b0170969_12414135.jpg

お昼は園内のこんなテラスで食べてみた
実際はちゃんと日よけの傘がついているので涼しい



b0170969_1252066.jpg

はさみパンなるものを食べてみた
久住高原の新鮮な野菜と手作りのソーセージが手作りのパンに挟んであって
これがなかなか美味しかった
また食べたいと思った



b0170969_1885817.jpg

必ず立ち寄るのが園内にあるジェラートショップ
作りたて直送な感じが伝わってくるジェラート
必ず季節のジェラートを食べるので、今回は行く前からラベンダーのジェラートを食べようと決めていた
が、なんと!季節ものがもうひとつあるでは・・・・・
バラ・・・・があったか
どちらにしようかしばらく悩んだが決められなかったのでダブルをたのんだ
左がラベンダー 右がバラ
これは甲乙つけがたいうまさだ
前回、桜のジェラートもお気に入りだったけど今回の初バラもなかなかのもの
夏に食べるミントジェラートもまたこれがたまらない

なにしろラベンダーの香りと心地よいオルゴールの音色に包まれての食事のためより美味しかったことは間違いない まんぞくまんぞく
[PR]
by mutarin | 2009-06-28 13:06 | 大分県 | Comments(0)

b0170969_1711047.jpg

ラベンダーは早咲き3号のほかにラバンディン系のラベンダーもそろそろ花をつけ始めていた
ラバンディン系ラベンダーは花色は薄いけど株が大きいので見ごたえがある
あと一週間くらいでよい具合に色づいてくるかな
一株全部摘んで花束にして持って帰りたい・・・・


ラベンダー以外に目を向けると・・・・
b0170969_178281.jpg

チェリーセージというやつかしら?
小さい花だけど一際目立つこのビビッドな色



b0170969_17111265.jpg

ローマンカモミールの花がよい香りを放っていた



b0170969_1713368.jpg

ラムズイヤーも花をつけかわいいお耳を垂らしていた

続く
[PR]
by mutarin | 2009-06-27 17:16 | 大分県 | Comments(0)

久住の高原ではまだポピーが見られるなんて、さすが標高850m
お日様は強烈だけど木陰に入ると風が冷たくて気持ちいい~~


1.元気印のポピー
b0170969_115589.jpg



2.にぎやかな花壇
b0170969_1294940.jpg



3.色分けされたキンギョソウが一面に咲いていた
b0170969_1211013.jpg



4.撤収と植え込み作業
b0170969_12102582.jpg

ビオラからケイトウへ春から夏へと変わりゆく高原
きっと素敵な花壇が出来上がるのでしょうね
楽しみに待ってます  続く
[PR]
by mutarin | 2009-06-21 12:17 | 大分県 | Comments(0)

梅雨に入ってからたった一日しか降らない雨
一昨日は気温上昇のため夕立が
また水不足で今年の夏は大丈夫なのかい?


今週も行ってまいりました くじゅう花公園
ラベンダーフェスティバル開催中でラベンダーの摘み取りが出来るということでかなり気合を入れて行ってまいりました
 
しかし数年前のラベンダーフェスティバルのときは、駐車場に着く前から、そう国道442号を花公園方面へ右折する前からラベンダーの香りが漂っていて、入園する前にすでに癒されモードだったのだけど、今回はそんな感じではなかった
あれれ、ラベンダーの香り漂ってこないな~風向きの関係か・・・・なんて思いながら入園してみると、ラベンダーはものすごくきれいに立派に咲いていたので一安心でした

暑さに弱いイングリッシュ系の「早咲き3号」という品種だそうで、つぼみの濃い色が特徴みたいでかなりフォトジェニックな子達でした

b0170969_1235956.jpg


この後ラベンダー摘み取りに写真を撮ることも忘れて没頭しておりました・・・・
6月16日撮影  続く
[PR]
by mutarin | 2009-06-20 12:44 | 大分県 | Comments(0)

福岡は昨日とうとう梅雨入りしました
それでもって今日は、大雨
そうそう今日水曜は生協さんが来る日なのだけど、どうしていつもあなたが来る日は雨なの・・・・?
もしかして我が家にとっては強烈なアメオトコ?
んーーーーー予定が狂って困るんだな・・・


1.ハウステンボス一番奥にあるパレスハウステンボスに続く道には木陰とベンチが用意されてました
読書してる人がいたら絵になるんだけど
b0170969_11545762.jpg



2.ホワイトローズガーデン
b0170969_11551451.jpg



3.建物に隠れるように咲いていたアジサイ
b0170969_11554429.jpg



4.お約束の風車の写真を貼って今回のハウステンボスシリーズは終わります
b0170969_11555896.jpg

[PR]
by mutarin | 2009-06-10 12:10 | 長崎県 | Comments(0)

ハウステンボスへ 続き

今日から、確実に空気が変わった。。。。。
春の空気から夏の空気へ
湿度に敏感な私。ん~明日は雨かな!


1.展望所からみた街並み 本当に日本とは思えない景色
b0170969_2050162.jpg



2.街の中を流れる運河  ちょうどクルーザーがチェックインのための人を乗せてホテル横に着くところ
b0170969_20504286.jpg

[PR]
by mutarin | 2009-06-08 21:00 | 長崎県 | Comments(0)

ハウステンボスへ

一度は行ってみたかったハウステンボスへやっと行くことが出来た
ちょうど薔薇祭を開催中で、薔薇の香水のお土産つきのちょっとお得な前売りチケットがあったのでラッキー!

平日だったけど結構な賑わい
修学旅行の小学生や高校生もたくさん
こんなところに修学旅行なんて・・・・羨ましいぞ


1.溢れるばかりの薔薇に飾られた街並み
贅沢な空間
b0170969_226794.jpg



2.日本の風景じゃないような
b0170969_2211330.jpg

[PR]
by mutarin | 2009-06-07 22:14 | 長崎県 | Comments(0)

けっこうジメジメの重い空気&カエル達の嬉しそうな声にそろそろ九州も梅雨入りか?と思ってしまう

昨日の続きの写真を貼っておこう!


1.五月晴れの花公園 道行く人も楽しそうに
b0170969_17295936.jpg



2.姫キンギョソウと春彩の畑とポピー畑のはるか彼方には阿蘇の山がクッキリと
b0170969_17314630.jpg



3.ポピー畑を寄って撮ってみると
b0170969_17334159.jpg

[PR]
by mutarin | 2009-06-04 17:36 | 大分県 | Comments(0)

くじゅう花公園へ part3

今朝は朝から雨が降って、昨日までの乾燥した空気と変わって喉とお肌が少しホッとしてます
それにしても雨が少ないのでは?
これからたくさん降ってくれれば良いのだけど

先月行ったくじゅう花公園の写真がやっとアップできそうです
今年は一週間ほど花の季節が早いのかな
5月は植物にとって一番良い季節なので気合入れて行って来ました


1.数種のお花を組み合わせてパッチワークのよう
ここ数年の寄せ植えの畑の中で最高の出来栄えでした
b0170969_710209.jpg



2.一面のポピー
満開まであと少しですね
b0170969_7114832.jpg

2009年5月19日撮影
[PR]
by mutarin | 2009-06-03 07:17 | 大分県 | Comments(0)