カテゴリ:福岡県( 129 )

ハートの神社の梅の花


恋木神社の梅の花がボチボチ咲き始めました

一月初旬から恐ろしく寒かったので

梅の開花も遅れているようです


筑後市にある恋木神社は日本でここだけ コイノミコトが祀られています

恋愛成就のパワースポットとして訪れる若い男女の姿があとを絶ちません♪

b0170969_17545754.jpg




b0170969_17552915.jpg
水田天満宮の裏手に恋木神社はあります





b0170969_17553933.jpg
恋木神社に向かう参道にはハートの石が埋め込まれています

そのハートを辿って行くと・・・なんとも珍しい鳥居が建っています





b0170969_17560542.jpg
平日にもかかわらず 今日も次から次へと若い男女が訪れていました

しかもかなり遠方から・・・





b0170969_17551521.jpg
境内には太宰府天満宮と関わりのある飛び梅がひっそりと開花を待っていました

九州新幹線 筑後船小屋駅の目の前に出来た ソフトバンクホークスファームのスタジアムと共に

こちらももっともっとたくさんの人に訪れて欲しいなぁ~(^^)/




[PR]
by mutarin | 2016-02-24 23:05 | 福岡県 | Comments(0)

cafe nei でランチ



台風の暴風域が通過した日本の南の離島の皆さんの事がとても心配です

どうか最小限の被害で済んでいますように・・・





久しぶりに ホントーに久しぶりに cafe nieで ゆっくりランチをいただきました

b0170969_21323254.jpg
今日も30℃越えの福岡 筑後地方ですが042.gif

よりによって県内一高温だった大牟田へ行ったとですよ

どおりで暑いと思った・・・・





b0170969_21321752.jpg
季節の花とくだものが出迎えてくれました!





b0170969_21315655.jpg
お気に入りの2階が空いていたのでラッキーでした!

cafeのまわりは 畑と田んぼ♪





b0170969_21304219.jpg
相変わらず オシャレな空間です





b0170969_21305759.jpg
今日は何をいただこうかしら~?





b0170969_21313075.jpg
お料理を待っている間は撮影タ~イム ! !





b0170969_21311769.jpg
さてお料理が来ました

オニオンスープグラタンのランチ

どっちかというとオニオングラタンスープの方がピッタリくるんじゃないかな~と思うけど





b0170969_21314442.jpg
平日だからドリンクとケーキ付き♪♪





b0170969_21320588.jpg
相変わらず人気の nei

空いていた席もすぐに埋まりました



やっぱりステキすぎて 今日も写真撮ってばかりのランチタイムでした^^;




Instagram→ mutarin55






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^



にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2015-09-28 22:07 | 福岡県 | Comments(2)

ここまでやるか雛飾り


うわ~、思わず声をあげてしまった21段雛飾り!
b0170969_12125399.jpg
高さ5メートル程で、一番上のお内裏様とお雛様が良く見えないけど(>_<)

ここまで飾られたら、参りましたっ!と降参するしかない。






b0170969_12131011.jpg
水上パレードの様子を再現したお人形もありました(^^)

展示場所が柳川農協の倉庫というところが、この雛飾りの大きさを物語っていると思います。






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2015-02-26 12:31 | 福岡県 | Comments(2)



柳川さげもん巡りへはこちらのさげもんラッピング電車でどうぞ~~^^

ってな感じで思い切り西鉄の宣伝をしてみることにしました。
b0170969_21001812.jpg




b0170969_21004635.jpg
車体は大小のマリに包まれていますョ!

遠くから走る姿を見たら、マリが転がってるように見えるのかしら?





b0170969_21011670.jpg
車内はというと、、、。

イヤ~、かわいい~~、本物のさげもんが下がってますよ~^^

しかもひとつひとつのさげもんの解説付きですよ!






b0170969_21013468.jpg
それが車内にズラリと下がっていて、くるくる廻って、まさに走るおひな祭りデスやん。




b0170969_21014735.jpg
走る列車の中で一生懸命撮ってはみたものの、ブレブレ写真の大量生産でした。

お見苦しくてゴメンナサイ<(_ _)>




3月15日は、お雛様水上パレードが行われます♪








姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2015-02-21 21:28 | 福岡県 | Comments(2)

恋のくに筑後



b0170969_22261662.jpg


b0170969_22262816.jpg


b0170969_22264336.jpg


b0170969_23160272.jpg


b0170969_23165770.jpg
日本で唯一「恋命(コイノミコト)」を御祭神とする恋木神社(こいのきじんじゃ)がある我が街筑後市。

取り立てて観光地となるようなものも無かったのだけど、最近この恋木神社を訪れる女子の数ったら・・・・。

しかも、関西圏からのお客様まで!

神社の梅の木には一輪、二輪の僅かな花がほころんでいました(^^)

もう少し暖かくなって、もっと多くのお客様が筑後に来てくれたら嬉しいのだけど~。



[PR]
by mutarin | 2015-02-12 23:35 | 福岡県 | Comments(5)

冬ぼたん



藁囲いの下で 寒さに耐えながら咲く冬ぼたんを撮りました

b0170969_23075129.jpg
なかなか綺麗な花を見つけることが出来ず 1時間ほどウロウロとして

撮れた写真を見てガッカリ・・・

救いようの無い写真を思い切りイジって ごまかしてみました~^^;;




b0170969_23065778.jpg




b0170969_23080934.jpg




b0170969_00531557.jpg
初ぼたん撮影 「ほんなこつ難しか~!」




b0170969_23071019.jpg
梅がもうこんなに咲いていたのには驚きました

寒い寒いと言っても 九州は一足早く梅見ごろ



b0170969_23073483.jpg
もうすぐ 春 ですよ~♪ と花たちが告げていました



福岡市東区 箱崎宮花庭園にて







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^




にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2015-01-31 23:38 | 福岡県 | Comments(4)

筑後川昇開橋



b0170969_19373505.jpg





b0170969_19380738.jpg




b0170969_22264265.jpg
橋を渡る人々 雲仙がくっきり



この橋は昭和10年から62年まで国鉄佐賀線の鉄橋として使われていたのだそう

列車が走る景色を見てみたかった!

全長507メートルの橋の一部が可動橋となっていて列車通過以外は船舶が優先されていたらしい

平成8年に遊歩道として開通し平成15年には国指定重要文化財に指定されています



昇開橋関連記事☆☆







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^



にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2015-01-19 22:35 | 福岡県 | Comments(2)



柳川で2月11日より開催される『柳川ひな祭り さげもんめぐり』

一足早く かんぽの宿柳川で「さげもん」がお披露目されています

いつも思うことだけど これは実際に見てみると美しさに圧倒されます

思いを伝えるのに相応しい言葉が見つかりません(>_<)
b0170969_20302632.jpg




b0170969_20301509.jpg




b0170969_20303427.jpg




b0170969_20300753.jpg




b0170969_20295043.jpg
柳川では「さげもん」を初節句の祭にこのようにひな壇の両端に飾るようです

子供の一生の幸せを願い 母 祖母が一針一針想いを込めて作るそう

今では既成のものが売られてるし 柳川のみやげ物として普通に売られています

いくつになってもそこは一応女子! お雛様とさげもんを前に 心ときめかずにはいられません! 







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^




にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2015-01-12 21:13 | 福岡県 | Comments(2)

謹賀新年




本年もよろしくお願いいたします
b0170969_20242031.jpg
より多くのを求めて 柳川市の日吉神社へ詣でてきました!

こちらの神社 鳥居をくぐると真正面に巨大なオタフクさんがお口を開けていらっしゃいます

このお口をくぐって拝殿の方へお参りに行きます

このオタフクさんのお顔を見ながら 皆さん笑顔でくぐります

正月早々 必ず笑顔でお参りできますよ




b0170969_20255393.jpg
なんと! 拝殿には オタフク人形が鎮座していてビックリです




b0170969_20254033.jpg
そして境内には「見ざる聞かざる言わざる」が置かれていて またもや驚き!




b0170969_20260383.jpg
狛犬を探しました

おっ いたいた!

こんもりと茂った木の陰から にらみを効かせていました^^




b0170969_20252212.jpg
目新しいことがたくさんあった日吉神社でした

振り返って見ると オタフクさんやっぱり笑ってる

最後まで笑顔の耐えないお参りでした~♪








姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^



にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

[PR]
by mutarin | 2015-01-04 20:58 | 福岡県 | Comments(4)

キャナルの帰りに博多駅のイルミネーションを楽しみました♪
b0170969_21552265.jpg
JR HAKATA CITY 博多駅の玄関です




b0170969_21551299.jpg
たくさんの星がキラキラ瞬いて 落ちてきます☆




b0170969_21553508.jpg
クリスマスマーケットも賑わっていました

後にテレビで知ったのだけど すごいイケメンのお兄さんのいるお店があったみたい!

外国人で奇跡のように綺麗なお顔のお二人だった

シマッター もっとじっくり時間をかけてお店を覗いて回れば良かった・・・




b0170969_21554546.jpg
その事を知った後では こんな写真なんか 味気ないものだわ・・・・シクシク





b0170969_21555459.jpg
ステージ横のおねえさん達・・・さぶそー(>_<)

早くステージが終わるとイイね




b0170969_21563130.jpg
今年の博多駅前イルミも 例年と同じく綺麗でした☆☆









姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^



にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2014-12-26 23:26 | 福岡県 | Comments(2)