b0170969_20213283.jpg

星野村の池の山キャンプ場にある麻生池

カエルが乗っていそうな水草がたくさん

よく見てみると所々 黄色の花が水中から花茎を伸ばし咲いていました

お土産屋のおばちゃんに聞いたところ

「オグラコウホネ」という植物だそうで

福岡県指定の天然記念物に指定されているものだそうです

まだまだ知らない植物がたくさん存在するんだわ~


b0170969_20214531.jpg

 
      福岡県八女市星野村

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2010-09-29 20:34 | 福岡県 | Comments(2)



b0170969_014181.jpg

昔噺に出てきそうな「掛け干し?」や



b0170969_021144.jpg

段々に作られている田んぼや



b0170969_02277.jpg

田んぼの脇を流れる小川や



b0170969_02411.jpg

一斉に咲く彼岸花などがとても珍しくて心癒される景色でした

いまだにこの様な風景が残されているんですね

星野村といえば玉露の生産 日本一の 八女茶の生産地なんですけど

私はこの八女茶が大好きで 本当に八女茶大好きなんですけど 玉露が苦手なんです・・・・・

それから星野村はとっても空気が澄んでいるため天文台があったりして 天体観測が楽しめるようなところでもあります

今日は おいしい空気をたくさん吸って帰ってきました


福岡県八女市星野村


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2010-09-27 00:49 | 福岡県 | Comments(0)

オイシイデスヨー



b0170969_22234065.jpg

                 
                 チュルチュルチュルチュル~

                  ズルズルズルルルル~

                   ジュルジュルジュルーーー

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2010-09-23 22:40 | 自宅 | Comments(4)

意外な訪問者




b0170969_8573788.jpg



人を見かけで判断してはいけないという事は 十分わかっているのです
だけど花園の中を歩くビジュアル系男子が
どうしても異色に見えてしまうのでした~~^^

大分県竹田市くじゅう花公園

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2010-09-20 09:14 | 大分県 | Comments(2)

ひまわり咲く丘



b0170969_2140928.jpg

はっきり言ってこの暑さだと、まだこちらのひまわりの景色のほうが似合ってました。
 
遠くに見える山々は阿蘇五岳です。

こうやって見ると、誰かが寝そべっているように見えませんか?

「阿蘇の涅槃像」と呼ばれていたりします。

竹田市くじゅう花公園

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2010-09-18 22:04 | 大分県 | Comments(2)

初コスモス




秋を告げる花が咲きだしました

b0170969_23113333.jpg




ちょっとまだ早いコスモス畑

高原といえども まだまだ日中は厳しい暑さです


あ~また日焼け・・・・・してしまった

b0170969_23123237.jpg







b0170969_8442749.jpg

竹田市くじゅう花公園

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2010-09-17 23:38 | 大分県 | Comments(2)

三日月と一番星



 一番星が南南西の空に輝いてます
まだこれだけ明るい空なのにその輝きはひと際目を惹くものでした

b0170969_2132162.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2010-09-11 21:37 | 自宅 | Comments(6)



この建物の中の半分が「浪漫座」というカフェになっていて
建物の中はコーヒーの良い香りで満たされています。

b0170969_22262864.jpg



佐賀市のご当地B級グルメ「シシリアンライス」というものです。
これが目的だったとかいう噂が。
b0170969_223436100.jpg

ご飯の上にローストビーフと生野菜が乗っかってマヨネーズとドレッシングがかかっているのです。
もともとは賄い料理だったとか。。。
ミックスされたときの不思議な味。
ローストビーフは佐賀産の牛だそうで大変美味しかったです。

b0170969_2244456.jpg

ジャズの流れる店内でゆっくりとコーヒーを頂きました。
館内見学者がいるためあまり落ち着けなかったのが残念なのですが
木の床を歩く音が心地よかったので、まあいいか。

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
 にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2010-09-09 23:02 | 佐賀県 | Comments(2)


涼しーぃ

ので、出かけてみました。
佐賀市重要文化財に指定されている旧古賀銀行本店。
明治から大正時代まで栄えたらしい旧古賀銀行の建物を復元整備した
とてもレトロな雰囲気漂う建物なんです。

ガス燈もレトロな外観

b0170969_222988.jpg






b0170969_21581715.jpg






b0170969_2239136.jpg






b0170969_2245246.jpg





b0170969_22524377.jpg


つづく

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
 にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2010-09-08 22:57 | 佐賀県 | Comments(0)