カテゴリ:熊本県( 54 )

阿蘇神社初詣


んー

歯を食いしばっているように見える^^
b0170969_2022861.jpg

阿蘇市一ノ宮町の阿蘇神社の狛犬です

広角で寄って『鼻デカ写真』風に撮ってみたかったのですけど

魚眼じゃないと 無理ですね

って バチがあたりそう



2日に初詣に行ってきました

考えが甘すぎたー

もう国道57号からずっとすっごい渋滞で

大幅に予定をオーバーしたので

お参りを済ませて

帰りは内牧から外輪山方面へと

とんぼ返りしてきました


b0170969_203339.jpg


三が日は出かけるもんじゃありませんって

自分にずっと言い聞かせていたのにねー☆





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2014-01-04 20:32 | 熊本県 | Comments(4)

阿蘇旅 その五

阿蘇旅の記事もいよいよ今回で最後になります

最後は初めて訪れて とても素敵だったcafeのお話

水基巡りの道の近くにある cafe&フランスアンティーク雑貨のお店『Tien Tien』

以前訪れたかんざらしのお店「結」と同じ敷地内で女学校跡地の一角にあります

全く入店するつもりはなかっのだけど

外から見たこのディスプレイに なぜかものすごく惹かれて入店

この建物 よく見ると ガラス窓にすき間が・・・!

100年以上も前に建てられた洋裁学校の建物ですって!!
b0170969_22584368.jpg






今にも崩れそうな外観なのだけど 中に入れば・・・やっぱり古かった^^;

でも とってもとっても素敵な フランスアンティークが所狭しと並べられていて

無我夢中で拝見♪
b0170969_238294.jpg




b0170969_2321038.jpg




b0170969_23223130.jpg






お洋服たちも 全てアンティーク♪
b0170969_23215987.jpg





厚手の木綿生地で 状態は結構良いものばかり
b0170969_23231854.jpg





カフェスペースは 100年以上前に使われていたテーブルを利用しています
b0170969_23224384.jpg





店員さんがフレンドリーで ひとりでもゆっくり出来そうな雰囲気のお店です
b0170969_23235983.jpg





棚の上にはオーナーの私物のカフェオレボールが並んでいます

ひとつ数万円するものばかりらしいです

こんな可愛い食器でカフェオレを飲んでみたいなぁ・・・

b0170969_23231683.jpg


とても感じの良い店員さんがお店のお話を色々として下さったり

また ご厚意で 写真をたくさん撮らせていただきました^^

帰りに「かぼちゃのチーズケーキ」をテイクアウトしたんですけど

おかずになりそうなくらい甘さ控えめで 美味しかったんです


次回ランチを食べに伺うのが楽しみです♪


阿蘇旅 今回をもってお終いです





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-12-09 12:24 | 熊本県 | Comments(4)

阿蘇旅 その四

水基巡りの道

銀杏が色付いて

風が舞う度 ヒラヒラと葉が舞い落ちる
b0170969_11375025.jpg







そんな秋真っ只中に訪れた阿蘇神社
b0170969_11362175.jpg






その阿蘇神社の近くに『水基巡りの道』があります

飲食店 お土産屋などが並んでいます
b0170969_11394060.jpg






ここら辺は呆れるほど水が豊富な場所で

道端のいたる所から水が湧き出しています

その光景に もったいないな~とか 羨ましいな~とか貧乏人の血が騒ぐ!
b0170969_11402677.jpg






歩いていると「丹波屋」と言うお店の前に並べられた

カラフルな手ぬぐいに目が留まりました

よく見ると コレ おみくじだわ!!

手ぬぐいが可愛かったし 運試しで購入してみました^^
b0170969_11471888.jpg






手ぬぐいに巻かれたおみくじを引っ張り出してみたのだけど・・・

何も書かれてないやーん???

お店のお母さんが「水にさらしてみて」と一言

ここでやっと 手ぬぐいに巻かれている意味が分かりましたっ!
b0170969_11535166.jpg






早速 店先にある湧き水にさらす事に

すると うっすらと字が浮き出て くるーー!

水の神様からのお告げに興味津々
b0170969_11572021.jpg






おお・・・・・・

なるほど・・・・・

うんうん・・・・・

熊本弁でのお告げに ほっこりうなづく

そして濡れた手を 手ぬぐいで拭き おしまい!
b0170969_1204363.jpg






とっても楽しい時を過ごすことができた水基巡りの道でした
b0170969_1205332.jpg

この水基巡りの道にあるcafe「ことの葉」さん

ふらりと立ち寄ったのだけど

そこのコーヒーがめちゃくちゃ美味しくて

私のコーヒー人生の中で一番感動しました

水が美味しいのも理由のひとつだろうとは思うけど

ここは改めてゆっくりお邪魔してみたい秘密の場所だワ♪






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-12-06 12:40 | 熊本県 | Comments(0)

阿蘇旅 その三


レストラン「火星」のお話

前回の記事で ホームから列車を見送ったレストラン「火星」の従業員さん達

何故にホームに居られたのか?!

なぜならレストラン「火星」が駅のホームにあるからなのです!

と言う 嘘のような本当のお話!

この写真見てもにわかに信じ難いでしょ ここがホームだとは
b0170969_1155634.jpg





自然に溶け込んだ落ち着いた感じの普通のお店なのですけど・・・・
b0170969_119344.jpg






そのお店があるのは阿蘇駅のホームの上(゜o゜)

なぜホームにあるのかと言うと ななつ星のクルーズ4日目の朝食会場となっているからです

阿蘇外輪山の眺めが素晴らしいこの場所での朝食は おもてなしの気持ちが詰まった企画だと思いますよ
b0170969_11121862.jpg






もちろんクルーズに参加できない私のような者でも レストランを利用できて

プチクルーズ気分を味わえます^^;

内装には木がふんだんに使われていて 明るくてよい感じ

当たり前だけど ホームが見えます&入ってくる列車も見えます
b0170969_11213236.jpg






料理はメイン3種類の中から選びます
b0170969_11262666.jpg






メイン以外はバイキングで提供されています
b0170969_11281410.jpg






阿蘇の新鮮な野菜がたくさんいただけますよん
b0170969_1128396.jpg






メインのあか牛チャン

結構なボリュームなのだけど ペロリと頂けてしまいます

味は言うまでもありません
b0170969_11292934.jpg


平日でもお昼時はかなりの混雑ぶりで

結構待ち時間があります

待ち時間の案内が阿蘇駅構内で旗の色(  )によってなされています 笑

いかにも駅らしい案内方法です^^

それから当たり前ですけど 入場券160円が必要になりますよ~!

感想としては 近いうちに また食べに行きたいって感じです♪





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-12-04 11:51 | 熊本県 | Comments(2)

阿蘇旅 その二



今回の阿蘇旅のメインイベントは

阿蘇駅に停車する日本初のクルーズトレイン「ななつ星」を見ることです

ななつ星は 金曜日の早朝に阿蘇駅に到着し 10時に阿蘇駅を出発します

そのため宿泊先を阿蘇駅の近くにし まだ見ぬ君に会えるのを楽しみに 阿蘇駅に向かいました



そして やっと この目で見ることが出来ました

見た途端「おお~っ」と声を上げてしまうほど すごい存在感
b0170969_21205773.jpg






もう車体がピッカピカで 鏡みたいに自分が映りこんでしまうので危険
b0170969_21232335.jpg






先頭の機関車の部分がまたカッコイイわ~
b0170969_21245685.jpg







暫らくして一番線に「九州横断特急」が入ってきました

ななつ星とコラボで
b0170969_21304561.jpg







そうこうしていると ななつ星の出発の時間になってしまいました


動きだしたら もっとカッコよくて 参りました~
b0170969_21335084.jpg






見えなくなるまで いつまでも美しい後ろ姿を見送りました
b0170969_21374199.jpg






レストラン「火星」の従業員の皆さんも 最後まで手を振って見送っていました

美しい光景でした
b0170969_21395460.jpg


次回はレストラン「火星」のことを





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-12-02 21:53 | 熊本県 | Comments(2)

コスモスと飛行機

暑さを引きずりながら10月に突入してしまいましたー

なのでコスモスなんてまだまだ先かと思いきや・・・・・・

ちゃ~んと咲き進んでいたのです


熊本空港の東側に広がる広大なコスモス畑

東を見れば阿蘇の山々が

西を見れば飛び立つ飛行機が!

去年ひまわりと飛行機を撮り損ねた場所です

ぜひともリベンジを果たさなければ・・・
b0170969_23342614.jpg





只今 320万本のコスモスが満開!!

この日は台風の影響で土埃舞う強風で撮影には不向き(>_<)
b0170969_23351966.jpg





でも ねばって 飛んでくる飛行機とコスモスを絡めて撮れたー!
b0170969_23353816.jpg





コスモスの中にヒマワリがちょっとだけあったりして♪
b0170969_23355851.jpg





だからヒマワリと飛行機も無理やり撮ってみたー!
b0170969_23361459.jpg





時間帯にもよるのかもしれないけど

熊本空港は結構離発着が頻繁にあるのには驚いた~

サスガ くまモン空港!!

そうこうしているうちに 「天草エアライン」のプロペラ機が来たー!
b0170969_23363353.jpg





トリミングしてみると 親子イルカの飛行機が良くわかる

思わぬご褒美に嬉しくなってしまった私なのでした
b0170969_23364668.jpg



コスモス畑が機上の人へのご褒美となっていたら最高です







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-10-06 00:37 | 熊本県 | Comments(2)

田んぼアート?


「イプシロン」は今日無事に宇宙に飛んでいったようで 良かった良かった・・・・・

で 宇宙での役目は何なんでしょ?

惑星の観察??

詳しいことは良くわからないけど

きっと あっと驚くようなことをしてくれるのでしょうね?



九州新幹線「新玉名」駅(熊本県)前の田んぼに

巨大な田んぼアートが出現しました!!
b0170969_21583284.jpg






早速見に行ってきましたが・・・・

大きすぎて何が何やらさっぱり分かりません(>_<)
b0170969_21573825.jpg

わずかに見える赤い丸(゜▽゜*)♪

赤い丸・・・・・ふたつ・・・・・

熊本県+赤い丸ふたつ=!?

そうなんです 

田んぼに現れたのは 巨大くまモン♪

だけど 残念なのはこれを上から見る高い建物が無い

仮設の展望台からみても全く分からず

残念だなぁ~(イプシロンからは見えたのだろうか・・・)


でも 田んぼの周りのユニークな案山子を見られただけでも良かった!
b0170969_22133467.jpg





b0170969_22133188.jpg






b0170969_22142369.jpg





b0170969_22144521.jpg





帰りは大好きなcafe neiさんに寄って
b0170969_2215281.jpg




美味しいランチを食べて過ごしました
b0170969_22155248.jpg

んー 気球に乗るのは怖いしなぁ・・・・・





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-09-14 22:55 | 熊本県 | Comments(2)

最近の飛行機事情



今年の春から宮崎県に拠点を置く「ソラシドエア」にくまモンラッピングの機体がお目見えしたとか

東京ー九州、沖縄の各空港と 関西ー九州、沖縄の各空港を結ぶ路線なのに

福岡には飛んでないので 私は乗れない・・・・(>_<)

せめて くまモンラッピングの機体でも見てみたいと思い 一番近場の熊本空港へ~GO~

ただ このくまモンラッピングの機体はどうやら1機のみらしく

いつどこの路線を飛ぶのか分からない

見れたらラッキーな飛行機でそれがまた(私にとっては)魅力なのかも

この時東京から飛んできたのは!!
b0170969_1294813.jpg

あ~残念(^^ゞ





因みに隣に駐機していたFDA(フジドリームエアラインズ)の飛行機です↓
b0170969_12123270.jpg

最近の飛行機はラッピングで賑やかにカラフルになっているんですね~





くまモンラッピングの機体は見ることが出来ず残念でしたけど

今回はラッピング自販機で我慢しておくわ
b0170969_12192850.jpg



b0170969_12195028.jpg



b0170969_12194810.jpg

熊本県に一歩踏み入ると このような自販機の光景は当たり前なのです

素敵なところ~熊本県(゜▽゜*)♪

ってだいぶ本題から逸れてしまいましたね










姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-08-19 12:29 | 熊本県 | Comments(4)

秋の七草ふたつ


▽カワラナデシコ
b0170969_23284093.jpg






▽オミナエシ
b0170969_2329228.jpg


先日の「ヒゴタイ」を撮った場所に咲いていました

オミナエシの後ろで揺れているのはヒゴタイです

植物は秋が少し先にあることを知っているのかもしれませんネ!







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-08-17 00:10 | 熊本県 | Comments(0)

ヒゴタイ


猛烈な暑さが続いています

連日のように送られてくる「熱中症指数」のエリアメールの日に日に高くなる数値に

もううんざりしてしまいます

大抵の市町村もそうだと思いますけど こちらは熱中症レベルは【危険】となっています

「運動は原則中止」

外出も気をつけたほうが良いですね

お盆を過ぎると 暑さも落ち着いてくるのだけど

今年はもう少し先になりそうな気がします

どうぞ皆様 くれぐれもご自愛くださいね

b0170969_140230.jpg

熊本でヒゴタイの花が咲き始めました

秋が近付いているのかなぁ~








姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-08-11 14:09 | 熊本県 | Comments(4)