カテゴリ:福岡県行事( 3 )

つぼみいろ



ブログで知り合った方の写真展に寄らせてもらいました♪

半年間 大分から福岡の写真教室に通われて その成果を写真展で発表すると聞いて

行かずにはいられませんでした

一度もお会いしたことが無い人に会いに行く・・・・

でもなぜかずっと前から知り合いだった人に久しぶりに会いに行くような気がして

わくわくが止まりませんでした

想像通りの優しさあふれる素敵な彼女でした♪
b0170969_20432731.jpg
会場に展示されている生徒さん達の作品の数々

どれも素晴らしいものばかり

彼女の作品 私は ひと目で判りましたョ(たぶん知ってる人は判るはず)

六つ切り or 四つ切りほどの大きさに伸ばすと シビアなピントが要求されるようで

そこが大変だったとの事

それを知って改めて作品を見ると 彼女の努力が詰まった 彼女らしい素敵な作品だな~と思いました!


ブログを通しての素敵なご縁

これからも皆さんとの繋がりを大切にしたいと思った一日でした(^^)




Instagram→ mutarin55




姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


[PR]
by mutarin | 2015-10-06 21:13 | 福岡県行事 | Comments(0)

博多の一番熱い一日

7月15日 午前4時59分

今年の博多祇園山笠が動き出しました!

この日の為に様々な想いを巡らせ準備をしてきた人々がひとつになって博多の街を駆け抜けました!

こちらではテレビ中継があるのですけどテレビから伝わる気迫にただただ惹きこまれてしまいました

16年前に九州に来てテレビで初めて山笠を観た時に衝撃を受けいつかはナマで見てみたいと思っていたのですが・・・・

時間的なこともありなかなか現実にはなりませでしたが

今年初めてリハーサルとも言うべき「追い山ならし」を見ることが出来ました!

12日が日曜ということもあり とにかく人が多くて。。。櫛田神社の辺りは全く見ることができず


b0170969_23290699.jpg




b0170969_23315950.jpg
追い出されるように大博通りへ

東長寺の前あたり





b0170969_23342795.jpg
今か今かと待っていたら一番山笠がやってまいりました!

約1トンの山を担いで5キロの道を走ります

7つの流れ(チーム)によるタイムレース

周りで走っている大勢の人は走りながら担ぎ手が交代するためなんです

手に持っている縄は文字通り命綱だそうです

初めて見た山笠の迫力には言葉もありません




b0170969_23370601.jpg
東長寺の住職に一礼します





b0170969_23394174.jpg
こちらは8番目のひときわ大きな飾り山です

どれくらいの重さがあるのか?

この山も担いでいるんです

770年以上もの歴史のある博多祇園山笠

昔は全ての山がこのような大きな山だったらしい

電柱などが出来たので今の大きさに変わったらしい





b0170969_23451054.jpg
博多駅の飾り山

もう無いのかな~

来年は本番が見てみたい!と思いながら博多を後にしました






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


[PR]
by mutarin | 2015-07-16 00:03 | 福岡県行事 | Comments(0)


2月に行われた『くまモンファン感謝祭inFukuoka』

今年は室内会場を貸しきってではなく、福岡市役所前の広場でみんな寄ってって~てな雰囲気で行われていました!

b0170969_11523504.jpg
メタボなくまモンがますます益々膨らんで、皆を迎えていました(*^▽^)ノコンチャ!



b0170969_11525395.jpg
生憎のお天気で、写真はどんよりと暗いものになっていますが、広場には熊本県各所の名物名産のテナントで

埋め尽くされていまして、あちこちから良い匂いが漂ってきていました。




b0170969_11530792.jpg
一年ぶりの生くまモンは、相変わらずむぞらしかね!!!

と言うより、笑えますね~~、この格好(゜▽゜*)♪

コンデジを持つ手が震えます^^;




b0170969_11532476.jpg
歌にあわせて自画像を描いていたんですけど、何をやっても可愛すぎるよ~~。

こうやってくまモンを見て笑っている時間は本当に幸せ。。。

しあわせ部長(くまモンの兼任職)、わたしにも特大の幸せ届けてくれてありがとう~♪







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2015-03-06 12:17 | 福岡県行事 | Comments(2)