カテゴリ:熊本県( 54 )

くまモン 筆をとる


b0170969_2155738.jpg

「センセ 一筆お願い致します・・・・・」



ズシズシズシ (近付く足音)




「よかろうだモン!」 (勢い良く筆を取る)

b0170969_21573541.jpg






一挙手一投足を固唾を呑んで見守る人々
b0170969_21592159.jpg






静寂な時が終わり
b0170969_2214027.jpg






センセーの書が神々しく宙を舞う・・・
b0170969_2263252.jpg

おお~ 「げんき」とな・・・・

貴重なものを見せて頂いたようだ





シメのポーズで足裏 チラリ
b0170969_22121064.jpg

何でも出来るんだね☆ さすがだ~~






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-06-05 22:21 | 熊本県 | Comments(2)



b0170969_21294685.jpg






b0170969_2130192.jpg






b0170969_21303398.jpg






b0170969_21304954.jpg






b0170969_21311634.jpg






b0170969_2132071.jpg

和傘と竹灯籠でライトアップされたレトロな豊前街道

くり抜いた竹の中のロウソクに ひとつひとつ灯りをともしてゆく

LEDのような派手さは無いけど ゆらゆらと揺れる炎に心が温かくなる

流れる時間さえも昭和の時代にタイムスリップしたような錯覚を覚えました

なんて素敵な催しだったのだろう

来年もまたこの時期に豊前街道を歩いていたい



2月15日撮影




関連記事 山鹿灯籠浪漫 百華百彩~その1

                       ~その2






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-02-27 22:07 | 熊本県 | Comments(2)



b0170969_22426100.jpg





b0170969_224566.jpg

和傘を重ねて屏風に

なんてゴージャスなんだろう


いまどきのごく当たり前の光景

スマホで撮影する人々の手元に興味あるなぁ~(^^)







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-02-18 22:13 | 熊本県 | Comments(0)




間が開いてしまいましたが くまモンキャラバン 和水町の続きをアップしますよ~ン

和水町の手漉き和紙会館を訪れた くまモンキャラバンの皆さん

ここでは手漉き和紙保存会のメンバーさんが くまモンに手漉き和紙の作り方を教えます

b0170969_2027730.jpg

こうやってすくって薄く広げるんだよー なんて指導してたかどうかは窓を隔てていたので分かりませんが・・・・

でも くまモンは とっても興味がある様子 真剣に学んでましたよ^^





b0170969_20292423.jpg

和紙を漉く 巻きすのようなものを渡されて 





b0170969_2033812.jpg

マキマキ マキマキ・・・・・





b0170969_2034193.jpg

じっとしてない くまモンは人様の家の大きな冷蔵庫の扉を片っ端から開けて





b0170969_20354741.jpg

オネエさんに見つかり こっ酷く怒られた!!!!




b0170969_20372992.jpg

次はいよいよ くまモンが和紙を漉く番よ!

準備は完璧だね

その前にちょっと傘で遊んでーーーと





b0170969_20391569.jpg

真剣に教わりながら和紙を漉いていましたよ♪

この角度から ちょっと見えるシッポに萌え萌え~♪♪の私でした^^

次回は書道に挑戦する くまモンです







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-02-09 20:53 | 熊本県 | Comments(6)

山鹿灯籠浪漫 百華百彩

山鹿のレトロな街並みが 灯りと和傘でライトアップされていますよ♪

これは九州6県で取り組んでいる「冬の九州灯りの祭典」の一環として開催されているものです

期間は2月の金、土曜日のみの開催になっています


ゆらゆらと優しい灯りの演出はきっと女子にはツボだと思う

いや 女子だけではなくカメラ男子にもツボだったようです(まぁ 三脚の多いこと多いこと・・・・)


和傘に反射した灯りによって ほのかに映し出される山鹿のレトロな街並みがとっても素敵!!

b0170969_1215534.jpg

↑ここはレトロな喫茶店の入り口なんです

時間があったらマッタリしてみたかった~





b0170969_12185549.jpg

八千代座近くの会場では大きな傘のオブジェに圧倒されます



b0170969_12191093.jpg






b0170969_12243785.jpg

やっぱり熊本だモンねー 外せないよねー♪




b0170969_12254779.jpg





b0170969_12255891.jpg





b0170969_12273638.jpg

明治時代から続き国指定重要文化財になっている「八千代座」で初めて山鹿灯籠踊りを見て感動した私は

写真を合成して百華百彩のイメージを勝手に作ってみました(*^。^*)

今度はもっと明るいうちに行ってレトロな豊前街道の街並みを見てみようと計画中です!!






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-02-04 12:56 | 熊本県 | Comments(6)





くまモンキャラバンのオープニングでおねえさんに呼ばれて喜び勇んで駆けてゆくくまモンを

流し撮りしてみました!

こんなにメタボ体型なのに 動きはキレッキレ!

そこがくまモンの魅力でもあるんだよねっ(^^)

b0170969_2156596.jpg









姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-01-23 22:07 | 熊本県 | Comments(2)

テレビ熊本の番組「ぴゅあピュア」の中の「くまモンキャラバン」コーナー

今回の出没場所は 熊本県和水町にある「手漉き和紙の館」で~す(^^)

ここ和水町(なごみまち)は平山温泉のお隣!

我が家からも一時間で行ける近さなので もちろん行ってきましたとも!

くまモン撮りにもダイブ慣れてきたので・・・・

今回は35mm単焦点でもっと可愛く撮っちゃおー♪♪ (撮れるかな??)



b0170969_21144699.jpg

隠れてるつもりだけど はみ出してるよ~ん!





b0170969_2115418.jpg

やっぱりそこにいたのは くまモンね!

ぶ、ぶちょー 可愛すぎるんですけどぉぉ^^;





b0170969_21152875.jpg

わー もうすでに 可愛さMAX





b0170969_21221671.jpg

まずは皆さんにご挨拶

こっちのみなさーん!!





b0170969_21223250.jpg

そっちのみなさーん!!





b0170969_21271644.jpg

くまモンだモン!


一部 トリミングしています







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-01-22 21:37 | 熊本県 | Comments(4)




大地の息吹を自分の目で確認できる 阿蘇中岳第一火口の様子

中岳には4つの噴火口があって この第一火口は直径400メートル 深さは160メートル

火口にはエメラルドグリーンの「湯だまり」を見ることが出来ます


b0170969_2313944.jpg






噴煙は有毒ガスを含んでいるので風向きによっては火口見物がいきなり中止になってしまうこともあります

でもロープウェー 車 徒歩でと気軽に火口を見ることが出来るここは世界でも珍しいのだそうです

阿蘇に来られたら是非 エメラルドグリーンの火山湖を覗いてみて下さい!
b0170969_23133386.jpg






b0170969_23134994.jpg

道路も整備されているので行きはロープウェー 帰りは徒歩でっていうのも楽しそうです






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-01-17 23:50 | 熊本県 | Comments(4)

くまモンと白蛇



2013年は 巳年ということで 蛇に因んだ神社へお参りに行きました

阿蘇市にある蛇石神社というところです

ここの土地にある岩から白蛇が出てきたといわれており

敷地内につがいの白蛇+その仔2匹が祀られておりました(゜o゜)

b0170969_105224.jpg

こちらは親蛇

今年はやけにお客さんが多いなーーって感じでしょうね!





b0170969_11111567.jpg

そしてこの方もお参りに来てたのですよ(*^。^*)

また くまモンに逢えた~♪





b0170969_111506.jpg

祀られている白蛇をじっと見るくまモン♪





b0170969_11164386.jpg

この後 くまモンは特別に白蛇を触らせてもらえることに・・・

でも くまモンは蛇がとても苦手なようで ワナワナ震えが止まらな~い





b0170969_11212334.jpg

恐る恐る手に取ってみたものの このまま後ろに倒れてしまうんじゃないかと思うほどの怖がり方!

早々に蛇をお返ししてました





b0170969_11263259.jpg

そして丁寧にお礼をして





b0170969_11273544.jpg

その場を一目散に退散(>_<)




b0170969_11424777.jpg

白蛇が出てきたとされる岩を見学した帰りは 手すりに身をゆだね遊ぶ(^^ゞ






b0170969_11465582.jpg

くまモンはこの神社で絵馬に願いを書きました♪





b0170969_11474739.jpg

くまモンの直筆!

「世界中のみんながえがおになれますように」

くまモンらしいお願いだね~



これはテレビ熊本の「ぴゅあピュア」という番組の中の「くまモンキャラバン」というコーナーの企画で

横にいたリポーターの女性とのコンビがとても面白かった!!




b0170969_11582928.jpg

最後に くまモンに会いに来た年配の方から「くまモンが大好きです」と言われて

嬉しさのあまり蛇のように女性に絡みつくくまモンがまたカワイかった~








姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-01-15 12:09 | 熊本県 | Comments(6)

氷の芸術




b0170969_22445273.jpg

流れ落ちる水が氷柱に変化しています




b0170969_22453474.jpg

滝壷も凍ってしまった




b0170969_2245548.jpg







b0170969_22562974.jpg


この日の阿蘇の最低気温マイナス7度ほど


阿蘇 仙酔峡







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-01-12 23:26 | 熊本県 | Comments(4)