人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海の上を走る道


諫早湾干拓事業で構築された潮受堤防の上は

果てしなく続く一直線の道路となっています

帰りはここを通りました

約8キロに及ぶ海の上の道

漁業者 農業者の間では色々と解決できていない問題もあるのでしょうが
 

この堤防のお陰で島原ー佐賀のアクセスが快適で超便利なのは間違いないです!

海の上を走る道_b0170969_22210197.jpg
中間地点には休憩所のような所があり

ここから見る分断された有明海と諫早湾の様子を見ることが出来ます

写真は島原方面を見ているので

左が有明海で右が諫早干拓方面です

海の色の違いが見てとれます




海の上を走る道_b0170969_22212163.jpg
こちらは有明海側

階段を降りて海の近くまで行けるのだけど

怖くてこれ以上近寄れませんデシタ・・・・





海の上を走る道_b0170969_10542643.jpg
一直線の道を抜けて有明海沿岸を鹿島方面に進んでいると太良町の物産館が見えてきます

ここでは毎年 有明海の干潟を利用した「ガタリンピック」という催しが行われています

干満の差が激しい有明海ならではのメチャクチャ楽しい行事です

物産館に着いたときはちょうど干潮時刻が迫っていたので

見る見るうちに潮が引いて行くのが分かりました

少し前まで普通の海だったのが

鳥達の餌場と変わりました

ミネラル分が豊富な干潟にはたくさんの珍しい魚介がいるんですよ~





海の上を走る道_b0170969_10540344.jpg
「月の引力が見える町」と謳われている理由が良く分かる風景

いつまでもこの美しい海 風景が続くことを切に願っちゃいますネ!









姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^
by mutarin | 2015-08-24 11:19 | 佐賀県風景