カテゴリ:長崎県( 149 )

真珠の玉出し体験

久しぶりの投稿になってしまいました

月末ちょっと忙しかったり 天気悪くて出掛けられなかったりで

完全にネタがありません(>_<)

と思いきや・・・・UPするのを忘れてた小ネタを思い出したワ!

それは今年の3月に行った佐世保の水族館「海きらら」でのこと

水族館内には「真珠の玉出し体験」のできるコーナーがあるんですよ

なぜ真珠かと言うと この佐世保九十九島には 田崎真珠の養殖所があり

真珠の養殖が盛んな場所のようです

本物のアコヤ貝の真珠を自分の手で取り出すなんて なかなか出来ない体験ですよ!

何年も前に初めて取り出し体験をした時の記憶が忘れられず

今回の玉出しをとても楽しみにしていました

b0170969_2212355.jpg






このアコヤ貝の中から好きなものをひとつ選んで
b0170969_221324.jpg





私が選んだのはコレ↓ 
b0170969_22133596.jpg





綺麗な真珠が入っていてネの願いを込めて~ナイフで貝を開く

真珠はどこに入っているでしょう~? 
b0170969_22144341.jpg





この身の中に隠れていました~^^
b0170969_22444599.jpg





色は黄色っぽいけどサイズが少し大きめだったので

今回はペンダントトップに加工してもらいました!

加工はその場で10分くらいで出来ました

もちろん売り物の真珠のように美しい形ではなく

ちょっと出ベソっぽいのが着いていましたが

自分が取り出したものなので愛着わくワ~
b0170969_22551432.jpg






因みに前回の真珠はシルバー系で小ぶりなものでした↓
b0170969_2258583.jpg

次回は2個やって イヤリングでも作ってみようか♪







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-07-03 23:06 | 長崎県 | Comments(6)


6月のハウステンボスは「音楽広場」が楽しい!!

以前「マスカレイドパーティー」をやっていたアムステルダム広場が6月限定で音楽広場へと変わり

常に音が満ち溢れた素敵な空間になっているのです♪

クラシック ジャズ ポップスやショー スティールドラムなどなど

次から次へと繰り広げられるじゃありませんか~!

b0170969_211076.jpg





素敵な笑顔とハーモニー♪
b0170969_2128535.jpg





なつかしのディスコサウンドが弾ける♪
b0170969_2124725.jpg





世界の音楽をこの場で楽しもう♪
b0170969_213254.jpg





紫陽花に彩られた音楽広場♪
b0170969_21293585.jpg





暑い日はビール片手に ゆっくりするのもイイナ♪
b0170969_21295424.jpg





まだ生まれてない時代の音楽でも楽しめたのではないでしょうか♪
b0170969_21301429.jpg


70年代のディスコミュージックの中でのABBA「ダンシングクイーン」やドナ・サマー「ホットスタッフ」は

懐かしさのあまり泣けてきて・・・・(>_<)

コレ 今聴いても全然カッコイイ!



6月の「音楽広場」がとても熱くて また行きたくなってしまった!






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-06-19 23:25 | 長崎県 | Comments(6)




ガタリンピックを見た後は あと少し足を伸ばしてハウステンボスへ(゜▽゜*)♪

アジサイのライトアップを 見に行きました


着いた時はまだ明るくて ライトアップのイメージが想像できない・・・・

肝心のアジサイは強い雨に打たれて 花が重そう
b0170969_2130868.jpg






この日はフリーゾーンのみの行動です

パレスハウステンボスへ続く道には沢山のアジサイが咲いています
b0170969_2134886.jpg






いよいよ日が暮れてライトが点くとこのような感じ
b0170969_21425466.jpg






b0170969_2283139.jpg






確かにアジサイのライトアップだわ
b0170969_2201211.jpg






b0170969_2285923.jpg






花が大きいので見応えはあるかも!
b0170969_21445097.jpg






b0170969_2292018.jpg






そういえば6月はドムトールンの「ブルーライトアップ」の月でしたネ!

やはり今年も素敵でした♪
b0170969_2234555.jpg


6月9日






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-06-12 22:23 | 長崎県 | Comments(2)

パレスのふたつの花園

ハウステンボスの一番奥に佇む パレスハウステンボス

この中にあるふたつのローズガーデンを見るのが毎年楽しみで

宮殿の手前 右側がローズガーデン

左にホワイトローズガーデンがあります

咲く時期が微妙に違うため 二箇所一度に満開を楽しむのはなかなか難しいけど

結構イイ感じに両ガーデン共 見頃でした


ホワイトローズガーデンはグリーンと白を基調とした清楚で優しいガーデン
b0170969_23533691.jpg





私はここのガーデンが大好き

花の盛りにはちょっと遅かったような気もしますが・・・

来年またトライ!
b0170969_2355291.jpg






こちらは華やかでカラフルなローズガーデン
b0170969_0104446.jpg






誰にも好印象なとても人気のあるガーデンです
b0170969_0115031.jpg


毎年このバラの季節は3回に分けて見て回ります

とても一日では 満足できないから

今年もあと一回 最後のバラを楽しめたら良いのだけど・・・・







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-05-27 00:33 | 長崎県 | Comments(2)


ハウステンボス バラ祭今日はアートガーデンの様子をお届けします♪

アートガーデンでは なんと1000品種のバラを楽しむことが出来るのです!

そしてお気に入りのバラを見つけて 苗を購入することも可能なんです

だけどあまりに沢山のバラバラバラ・・・・・
b0170969_2259520.jpg






お目当てのバラを探すのも大変です
b0170969_230794.jpg






販売所でお目当てのバラの名前を伝えて 置いてあるのか調べてもらいました

1000品種もあるのだから当然そのバラはあるものだと思っていたら

残念ながら置いてないと言われ ちょっとガッカリ・・・・・(>_<)
b0170969_2327474.jpg






その直後にアムステルダム広場で見かけた この子↓ に一目惚れ (笑
b0170969_2319744.jpg

この『ジュリア』ちゃんをお持ち帰りしようと 販売所に行ったところ

すでに完売です! って・・・・・・・・・・(>_<)あぁぁ





この日は初めてアートガーデン内にあるカフェ&バーに日が暮れるころに寄ってみました(^^)

ここでお茶しながら ライトアップされて行く様子を見ようという魂胆です
b0170969_2330159.jpg






3種のスコーン  バラフレーバーのコーヒー各500円也
b0170969_23315150.jpg






日も暮れてやがてアートガーデンが怪しげな 妖艶な世界へと~~
b0170969_23371021.jpg






バラ園のライトアップなんてなかなか見られるものじゃないので

たっぷり楽しみましたョ~
b0170969_23365418.jpg


つづく






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-05-20 23:49 | 長崎県 | Comments(6)



ハウステンボス バラ祭 前回の下見から5日後の17日の様子です☆

たった5日しか経っていないというのに 華やかで美しい街並みに変わっていました・・・

もうほぼ 満開状態です\(^o^)/ 


まず目を惹くのは運河沿いのバラで 年を重ねる毎に ますますボリュームアップして沢山の花を着けています!
b0170969_2122948.jpg





運河を往くカナルクルーザーから見るバラの街も素晴らしいものです
b0170969_2123123.jpg






街路樹に絡みつくバラもほぼ満開状態で 重い~!
b0170969_21274212.jpg






大輪のバラも満開デス
b0170969_2223420.jpg





スリラーシティ辺りの運河も華やかで見応えありますョ
b0170969_2244984.jpg


つづく


この時間のexciteが重過ぎる・・・・
昨日はログインも出来ず・・・アキラメマシタ・・・・







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-05-19 22:24 | 長崎県 | Comments(6)

100万本のバラ祭



11日より始まったハウステンボスのバラ祭

待ちに待ちました~ 約1年 (*^▽^)ノコンニチハ!

また2週間 素敵な景観を見せてください♪

とりあえず 『下見』として昨日この目で咲き具合の確認作業をしてまいりましたー^^^^

全体的な印象では5分咲きぐらいな感じでした

スリラーシティのところのアーチはいつも早いんですよね
b0170969_2255669.jpg






アートガーデン内に咲くバラ

品種や場所によっては満開になっているものもあります
b0170969_2264551.jpg






こちらもアートガーデン 

アーチのバラはまだまだです
b0170969_2263765.jpg






満開に近く咲いていたのは運河沿いの枝垂れるバラ

今年もライトアップするのかな??
b0170969_2271224.jpg


スペシャルウイークにはぜひゆっくりとバラを楽しみたいですネ♪ ♪





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-05-13 22:27 | 長崎県 | Comments(6)




b0170969_23371521.jpg

今回のハウステンボスは友達の子供と一緒

お陰で 入ってみたかった「シャボンディハウス ワンピースレストラン」に気兼ねなく入店することが出来て

気兼ねなく「チョッパーのサクラ王国ホワイトカレー」を頂くことができました^^

コレは見かけによらず結構辛い

中辛とは書いてあったけど この類のお店だし ちょっと油断してたら

本格的に辛かった ^^;







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-04-08 23:51 | 長崎県 | Comments(8)

素敵な水中生物




キラキラ光る水槽の中


b0170969_20473660.jpg

魚の回遊 ずっと見ていても飽きないから不思議




b0170969_20475084.jpg

おちょぼ口系のお魚さん

カメラを向けると どんどん近付いて来て この表情を目一杯サービス

ホント可愛かったわ~





b0170969_204812.jpg

どうですか!? こちらのフグ男さんのドヤ顔010.gif

 




b0170969_20483084.jpg

泣いてる様な 笑っているような表情が面白いエイ^^

でもお顔の目のように見える部分は実は鼻なんです

本当の目は表に付いてるんです!!





b0170969_22151524.jpg

光を放つクラゲ






b0170969_22162451.jpg

未知の物体が地球に近付いてきた~~





b0170969_22215523.jpg

最後はクラゲ万華鏡


水槽の中の不思議で神秘的な海の生き物をゆっくり時間をかけて観察するのも楽しいですネ


九十九島水族館 「海きらら」







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-03-20 11:28 | 長崎県 | Comments(6)

イルカ



b0170969_2056191.jpg

飛んで





b0170969_20563351.jpg

飛んで





b0170969_20564344.jpg

飛んで

一生懸命お仕事したイルカも プライベートな時間は・・・・・





b0170969_2056595.jpg

夢中になってボールと戯れる・・・・・  「かぷ~っ」





b0170969_2057839.jpg

とろけそうな表情をしてるんだね~☆



九十九島水族館 『海きらら』






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-03-11 21:23 | 長崎県 | Comments(2)