カテゴリ:熊本県( 54 )

今年もこの時期がやってまいりました

くまモン誕生祭です!

2011年3月12日 九州新幹線全線開業に伴い誕生した熊本県営業部長 くまモン

今年5周年を迎えました

毎年ファン感謝祭が行われています

今年は12日~14日の3日間熊本県内で行われます

12日に熊本県玉名市役所で行われたファン感へ行ってきました

17時からのくまモンステージです

b0170969_01100065.jpg
オープニングは玉名女子高ブラスバンド部の演奏で熊本サプライズを~!!

一年ぶりの くまモン

相変わらずかわいい~~





b0170969_01101396.jpg
そして相変わらずキレキレで~~





b0170969_01102730.jpg
相変わらず笑いのツボを心得てる~





b0170969_01104195.jpg
花束をプレゼントしてもらったね

この花束の中には玉名で採れた稲穂が入っているんだって~

玉名市はそのお米からいろいろな特産品を開発しているんだよね





b0170969_01105519.jpg
はい お祝い事にはお決まりの餅つきと餅撒きもありました





b0170969_01111694.jpg
そして高校生手作りのバースデーケーキをもらって とても嬉しそ~でしたね





b0170969_01113223.jpg
あっと言う間の30分

今日もとっても可愛かったよ~!

楽しませてくれてありがとう~!!





b0170969_01115267.jpg
会場の玉名市役所駐車場には市内店舗出店のテントがズラリと並んでいます

いたる所から美味しそうな香りが漂ってきます

そんな中 玉名ラーメンをいただいて帰りました
b0170969_01120495.jpg
あっさり豚骨美味しかったです♪

ごちそうさま



3月12日撮影






[PR]
by mutarin | 2016-03-13 17:14 | 熊本県 | Comments(0)

草千里へ

前回の続きです


ランチをした後 草千里まで噴火している阿蘇を見に行きました

b0170969_21134181.jpg
途中に蕎麦畑が広がるのどかな景色を楽しみながら 登山道を走り抜けます





b0170969_21144033.jpg
おおー 噴火してる!

と言っても この時はさほど大きな噴火という感じではなく

たまに黒煙がモクモクと上がる程度

風の向きがこちらに向いていたので 硫黄の香りが鼻をつきます

大地の息吹を間近で感じることができました





b0170969_21142188.jpg
阿蘇は世界ジオパークに認定されていて 世界的に貴重な地質 地形 火山などが集まっている場所です





b0170969_21135125.jpg
辺りはすすきの穂が揺れて 秋の阿蘇の代表的な風景が広がっています





b0170969_21562303.jpg
米塚と外輪山 眼下に広がる雄大な景色に言葉も出ません





b0170969_21150698.jpg
帰り道 登山道の途中にある 杉養蜂場へ寄り

ソフトクリームを頂きました

はちみつソフトにトロトロの採れたてはちみつタップリ♪

これが美味いんだわ~(^u^)


阿蘇のプチ旅 満足でしたーー

以前の阿蘇の記事→


Instagram→ mutarin55







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^




[PR]
by mutarin | 2015-10-03 22:05 | 熊本県 | Comments(1)


先日 久しぶりに阿蘇へ行ってきました

この間の大規模噴火以来 初です

ちょっと気になっていたカフェがあったので ランチ目的です♪
b0170969_12245082.jpg
レストラン イロナキカゼ

俵山トンネル近くにあります

雄大な阿蘇の景色を目の前に見ることが出来る場所です





b0170969_12242696.jpg
たぶん意識していないと通り過ぎてしまうほどの 小さめな建物です





b0170969_12240657.jpg
ランチメニューは一種類のみ





b0170969_12224684.jpg
木の温もりが感じられる落ち着いた店内です

大きな窓からはそば畑や阿蘇の山を近くに見ることが出来ます

大分のあのカフェと同じく ここも絶景です!





b0170969_12230808.jpg
コースの前菜が運ばれてきました

熊本県産100%の一皿です

お野菜が甘くてシャキシャキ♪

真ん中のお野菜の下には あか牛のステーキが私を待ってた♪

チキンのソテーも味が濃くて美味しい~♪

大満足の一皿でした





b0170969_12232263.jpg
スープは自家製甘酒入りのコーンスープだったかな・・・

ほんのり感じる甘酒とコーンの甘みが良く合う美味しいスープでした





b0170969_12233272.jpg
パスタは自家製手打ち麺だそうです

マコモ茸? 地元で採れるきのこなんですかね コロコロ入ってました

手作りパン 美味しかった♪





b0170969_12235490.jpg
旬のデザート盛り合わせ

このアイスクリーム ショウガのアイスでオリーブオイルをかけていただきました!

上にかかっている黒胡椒との相性が良かった~

ティラミスと水切りヨーグルトもなかなかで

コーヒーと一緒にゆっくりといただきました

最初の一皿が素晴らしかっただけに パスタとデザートをもう少し頑張ってくれたら

パーフェクトなランチだと思うのだけど

雰囲気や食材の新鮮さが素晴らしいだけにネ!

だけど休日の混み具合が容易に想像できるお店でした





Instagram→ mutarin55







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^



[PR]
by mutarin | 2015-10-01 13:28 | 熊本県 | Comments(2)



年末は12月に入ってからの寒さが嘘のように暖かな我が地でしたが

元日から3日間はまた嘘のような寒さが到来しました

元旦に窓を開けると屋根に積もった雪を初日が照らして 一瞬にして眠気も吹き飛びました!

初日の出を見ることが出来たのは 何年ぶりでしょうか?


今年は幸先良さそう~??

3日に熊本県小国町の鍋ヶ滝へ行きました

b0170969_12055594.jpg



b0170969_12051873.jpg




b0170969_12054160.jpg
凍りついた滝を見ようと思ったのだけど

到着が午後ということもあり ほとんどツララがナッシー

でも前日だったら雪でココまでたどり着くことも出来なかっただろうし

スタッドレスもチェーンも装備してない私にはこれが限界(>_<)

少しでも道に雪があると怯えますぅ・・・




b0170969_12062536.jpg
入り口の門番役のくまモンは

前日までは白くまになっていたのではと 容易に想像できる感じでした





b0170969_12073126.jpg
帰りには冷えた身体を温めようと サッポロビール日田工場へ寄って




b0170969_12074544.jpg
敷地内にある『森のビール園』で




b0170969_12064302.jpg
一杯ひっかけて家路に着きました^^;




b0170969_12071382.jpg
渋谷恵比寿まで1155km

ドイツベルリンまでは8677kmの地点です

レストランは日田の市街地が見渡せる高台にあり ロケーションは保障します!!

工場見学もなかなか楽しいですョ~



夏の鍋ヶ滝の記事はこちら→☆☆





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

[PR]
by mutarin | 2015-01-06 12:55 | 熊本県 | Comments(2)

たのしそうなアプリ♪



b0170969_20552738.jpg



「熊本県内の交通拠点、観光地、熊本市中心市街地等の各種情報を提供するアプリ。

Wi-Fiをオンにしておくと、対象地点(熊本中心市街地や阿蘇くまもと空港、熊本城など全11エリア)に入ったことを自動で認識し、PUSHでお知らせ!

くまモングッズを購入可能な店舗の情報をピックアップして掲載するとともに、くまモン情報をより簡単に取得可能。

広域エリア(熊本市、県北、阿蘇、県央、県南、天草)では、エリアごとの観光・交通・タウン情報等をご紹介。」


これで熊本初心者も旅の楽しみ倍増かな!

なんたってくまモンがアプリの中で一生懸命動くのがカワイイ~(^^)

是非試してみたいデス






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^





にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mutarin | 2014-10-27 21:23 | 熊本県 | Comments(2)


久しぶりに青空が広がった先週

熊本県にある九州新幹線の『新玉名駅』へと行って来ました

田んぼの中のその駅は 熊本色を楽しめるかなりユルい駅でした


   ま ず
b0170969_22574009.jpg

駅のホームから見える田んぼアート

今年のデザインは九州新幹線つばめに乗っかってる「たまニャン」とくまモン

くまモンのほっぺはまだ赤く色付いてないなぁ

ホームから2枚のガラス越しに撮ったのでちょっと分かりづらいのだけど・・・・

実際に見るともっと迫力あります





b0170969_22590862.jpg

ホームのドア

ユルイなぁ~





b0170969_22585165.jpg

駅構内にはなぜか人力車の屋台が!





b0170969_22583743.jpg
そして改札には「お帰りなさいませ」くまモンが!

ゆるい! ゆるすぎるー





b0170969_22580114.jpg
外観からは想像できないほど

新玉名駅はほのぼの長閑な駅だったのでした








姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^





にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

[PR]
by mutarin | 2014-08-27 23:06 | 熊本県 | Comments(2)

【長崎の教会群とキリスト教関連遺産】

世界遺産暫定リストに登録されている長崎、熊本の13施設

その中で熊本県天草 崎津集落にある「崎津教会」と

すぐ近くにある「大江教会」を巡ってきました


崎津教会は初めて写真を見たときから どうしても行ってみたかった所だけに

目の前にしたときは感無量でした
b0170969_13322846.jpg


b0170969_13335550.jpg


b0170969_13332556.jpg

崎津教会
穏やかな羊角湾を臨む﨑津の漁村に建つ教会。明治以来3回の建て直しが行われた現在の教会は、昭和9年、ハルブ神父により創建された。長崎の鉄川与助によって施工された教会は、尖塔の上に十字架を掲げた重厚なゴシック様式で、その堂内は畳敷きになっている。また、正面の祭壇がある場所は、禁教時代に厳しい踏絵が行われていたところでもある。
 1569年、ルイス・デ・アルメイダ神父によってキリスト教の布教が行われたこの地では、1638年の禁教令以後、激しい弾圧を受けながらも240年間に渡って「潜伏キリシタン」として信仰が守られてきた。
 この教会は「海の天主堂」とも呼ばれ、教会が建つ漁港一帯は、平成8年、日本の渚百選「キリシタンの里 﨑津」に選ばれ、平成13年には、日本のかおり風景100選「河浦 﨑津天主堂と海」、平成23年には、天草市﨑津の漁村景観が「国の重要文化的景観」にも選ばれている。

天草観光ガイドHPよりコピペ



漁村に佇む姿

地元の方達の温かなおもてなしにも触れることが出来てこの崎津集落が大好きになりました
b0170969_13405154.jpg







近くには丘の上に建つ白亜の教会 大江教会があります

こちらは昭和8年に建てられたロマネスク様式の教会です
b0170969_1347439.jpg



b0170969_1348545.jpg



b0170969_13482770.jpg


趣の異なる2つの教会

山と海に挟まれた本当に静かで小さな村で異国の風をビシビシと感じることができました






異国の地に来たような独特の雰囲気の中でコレを見たときには

なんだかホッとしたような^^

ここは日本の熊本県なんだな~と実感!
b0170969_142173.jpg



b0170969_143116.jpg







東シナ海に沈む夕日観賞スポットとして知られる天草の西海岸 下田

水平線に沈む夕日でオレンジに染まる海・・・は雨のため全く見ることが出来なかったのが残念(>_<)

ホテルの部屋からは目の前に東シナ海を望める最高のロケーションだっただけに本当に残念


でもこればかりは自然の成せる技 

どうにもできません



翌日は少し天気も持ち直し青空ものぞく天候でした

美しい海は何時まで見ていても飽きない・・・・

それに奇岩がゴロゴロしていてまるで水族館みたい
b0170969_17581332.jpg




b0170969_17583552.jpg




b0170969_17585516.jpg




b0170969_17592214.jpg





トンネルを抜けるとそこは海だった・・・みたいな感じ
b0170969_1814775.jpg

ここ下田には「五足の靴」文学遊歩道があり5人の詩人が辿った道を歩くことができます

3kmもあったのでパスしたけどね・・・・


自然と文化に育まれた島 天草

魅力的過ぎて また近いうちに訪れたいと思うほどデス






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2014-07-06 18:21 | 熊本県 | Comments(4)


山鹿灯籠浪漫の会場となる豊前街道で見つけたステキなお店
b0170969_22382094.jpg





中に入るとインドリボンがぎっしりと積まれていて
b0170969_22385657.jpg





その美しさにしばし見惚れ・・・

お店のオーナーさんに撮影許可をもらい撮らせてもらいました^^
b0170969_2240259.jpg

このリボン

カーテンの裾に付けたり どこかにワンポイントとして使っても良いかも

リボンの他にもインド雑貨が所狭しと並べられていてなかなか楽しいお店でした 


【Folk Material Reborn】






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2014-02-11 23:01 | 熊本県 | Comments(0)


山鹿灯籠浪漫・百華百彩

初日は八千代座横の会場で灯籠踊りのお披露目がありました

夏に行われる山鹿灯籠祭りの灯籠踊りをこの日に見ることができます
b0170969_2056984.jpg





何時間も前から場所取りなんか出来ないので

かろうじて見えるところから撮らせてもらいました

フラッシュもギリギリ届くかどうかの距離だったのにもかかわらず

たくさんの他人様のフラッシュのお陰で撮れてました 笑
b0170969_2131916.jpg





美しいおねえさま達による艶やかな舞い
b0170969_2132649.jpg



ステキですね~
b0170969_2141255.jpg



女性の私が見てもうっとりです☆☆
b0170969_214417.jpg




山鹿は昔から和傘作りが盛んだったとか
b0170969_2193652.jpg




だからこそのお祭りなのですね
b0170969_2111442.jpg




和傘と竹灯籠でタイムスリップ
b0170969_2112580.jpg




静かに時間が流れて行きます
b0170969_2112272.jpg





b0170969_21124892.jpg






b0170969_2113850.jpg

山鹿灯籠浪漫・百華百彩は 2月の金曜 土曜のみの開催です

すぐ近くに温泉「さくら湯」がありますので 冷えた身体を温めて家路に着くのも良いかと思います^^





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2014-02-05 21:32 | 熊本県 | Comments(0)



山鹿の冬の祭典「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」

今年で12回を迎えるそうです

私にとっては2回目の百華百彩

1月31日 金曜日から始まりました~☆

楽しみにしていた山鹿のお祭り

早めに行って豊前街道を巡ってみました

なかなか個性的なお店が並んでいるんですョ


ちょっと気になっていた「蔓薔薇」というカフェに寄って

ピザを食べてみたんですけど

窯焼きピザが美味しかった~^^

日が傾くまでゆっくりと過ごして外に出ると

お祭りの準備が始まっているところでした
b0170969_11274810.jpg

ボランティアの方達が竹灯りのローソクに

ひとつひとつ火を点けていきます

空が暗くなっていくのと同じ速度で 竹灯りの色が増してくるのを見ていると

なんとも浪漫チックーーな気分になっちゃうんですよねぇ

b0170969_11291443.jpg





上と同じ場所ですけど日が暮れるとこんな感じになります
b0170969_11324732.jpg





金剛乗寺の境内にも
b0170969_11371798.jpg






灯りの華が咲き乱れていました
b0170969_11373845.jpg




b0170969_1138253.jpg





      いたー
b0170969_11451215.jpg

やっぱりキュンキュンしちゃうわ~ 笑





b0170969_1145544.jpg

     続く






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2014-02-03 11:55 | 熊本県 | Comments(2)