カテゴリ:熊本県( 54 )

南阿蘇ドライブ




突然思い立って・・・南阿蘇に行ってきました

食べたいものがあったのです(^u^)





b0170969_14583716.jpg

南阿蘇 高森町の月廻り公園から見た阿蘇五岳ですー♪

どこかで見たような??

日も傾き始めたので 早々に目的の場所へ~





b0170969_145924.jpg

ずっと食べてみたかった阿蘇の郷土料理 田楽

三度目にしてやっとありつくことができました!






b0170969_14592038.jpg

豆腐 鶴の子芋 こんにゃく ヤマメを囲炉裏で焼きます






b0170969_14593345.jpg

田楽が焼き上がるまでの間に 熱々の厚揚げを頂きます

いままで食べていた厚揚げって何だったのだろう?? と思う位 ビックリな美味しさ!!!
 





b0170969_1459515.jpg

熊本名物の だご汁とキビが入ったごはん

このだご汁も相当美味しかった^^

もちろん田楽は遠赤効果で中までホクホクの思った以上の美味しさで 大感激!!

思い出すだけで また食べたくなるほど

阿蘇に行ったら田楽は必食です!






b0170969_1501525.jpg

そして帰りに立ち寄った 「あそ望の郷 くぎの」では

「よう 来なはったね~」と言ってくれてるようなお出迎えして頂きました^^






b0170969_1503152.jpg

その「あそ望の郷くぎの」の広場下で行われている「南阿蘇スターライトイルミネーション」を見学

水田に映る逆さイルミがとっても素朴で心に沁みました

やはり阿蘇は魅力がいっぱいの場所だわヽ(^o^)丿









姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-01-06 15:54 | 熊本県 | Comments(4)

森林浴カフェ



たとえば露天風呂とかカフェとか・・・野趣溢れる場所好きの私が「参りました」と思えるほどの

自然の中のカフェをご紹介します(^^)b


雑木林の中のカフェ♪
b0170969_1013454.jpg





この時期は店内より外に用意された5テーブル程が大人気で、待ち時間が結構ある。
この時は店内はガラガラにもかかわらず、30分待ちでテーブルに着く。
b0170969_10404062.jpg





外のテーブルはペットOK!
b0170969_10175613.jpg





このお店のペットはニワトリ。 真っ黒なニワトリも敷地内を歩いていました^^;
b0170969_10185369.jpg





メニューは思ったより選べるかな。
b0170969_1022862.jpg





無造作に置いてあるようで惹かれる。
b0170969_10234938.jpg





こちらも手入れされてるのか分からないような感じだけど惹かれる。
b0170969_10265622.jpg





裸電球同然のライトが緑の邪魔をしてないのが良い。
b0170969_10283447.jpg





落ちて転がった柿でさえ片付けずにいてくれるところが素晴らしい。
b0170969_1030525.jpg





ランチは3種類ほどあったかな?
緑に囲まれて食べる食事は十倍美味しい。
b0170969_10315122.jpg





たまにはこんなにスゴイ野趣溢れるカフェでリフレッシュが良いね(^u^)
---虫とかくもの巣とかダメな方は迷わず店内へ行かれることをお勧めします---
それから、トイレは使用する価値あり!
b0170969_10333427.jpg


熊本県阿蘇郡小国町  cafe森の時間






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2012-10-04 10:58 | 熊本県 | Comments(8)

くまモンに会う

b0170969_21124929.jpg


ご存知ですかー?
熊本県の営業部長をしているくまモンを。
熊本県のPRのために毎日色々なところで宣伝活動を繰り広げているくまモンとくまモン隊。
熊本の観光を知ってもらう、熊本の特産を知ってもらう、九州新幹線が開通したのを契機に
くまモンは臨時職員として誕生しました。
いまでは営業努力が認められ営業部長に飛び級で昇進してます。
合言葉は「くまもとで待ってる」
くまもとで待ってるとくまモンに言われたら、行くしかなーい^^
今までの努力の成果が実りくまモンの存在は全国区になりつつあるようです。

くまモンはとても好奇心旺盛で何にでも挑戦する♪
身軽でくまモン体操や、マイケルジャクソンまで踊れる♪
と に か く 全 て が 可 愛 す ぎ !

くまモン隊(黄色の法被のおねえさん)の方達も温かくて素晴らしい。
そんな彼らを見ていると不思議と元気が沸いてくる!

この日は阿蘇草千里で、県警の「秋の交通安全週間」のPRにくまモンが応援に駆けつけました。
たくさんのくまモンファンに囲まれて、分刻みのスケジュールにもかかわらず
皆と記念撮影に応じてくれました。


くまモンの帽子をかぶったワンちゃんがいましたよ(゜o゜)
b0170969_21542078.jpg

手作りの帽子は相当ナイスな出来映えでした。
つばの部分の裏地のスイカ柄がポイントですって。



ものすごくおとなしいコだったのにくまモンを見た途端に吠えました^^;
怪しげに映ったのかな。笑











姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2012-09-26 22:27 | 熊本県 | Comments(4)

波野のそば畑




b0170969_23435140.jpg






b0170969_23225179.jpg






b0170969_232324.jpg


阿蘇市波野のそば畑でそばの花が満開です!

どこまでも続く白い大地の先には阿蘇の山々が。

天気が良ければもっとクッキリと見えるはずなのだけど。

ススキの穂も上がってきて阿蘇は本格的な秋を迎えようとしています。

7月の豪雨でかなりの被害が出た阿蘇滝室坂は仮設の橋がかかり

通行可能となっています。

真っ白な花はあと3,4日もすると変色するようで今が一番の見頃だそうですよ☆





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2012-09-22 00:04 | 熊本県 | Comments(4)

鍋ヶ滝

b0170969_9445740.jpg





b0170969_9452617.jpg





b0170969_9454890.jpg





b0170969_946220.jpg





b0170969_9461263.jpg


熊本県小国町にある人気スポット 鍋ヶ滝 です

ここは滝の裏側を通ることが出来るのです。

滝裏は水の浸食によって出来た洞窟のような場所なので、屋根が崩れ落ちてくるのではと

恐怖さえ感じるほどのえぐれ方です。

でもレースのような滝越しの景色はここでしか体験できないかも!

静かに落ちているように見えても、けっこうな爆音たてています。



松島奈々子さんのお茶のCMで使われた場所なんですよ ↓ ↓





Nikon1 J1で撮りました





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2012-09-15 10:15 | 熊本県 | Comments(4)

阿蘇ミルク牧場へ



ヒマワリ畑の後は、近くの阿蘇ミルク牧場に行ってみることに。

地元の方に道を尋ねて行くと、山の頂上に辿り着きました。


先ほどまで居た空港や市街地が見下ろせる場所に牧場があるなんて驚きです。

300円払って中に入ると、ちょうど羊のレースが始まるところでした^^

4頭立てのレースを連勝単式で賭けられるのです。

4頭をよ~く見定めて、この子と3番の子を選んでみました。
b0170969_21284813.jpg






ファンファーレが鳴ってレースがスタート!!
b0170969_21304272.jpg


b0170969_21305582.jpg

コーナーまでは良かったのだけど、最後の障害で抜かされてしまいました・・・。




レースが終わって敷地に放たれる羊さん。

コスモスの新芽を思いっきり食べていましたよ(゜o゜)イイノー

しかしこの羊さんの感触はまさに上質なウールそのものなのです。
b0170969_21355166.jpg







気を取り直して牛舎を見学。
b0170969_21452091.jpg

おなじみジャージー牛やガンジー牛、そしてブラウンスイスにホルスタイン。

九州でホルスタインは逆に珍しいかも。

とても人懐っこいブラウンスイス牛。

食べ物じゃないんだから、ペロッとしないでよー!
b0170969_21445115.jpg





山頂からの眺めがバツグンの牛舎。
b0170969_21473663.jpg






b0170969_2148925.jpg





牧場内には百日紅が鮮やかに咲いていました。
b0170969_2149932.jpg






b0170969_21492250.jpg

吹く風が爽やかな天空の牧場。

そこにいる動物たちは本当に幸せそうでしたヨ(^o^)


阿蘇郡西原村





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2012-09-10 22:03 | 熊本県 | Comments(6)

飛行機とヒマワリ



「阿蘇くまもと空港地域おこし協議会では、この夏、熊本県​の玄関口である阿蘇くまもと空港そばの雄大な阿蘇を望む​畑にひまわり、コスモスのお花畑を作っちゃいます!その​面積は約11haと、東京ドーム約2.3個分!その一部​を一般向けに開放しちゃいます♪」

阿蘇くまもと空港地域おこし協議会さんのfacebookページで見つけた情報を元に

朝から車をかっ飛ばして、くまもと空港東側に出来たひまわり畑に行ってみました!
b0170969_171425.jpg








が、いやな予想が的中。

ヒマワリはもう・・・・・終わっていました(>_<)

一週間前が見頃だったヒマワリ。

そんなにいつまでも咲いてないよねー。
b0170969_17152054.jpg







あー残念!

50万本のヒマワリと飛行機を絡めたかった~。。
b0170969_17185374.jpg







どこまでも続くヒマワリ畑と離陸したばかりの飛行機を撮りたかった~。
b0170969_17225120.jpg

(クロップしています)






畑の一部はすっかり美しく耕され、作物の植え付けを待っているところでした。
b0170969_17273927.jpg







ただ呆然と立ち尽くし、旋回する飛行機をいくつも見送り、「夏よ、サヨーナラー」と、心の中で叫んじゃいました。笑
b0170969_17322844.jpg








姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2012-09-08 17:42 | 熊本県 | Comments(8)

阿蘇夏景色


深い緑に囲まれた菊池阿蘇スカイラインを通り外輪山へ抜けると

一気に視界が広がり広大なカルデラを見渡すことが出来ます。

道中ところどころで豪雨の爪あとを目にしていたので、ヒゴタイの花を見つけたときはホッとしました。
b0170969_23591235.jpg





ひっそりと咲くオニユリ。
b0170969_23592742.jpg





眼下に広がる内牧の田んぼの緑が眩しい阿蘇の夏景色。
b0170969_23593892.jpg

阿蘇は元気を取り戻しつつあります!


J1撮影




姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2012-08-18 00:30 | 熊本県 | Comments(6)

熊本といえば! part4


シリーズ最後は一の宮町にある阿蘇神社です。

知らなかったのですが、ここはパワースポットでもあり、沢山の参拝客を集めているのです。
b0170969_1103672.jpg


まず高さ21mの、この楼門の大きさに目を奪われます。

この楼門は茨城県の鹿島神宮、福岡県の箱崎宮とともに日本三大楼門と呼ばれているようです。

この楼門をくぐると神殿がいたるところにあります。

なんと12神を祀ってあるのだそうです。

境内にいると神様に囲まれているようで、それだけで願いが叶いそう~。
b0170969_1151337.jpg



ここの参道は不思議なことに拝殿に向かってないのです。

よくよく参道の伸びる先を見ると、そこは阿蘇の山々に突き当たります。(ちょっと鳥肌)

本来の祭神は阿蘇の火山では?とも。

そんな神秘的な阿蘇神社をあとに、今日のスイーツを求めて「結」と言うお店へ。

「かんざらし」で有名なTVで何度も紹介されているお店です。

ここら辺は阿蘇からの湧き水が街中のいたるところから出ていて、水の街と言う感じがします。
b0170969_11502112.jpg

夏は涼しげで良いだろうなー。


「結」は昔の女学校の建物をそのまま使っているお店です。
b0170969_11554334.jpg

こちらも水が豊富に湧いていました。

かんざらしとは白玉だんごの蜜かけです。
b0170969_11583966.jpg

付け合せにトマトが出てくるなんてさすが熊本!

そうそう水が豊富なだけあってクレソン栽培が行われています。

緑のお団子はクレソン入りです。



桶には湧き水に冷やされたサイダー。
b0170969_1235136.jpg
 
おや~? こんな所で くまモン に会えるなんて、くまモンに始まりくまモンで終わる熊本シリーズだったよね~^^



b0170969_12163278.jpg









姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2012-06-18 12:19 | 熊本県 | Comments(10)

熊本といえば! part3


やはり何と言っても阿蘇ではないでしょうか。

南北25km 東西に18kmの世界最大級のカルデラの中にあって、今も活動を続けている中岳を含む火山郡。

この日は火山ガス発生中で火口付近の立ち入り規制が行われていました。
b0170969_23542166.jpg






ズームしてみると、激しくガスが立ち上っているのが分かります。

ロープウェー乗り場まで行ったら、ガスで咳き込んでしまいました。強烈です~。
b0170969_053339.jpg






カルデラに広がる田園風景。

外輪山が巨大な壁のように広がる風景は、ここが日本とは信じ難いほど。
b0170969_0114474.jpg

*信じ難い風景をいつかお見せできるように頑張ります^^;



次回、阿蘇神社に続く。





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2012-06-17 00:21 | 熊本県