カテゴリ:大分県( 104 )

JR日田駅



リニューアルされて綺麗になったJR日田駅

正面のこの杉の木で作られた文字がインパクト大

けど「I」が足りないんじゃないの~(゜o゜)

あいが足りない・・・・愛が足りない!

b0170969_15495099.jpg
そう思ったアナタ! この愛が足りない場所に立って記念撮影すればgoodな写真になるハズ♪





b0170969_15500386.jpg
駅舎に足を踏み入れると 杉の香りが広がっていて とってもリラックス~

あんまり良い香りで 壁に机にスリスリしたくなっちゃう





b0170969_16022214.jpg
こちらにお邪魔してみましょう♪

あら 奥にもうひとつ部屋が見えるけど!





b0170969_15501671.jpg
ズカズカと扉を開けて入ると 奥の部屋はこんな感じの待合室になっていました

天井から壁 テーブル 全て杉の木での設えは 暖か味を感じる贅沢な造りになっています





b0170969_15502860.jpg
壁一面の書庫 時間をつぶすのにはうってつけ





b0170969_15503936.jpg
こんなに贅沢なJRの待合室が他にあるかな~?





b0170969_15505262.jpg
JR九州が7月から運行を始めたスイーツトレイン『或る列車』が

ここ日田駅発着となったための改装らしいですよ

ちょうどこの時 思いもかけずその『或る列車』を見ることが出来ました!!!

日田のゆるキャラ 「たんそうさん」がお出迎えしているところにも遭遇^^;

ゆるキャラには無条件に反応してしまう私

この「たんそうさん」は昔 日田に私塾を作った広瀬淡窓さんがモデルだそうで

子孫が今の大分県知事の広瀬さんだと 駅員さんに教えていただきました♪


この日はツアー客のための運行日だったようで 見ることができてラッキーだったのだけど

先行予約の抽選に外れた身としては 列車に乗り込むお客さんが羨ましいなぁ~~と改札から身を乗り出して

羨望の眼差しで見ておりました(-_-;)

 




Instagramやってみることにしました→→ mutarin55



姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^



[PR]
by mutarin | 2015-09-12 17:23 | 大分県 | Comments(2)

飯田高原と久住高原


大分県由布市と熊本県阿蘇市を結ぶ、通称『やまなみハイウェイ』。

ここを通らずして九州は語れない・・・。
b0170969_17182337.jpg

この日、飯田高原側から見る九重連山は雪を被っていました。

この九重連山の裾野を走ると、迫ってくる雄大な山の景色に感嘆の言葉しか出てこない。(笑)





b0170969_17181035.jpg
暫らく行くと長者原ビジターセンターがあります。

ここからは身近に九重の山々を楽しむことが出来ます。

このあたりにはラムサール条約登録湿地のタデ原湿原が広がり、木道が設置されているので散策が楽しめます。

ここを過ぎると牧ノ戸峠があり、そこを越すと阿蘇五岳や外輪山のパノラマを楽しめる場所があり

そこからの眺めには圧倒されます。


b0170969_17175594.jpg
やまなみハイウェイから竹田市方面に入ると、久住高原が広がります。

ここから見る九重の山々もこれまた素晴らしい!

写真の場所は久住ワイナリーです。

このまわりには、ココペリウェスタンライディング(乗馬クラブ)、くじゅう花公園があり、私がこよなく愛する場所となっています(笑)

因みにやまなみハイウェイを竹田市方面とは逆に曲がると、すぐ近くに黒川温泉がありま~す。

まだ他にも素敵な場所をご紹介したくてウズウズしてるのだけど、今回はこの辺でしつれいします。







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mutarin | 2015-02-15 18:49 | 大分県 | Comments(2)

九重紅葉


b0170969_22351682.jpg

九州でも紅葉が始まっています




b0170969_22504830.jpg

平地の昼間はまだ半袖でO.Kなほど暑いのだけど

山はもう紅葉盛り






b0170969_22511460.jpg

久々に目と心の保養ができました^^


>>>久住高原ロードパークから

10月24日撮影





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mutarin | 2014-10-25 22:59 | 大分県 | Comments(0)

6月のくじゅう花公園 sanpo




リビングストンデージーのお花が見頃のくじゅう花公園♪

このお花 晴れていると開くのだけど そうじゃない時は閉じてしまう

この日は曇り時々晴れで お花も開こうか閉じようか・・・迷い気味(笑)な感じでした^^
b0170969_2259412.jpg






b0170969_230148.jpg





四季彩の丘の春の寄せ植え畑は見頃過ぎでしたけど メルヘンチックな雰囲気に変身!
b0170969_2371210.jpg





b0170969_238303.jpg





↓こちらは5月に同じ場所から撮ったものです

変わる様子を比べてみると面白い(^^)
b0170969_2375568.jpg

植物は色々な表情を見せてくれます







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2014-06-24 23:38 | 大分県 | Comments(2)

ラベンダー香る高原 sanpo


梅雨は何処に行った!? と思うほど雨が降らない九州北部

大抵 ラベンダーが咲く頃と雨の時期が重なって

なかなか素敵なラベンダー畑を見ることは出来ないのだけど・・・

今年は違う

雨が降らない・・・・

ダムも川も僅かな水しか蓄えていない

ちょっと今後の生活的にはヤバい状況

けどラベンダーにとっては良好な状態です


という訳で 癒しを求めてくじゅう花公園へGO!



早咲きで濃い色のラベンダーは見頃でした

とてもフォトジェニックな品種です
b0170969_22155477.jpg





b0170969_22193674.jpg





b0170969_2220537.jpg





b0170969_2221202.jpg





b0170969_22214471.jpg





こちらはラヴァンディン系のラベンダー

これから7月にかけて色付いてくるはずです♪
b0170969_23125262.jpg





b0170969_23144285.jpg

今月21日よりラベンダーフェスティバル開催

ラベンダーの摘み取りができます






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2014-06-16 23:26 | 大分県 | Comments(2)

鶴見岳ミヤマキリシマ


昨日、二日連続で最高気温を記録した大分県日田市を通って

別府の鶴見岳へ登ってきました070.gif


あっ、もちろんロープウェーで登ってきました^^;


【鶴見岳】の説明↓
阿蘇くじゅう国立公園の東に位置する標高1,375mの鶴見岳。山上からは、別府方面はもとより、由布岳、くじゅう連山や中国地方や四国までを一望できます。
また、春は桜やミヤマキリシマの観賞、夏は避暑、秋は紅葉、冬は霧氷と、四季折々の自然や風景を楽しめます。

<別府ロープウエーのHPよりコピペ>


で、目的は鶴見岳山頂に咲くミヤマキリシマです

ミヤマキリシマは九州の高山に咲くつつじの一種で・・・・調べてみたら火山活動と大いに関係する植物のようです!

【ミヤマキリシマ】の説明↓
ミヤマキリシマは、火山活動により生態系が撹乱された山肌で優占種として生存できる。逆に火山活動が終息し植物の遷移によって森林化が進むと、優占種として生存できなくなる。



初めて知りました・・・・


「霧島山・えびの高原、阿蘇山、九重山、雲仙岳、鶴見岳などで見られる」

なるほど~ 火山活動が活発な山々だわ

阿蘇仙酔峡と雲仙のミヤマキリシマは見たことあって

ピンクに染まった山肌が美しかった(^^)

今回の鶴見岳のミヤマキリシマはどんな感じなのか

ロープウェーは10分で鶴見岳山頂へ到着します

そこは標高1300mの別天地

気温は19℃しかありません

しかしながら・・・pm2.5と黄砂の影響で周囲の景色は霞んで霞んで 涙。。。

由布岳すら良く見えない状態
b0170969_12432954.jpg



b0170969_1244643.jpg





b0170969_137029.jpg




b0170969_12455195.jpg

ミヤマキリシマの群生は広範囲ではないけど

見頃だったようで見応えはありました049.gif

5月31日撮影




姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2014-06-01 13:19 | 大分県 | Comments(4)


先日訪れたくじゅう花公園の続きです


彩の丘のチューリップ畑

まだ赤っぽい色とピンクが咲きそろっていなかったのが残念でした

きっと今頃は全ての色が咲いてとっても素敵な彩りの丘が出来上がってるのだと思います(^o^)
b0170969_22572871.jpg





彩の丘の逆側にあるカントリーガーデンには お花のパレット!
b0170969_230177.jpg



b0170969_2312437.jpg





こちらは四季彩の丘の様子です

春のお花たちがまるでパッチワークのように植え付けられています

もう少ししたらボリュームが出てくるのでしょう
b0170969_2335879.jpg




今年から入園料がかなり値上がりしてしまったけど 何物にも変えられない感動を貰える場所
b0170969_23101211.jpg

連休中にまた行ってみようかな~






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2014-04-30 23:19 | 大分県 | Comments(2)


チューリップがワタシを呼んでいたので

行ってきました・・・・・大分県竹田市 くじゅう花公園に(^^)

今年初&半年以上ぶりデス

なんせ冬季は雪に覆われて閉園してますからネ

チューリップ畑は今からが見頃のようです056.gif



こちらは↓ カントリーガーデンに咲く100種のチューリップ!

珍しいチューリップをたくさん見ることが出来ます
b0170969_21134042.jpg





黄色
b0170969_2122356.jpg





b0170969_2122139.jpg





ピンク
b0170969_2122398.jpg





b0170969_21225459.jpg





b0170969_21231645.jpg





b0170969_21233717.jpg





b0170969_2123548.jpg


100種類全てをカメラに収めることは出来ないので

特に惹きつけられたチューリップを撮ってみました

チューリップの種類の多さには本当にビックリです!


4月22日






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2014-04-25 23:07 | 大分県 | Comments(0)

咲き始めのポピー畑より


「ポン」と音を立てて今にも弾け飛びそうな帽子をかぶったポピー

b0170969_05367.jpg




b0170969_0746.jpg

もうすぐ自由になれるよ♪ 笑

くじゅう花公園にて





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2014-04-23 00:24 | 大分県 | Comments(2)



今年の夏のくじゅう花公園に

黄色一色の寄せ植えの畑が出現しています
b0170969_23285685.jpg






眺めているだけで元気がでるビタミンカラーの畑
b0170969_23314031.jpg





強烈な日差しを喜ぶかのように咲いている花たちに元気を貰えたような気がしました(^^)/
b0170969_23343721.jpg







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-08-13 23:48 | 大分県 | Comments(2)