カテゴリ:佐賀県( 32 )

三重津海軍所跡を体験


ハウステンボス旅行記を投稿しようと思っていたのが

昨日決まった「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録をうけて

23資産の一つ、家から一番近い「三重津海軍所跡」(佐賀県佐賀市)を見学してきましたので

そちらをUPしますー☆

b0170969_17421887.jpg
まずは「佐野常民記念館」を目指します。

国道444号に大きな案内板があるので迷うことなく行けます。





b0170969_17423949.jpg
記念館に入ると大砲とお決まりの垂れ幕が迎えてくれます。





b0170969_17395331.jpg
一階右奥の部屋で「160年前にタイムトラベル」のアトラクションを体験します。





b0170969_17400869.jpg
ヘッドホンとディスプレイを装着して3DCGで鳥の目線になり当時の様子を体験します。

目の前に160年前のこの場所の様子や人々が見えます。

私これダメ。

気持ち悪くなってしまいました。

あ~私は、宇宙飛行士にはなれないんだなと。






b0170969_17402321.jpg
クラクラしながら3階の展望室に上がり海軍所跡を見渡します。





b0170969_17403814.jpg
が、公園のような施設しか見えず。

なんだかな~、と思っていたのですけど、ハイテク機器を使った説明板などがあったりして

どんなことが行われていたのかを知ることができます。

幕末の欧米諸国のアジア進出に伴い、佐賀藩は海外との窓口であった長崎の警備を強化するため
いち早く洋式船を手に入れて洋式海軍を設立しました。その拠点が三重津海軍所です。
三重津海軍所は、佐賀藩が藩船(和船)を管理していた場所(三重津)に、洋式船を動かすための訓練所を
置いたことから始まります(船屋地区)。その後、海軍の様々な教育や訓練を行う場所(修履場地区)を整備し
海軍所として運用しました。また日本初の実用蒸気船「凌風丸」の建造地でもあります。
明治維新の後、藩の廃止に伴って佐賀藩の海軍は解体され、三重津海軍所もその役割を終えました。


パンフレット参照







b0170969_17413028.jpg
)
そして2階へ降りてVR SCOPEと言うものを借りて、(これもイヤホンとヘッドスコープ)

跡地に歩いていきます。


イヤホンの案内どおり数字の書いてある場所に行きVR SCOPEを覗くと160年前の景色が360度見えてくる仕組みです。





b0170969_17414629.jpg
ここに立つと大きな船が見えました。

船の修理所跡です。





b0170969_17420134.jpg
こうしてみると何も無い場所なんですけど、VR SCOPEを覗くとタイムスリップしちゃうんですね~。

これはとっても分かりやすい!!

素晴らしい、ブラボーです。


恥ずかしながらそんなことがこの場所で行われていた事など、全く知りませんでした。

それから2階では佐野常民さんがどんな功績を残したのかが紹介されています。

これまた全く知らなかったのですが、江戸に医療を勉強に行ったり、長崎まで造船技術を習得に行ったり、

そして日本赤十字を創設した方なんですね~。

だから秋篠宮紀子さまが日本赤十字大会ご出席のため佐賀空港にいらしてたんだ~、と、私の中でいろんなものが繋がった日でもありました。


日本の近代化の原点が最新のハイテク機器を用いて蘇るなんて素晴らしいです。


祝、世界文化遺産登録!!







[PR]
by mutarin | 2015-07-06 19:15 | 佐賀県 | Comments(0)

武雄育ちのレモングラス



佐賀県武雄市で育った純国産の『レモングラス』のお話です

元は いのしし避けのために植えられていたらしいのですが

今では武雄市の特産品になっています


このレモングラスがとにかく美味しい!!
b0170969_21494693.jpg




b0170969_21500145.jpg
武雄のカフェ「Lemongrass Tea House」で 頂いてきました

国産というだけあって とにかく新鮮 爽やか

一番美味しいのはフレッシュの葉で入れたティーだそうで

5月ぐらいから 頂けそうです^^


カウンターに座って「全国に武雄のレモングラスが知れ渡れば良いね~」と店員さんに話しかけたところ

もう東京から雑誌の取材なんかが来ましたよって・・・ さすがにアンテナの感度が高いな~tokyo!








姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2015-01-28 22:26 | 佐賀県 | Comments(0)

十日喫茶その2


待ちに待った いろえ工房さんの「十日喫茶」

1月23日より始まりました!


今回も素敵な器にハッとさせられ

美味しい食事に大満足でした

b0170969_21440863.jpg
サラダに続きメインのお料理が運ばれてきました

普段こんな高価なお皿で食事を頂くなんてこと無いので コレ見るだけで非日常で贅沢な気分になれちゃう




b0170969_21442111.jpg
今回は数日間煮込んだというビーフシチューでした

トロトロのお肉がゴロゴロと入っていてとっても美味しいー^^




b0170969_21435551.jpg
コーヒーカップもかなりインパクトのある赤絵が素敵で またまた大満足のランチでした




b0170969_21425414.jpg
食事が終わって外に出ると 裏手と言うには勿体無いほどの場所に喫煙スペース




b0170969_21431129.jpg
農業用のため池らしいのですが 深呼吸したくなるほどの景色がありました




b0170969_21415874.jpg
いろえ工房さんのギャラリーで見つけたお皿

並べると一匹のお魚が泳いでますやん!

このシリーズ 斬新で面白かった♪


またまた今回も期待を裏切らない素晴らしいランチを頂けた事・・・感謝です~!


その他のいろえ工房十日喫茶の記事→十日喫茶



いろえ工房: 佐賀県武雄市山内町宮野1829-8






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^




にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2015-01-26 23:07 | 佐賀県 | Comments(2)

秋の有田街歩き

佐賀県有田町で秋の陶器市が開催されていたので

ふらっと立ち寄ってみました

夕方に近かったため もう店じまいをしているところもあったので

じっくり品定めは諦めて サラッと見て廻りました


b0170969_22472393.jpg
有田町の案内板は陶器で出来ていますぅ~的な写真




b0170969_22474245.jpg
雰囲気のあるお店だこと!




b0170969_22475248.jpg
レトロな建物発見!




b0170969_22480215.jpg
こちらもかなりのレトロ感!!

有田って古い建物が残ってるんだな~(゜o゜)


次に立ち寄ったのは『陶山神社』

陶器で造られた鳥居と狛犬があるとのこと(゜▽゜*)♪

b0170969_22443444.jpg
こちらが陶山神社です

でも陶器じゃないのでは?

目の前の階段を上ってみることにしました




b0170969_22444665.jpg
すると・・・・見えてきましたー 陶器で出来た鳥居が!




b0170969_22445679.jpg
そして陶器の狛犬クン!!!




b0170969_22452497.jpg
吽像の狛犬クンも ちゃんと有田焼!




b0170969_22450936.jpg
ウェーブがかかった たてがみまで陶器で出来ていてスゴイ・・・




b0170969_22455469.jpg
b0170969_22454031.jpg
隣にいた古そうな狛犬一対

なかなか愛嬌のある表情してるじゃん!





b0170969_22462506.jpg
神社の周りの木々はちょうど紅葉が真っ赤に色付いていました




b0170969_22470266.jpg
b0170969_22464316.jpg
まだまだいました狛犬クン

こちらは陶器ではないけど 実にユニークな表情でカワイイ♪

このほかにも幾つか狛犬がいて 狛犬フリークにとっては垂涎の神社でした!



b0170969_22460967.jpg
陶山神社の裏手はちょっとした憩いの場所になっています

久々に大量の狛犬ゲットできて しかも珍しい有田焼の狛犬まで見ることが出来て 笑いが止まりませんわ♪






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2014-12-03 22:03 | 佐賀県 | Comments(4)

十日喫茶



有田町の近く 黒髪山の麓にある有田焼の「いろえ工房」さんを訪ねました

このいろえ工房では2ヶ月に一度「十日喫茶」が開催されています


工房で焼かれた器で食事を頂くことができるんですよ


毎回開催されるのを楽しみにしています


b0170969_22370430.jpg
焼き物のギャラリーと喫茶スペースが一緒になった素敵な空間

工房の裏側はため池になっていて大きな窓から緑一杯の景色を見ることができます




b0170969_22390114.jpg
道路よりだいぶ高い所にあるので眺めはバツグンです





b0170969_22374331.jpg
今回のランチは「エッグベネディクト」ランチ!

奥さまが一晩かけて作られたコンソメのスープ





b0170969_22375785.jpg
イングリッシュマフィンから手作りのエッグベネディクト

パンがモチモチで美味しぃー♪

贅沢にも有田焼の大皿でいただきます





b0170969_22383244.jpg
コーヒーにもこだわりがあって美味しかったデスよ

お客さん一人ひとり 出される器が違うんですよ~

ワタシのイメージってこんな感じなんだ!?

なんで分かったんだろう~? 鳥好きってこと??





b0170969_22391553.jpg
黒髪山がすぐ目の前に迫ってきます

仙人が隠れていそう~^^;





b0170969_22393058.jpg
秋が少しだけ深まったような過ごしやすい一日でした







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^






にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

[PR]
by mutarin | 2014-09-22 23:18 | 佐賀県 | Comments(2)


料理は芸術

ここのシェフは真っ白なキャンバスに絵を描くように

美しい一皿を提供してくれます

いつも目の前に置かれるお皿を楽しみにしてるんです


b0170969_21495161.jpg

バーニャカウダのための新鮮な野菜たち

この日のサラダにはオクラの花が入っていました





b0170969_21501014.jpg

季節を目で確かめて舌で確かめる

お芋の美味しい季節だったかな?





b0170969_21503203.jpg

そして今日のキャンバスには夏野菜がたっぷりと♪

メインの鱧とホタテのクネル

すり身にして蒸したものでした

やさしいソーセージという感じ

初めて食べました(^u^)

お店の横は畑

ハーブもわんさか

注文が入ってから畑に採りに行かれたり・・・

これ以上無いほどの新鮮な食材をいただく






b0170969_21513108.jpg

もう少しするとコスモスがお店の周りを飾ります





b0170969_22135985.jpg

今はこんな感じで葉っぱだらけ

涼しいせいか紅葉してる葉もちらほら

秋が一足早くやって来る三瀬村

近くには三瀬鶏の炭火焼屋、ソーセージ屋があり

私の中ではグルメストリートになっている場所


また食べに行っちゃうよ~011.gif


以前のプロヴァンスの丘の記事(^^)






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^



にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

[PR]
by mutarin | 2014-08-16 22:39 | 佐賀県 | Comments(2)

スノーフレーク



今回もまた過去の写真で



前々回のお出かけ時は メディアを忘れ

前回のお出かけではバッテリーを入れ忘れ・・・・


あー大丈夫かワタシ 汗

b0170969_22331368.jpg

よって去年の写真を貼る事になってしまった(>_<)





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2014-04-12 22:39 | 佐賀県 | Comments(0)

チューリップと桜の季節



今さら言うまでもないのだけど

日本には四季があって

それぞれの風景 色を楽しめる

自然界に存在する色とか形って

圧倒的に美しいし神秘的


たまにはゆっくりとそれに向き合ってみないとネ☆

b0170969_11393651.jpg


吉野ヶ里公園 入り口にて
(昨年の写真です)





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2014-04-02 11:54 | 佐賀県 | Comments(0)


福岡県と佐賀県の県境にあたる佐賀市三瀬村へドライブ~

吉野ヶ里を抜けて 九年庵を通り過ぎ 曲がりくねった道を上った

けっこう標高が高い所に三瀬村はあります

福岡市民のオアシスともなっているようで 休日はループ橋を越えて福岡市内から来た

車で賑わっています

ここは とっても空気が綺麗で空が美しいのですよ~!

車窓から見える棚田の風景がまた素晴らしくて 見惚れてしまう

もう少しすると一面 金色に輝く田んぼが見られます

イチョウや山桜を見ると すでに秋の気配を感じますね!(^^)!
b0170969_11473820.jpg



b0170969_11475615.jpg





三瀬村イコール蕎麦でしょ! というほど蕎麦屋がたくさんあるのですけど

私が目指すは「プロヴァンスの丘」という洋食屋さん

ハーブガーデン内にあって 摘みたてのハーブを使ったお料理が

と~っても と~っても美味なのです!

シェフはフランスで学ばれてたらしくて 見た目も美しく芸術を感じます

今回はおやつタイムに訪れたので ケーキセットで済ませました

ひんやりとした秋風が通り抜ける店内で 秋を感じるスイーツを・・・

季節のフルーツを詰め込んだパリブレストに
b0170969_12133467.jpg





シナモンの皮が浮かんだスパイスティーとやらをいただきました
b0170969_1218465.jpg

スイーツもハーブティーもやっぱり美味しくて 心が満たされます





またお腹と心を満たしに伺いたいな♪
b0170969_12263881.jpg






エノコログサにとまった蝶 帰りに敷地内で見つけてパチリしました
b0170969_12295526.jpg

秋ですね!







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-09-09 13:04 | 佐賀県 | Comments(6)

肥前吉田焼き陶芸体験


久しぶりの投稿です^^

こちら福岡はあの酷暑が嘘のように いきなり秋~~♪

あまりの気温変化に体が着いていけず・・・

38℃ → 33℃ で 「涼しい~~」なんて 妙な感想を口にしてしまいました・・・

この調子で 暑さはぶり返さずに どんどん秋に進んで行って欲しいです!(^^)!


7月に東京から遊びに来てくれた友人と嬉野温泉旅行してきました

温泉 佐賀牛を堪能し 彼女のリクエストで陶芸体験をすることにしました

嬉野の「肥前吉田焼き」の手捻り体験デス!
b0170969_10422587.jpg







陶芸は興味はあったのだけど 初体験ですー

友人は旅行先等で何度か作っているので 余裕でした

手捻り 思ったよりも難しい

土をうどん状に細長く伸ばすところからつまづきまして~

ヘラを使って馴染ませていくところでも悪戦苦闘(-_-;)

どうやらこうやらできたものが コレ

この後 焼いてもらって家に届くのを待ちました
b0170969_10465966.jpg







そして1ヶ月が経ち   無事に手元に届きました

お抹茶をいただくために作った茶器なんですけど( ^^) _U~~

かなりイビツになってます~  
b0170969_1234249.jpg






吉田焼きは有田焼の原料となる磁鉱石が日本で最初に発見された場所でもあるため

磁器の焼き物が作れます!

土が乾きやすく 作るのが大変らしいのですけど

陶器にはない感触が楽しめます
b0170969_12133594.jpg







県道41号の大きな急須が目印です↓
b0170969_12162671.jpg







因みにこの中は休憩所のようにベンチ仕様になってます(^^)
b0170969_12172989.jpg









姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-09-05 12:30 | 佐賀県 | Comments(0)