていた開聞岳 そして桜島

いつか乗ってみたいと思っていたJR九州D&S(デザイン&ストーリー)列車

そして九州新幹線


それらをまとめて実現する日が来た!!


「新幹線で行こう。9つの物語に乗ろう」

「新幹線のその先へ」

などなど JR九州のコマーシャルが魅力的過ぎて

今年の夏旅は列車の旅となりました



JR久留米駅から九州新幹線さくらに乗り込みます
初めての鹿児島~列車篇_b0170969_22573623.jpg



は、初めての九州新幹線なのデス
初めての鹿児島~列車篇_b0170969_22584330.jpg




噂には聞いていたけど スゴイ高級感溢れる造り

グリーン車のように座席が広~い
初めての鹿児島~列車篇_b0170969_22585488.jpg


驚いたことに揺れを殆ど感じず快適そのものー!

写真を撮っているうちに熊本駅に到着

本当にアッと言う間に熊本(゜o゜)
初めての鹿児島~列車篇_b0170969_2392084.jpg




博多から乗った東京から来た友人と合流する為

熊本で降りて次の『みずほ』を待つ
初めての鹿児島~列車篇_b0170969_23205126.jpg

一年ぶりに友人とみずほの中で再会でき一安心^^

みずほは熊本を出ると終点の鹿児島中央駅までノンストップ

車内販売でコーヒーと焼きドーナツをゲット
初めての鹿児島~列車篇_b0170969_23152052.jpg

焼きドーナツを食べる暇もなくおしゃべりしていると

新幹線はあっと言う間に鹿児島中央駅へ

焼きドーナツはバッグの中へ~



さて鹿児島中央駅からいよいよJR九州の9つのD&S列車のひとつ

『指宿の玉手箱』に乗り込みます♪
初めての鹿児島~列車篇_b0170969_23355548.jpg




列車がホームに入ってくると 観光客が一斉にカメラを構える
初めての鹿児島~列車篇_b0170969_23372238.jpg




ドアが開くと煙がモクモクとたちこめる・・・

(玉手箱を開けた浦島太郎ストーリーがここにあるのね)
初めての鹿児島~列車篇_b0170969_23395067.jpg



こっちでもモクモク
初めての鹿児島~列車篇_b0170969_23412654.jpg



今から乗るけど 歳は取りたくないよーと思いながら乗車^^;

列車内は木がふんだんに使われていたり 書庫や読書スペースがあったり

水戸岡 鋭冶さんの遊び心が伝わってくるユニークな車内

チビッコたちの特等席も
初めての鹿児島~列車篇_b0170969_23572162.jpg





私達はラッキーにも錦江湾や桜島を見渡せるカウンターの席だったのではしゃぎまくりデシタ
初めての鹿児島~列車篇_b0170969_23521792.jpg





車窓から見える景色は旅の楽しみ♪
初めての鹿児島~列車篇_b0170969_23572829.jpg



初めての鹿児島~列車篇_b0170969_23574976.jpg




もう一つの楽しみは車内で売られているオリジナルスイーツ

車体に合わせて黒ゴマと芋の二層になったプリンと玉手箱スイーツをゲット
初めての鹿児島~列車篇_b0170969_10204492.jpg




ふたを開けたら仕掛けがあるのかと思ったけど何も無かった・・・笑
初めての鹿児島~列車篇_b0170969_10203880.jpg





列車の旅を満喫しているうちに 終点指宿駅に到着しました~!
初めての鹿児島~列車篇_b0170969_10185544.jpg


続く






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
by mutarin | 2014-07-30 10:41 | 鹿児島県