島原そうめんとかんざらし


先日行った島原では【一高素麺本舗】さん経営のcafeでお昼を頂きました

島原と言えば素麺と言えるほどの名物なんです

なので島原に行くと必ずこちらに寄ります



b0170969_22183697.jpg




b0170969_22184809.jpg
お店の中は素麺を頂くとは思えないほどの洋風感なんです





b0170969_22182479.jpg
頼んだ食事が出てくるまでお店の中を見てみると

色紙がたくさん飾ってありました

右の色紙は さだまさし さんよね~

草野仁さんの色紙もありました

ご両人とも長崎出身ですものね サスガです!





b0170969_22190133.jpg
此方のお店では創作素麺が美味しいのですが

今日はオーソドックスに麺つゆにつける普通の素麺にしてみました

素麺は6種類ほどの中から好きなものを選びます

右の素麺は紫芋の素麺です





b0170969_13221756.jpg
家で作れる創作素麺セット

地元の高校生が考案したものらしいですが

とっても美味しくて 素麺の新しい世界が見えるような素敵な商品です♪





続いて食後のデザートへ

島原のスイーツといえば かんざらし ですね

町の中にはかんざらしを提供しているお店が多くありますが

今回は猪原金物店さんが経営されている【速魚川】さんへ
b0170969_22203781.jpg




b0170969_22202638.jpg
お店の中は金物店だけあって 多くの金物とちょっとしたお土産品があります





b0170969_22195180.jpg
名水で作られたかんざらし 

白玉団子をざらめとハチミツのシロップでいただきます

昔懐かしいホッとするお味





b0170969_22200396.jpg
ほうじ茶味のカキ氷

氷がすごく細かくてフワッフワ~

金物店だけあって氷を削る刃にはコダワリがあるのだろうなぁ~と思えるような出来

ほうじ茶のシロップも甘すぎず美味しいー!




b0170969_22204831.jpg
お店の周りはこんなにキレイな湧き水が流れていて涼しげな景観に癒されます

水の都 島原を実感できた気がしました(^^)/





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^
[PR]
Commented by emily1105 at 2015-08-29 00:06
こんばんは!
かんざらし~♪大好きです。
前回島原半島行った時、食べましたよ。
冷たくて、甘くて、もちもちしてておいしかったな~。
そっか、そうめん有名ですものね。
私は寒かったので、具雑煮をいただきました。
かき氷おいしそうですね(^v^)
Commented by mutarin at 2015-08-29 12:38
Emilyさん、こんにちは(^^)/
かんざらしは昔の記憶が甦るような懐かしい味がたまらないですね~!
ここのかき氷、とっても美味しかったですよ。ミニストップ以外では滅多に食べないので進化に驚きです…。
ここの素麺は担々麺風やカルボナーラ風なんかあって美味しいんですよ~!
具雑煮、聞いたことありますよ~
長崎の名物ですよね!
食べてみたいな~(^w^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mutarin | 2015-08-28 14:12 | 長崎県おいしいもの | Comments(2)