一足早くチューリップ





b0170969_10292295.jpg

ぽかぽか陽気に誘われてやってきましたハウステンボス

キンデルダイクの花畑は春の景色に変わってます

水を撒く人の姿を発見! きっとそこにはキラキラがあるに違いない!








b0170969_10294244.jpg

思ったとおりチューリップにはキラキラがたくさん着いていました016.gif








b0170969_10295755.jpg

花畑のカフェからの景色も一足早く春を装っていました


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2011-02-27 10:49 | 長崎県 | Comments(10)

光の王国へⅡ



イルミネーションに包まれる街

b0170969_1727654.jpg








b0170969_17221539.jpg








b0170969_17251224.jpg


日が沈み始めると同時にポツポツとイルミが灯り

6時半には街が光に包まれます

光の王国は3月6日まで開催されています



にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2011-02-20 17:39 | 長崎県 | Comments(4)

光の王国へⅠ




今年のハウステンボス光の街は700万球の光を点灯させて光の王国へとパワーアップしていました



光のアートガーデン

b0170969_22284076.jpg








b0170969_22365218.jpg








b0170969_22402276.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2011-02-19 22:45 | 長崎県 | Comments(2)

有田ポーセリンパーク



空から何も落ちてこない休日っていつ振り?

急遽 佐賀県有田町の「有田ポーセリンパーク」という陶磁器を鑑賞したり

有田焼の陶芸の体験ができるテーマパークへ行ってきました



ここのシンボルになっている「ツヴィンガー宮殿」

有田焼の初期の作品から江戸 明治の最盛期までの作品を見ることができる展示室や

奥にはバロック庭園などもあるのですが 今回は寄らずに

b0170969_2245941.jpg






隣にある有田焼工房へ

b0170969_22565915.jpg






「トンバイ塀」を通って・・・・・

トンバイとは登り窯を作るときに使うレンガのことで

古くなった窯を壊した時のレンガを使って作られた塀のことなんだそうです

窯元の並ぶ通りにはこのトンバイ塀が高く積まれているらしいです

焼き物作りの秘密が漏れないように工夫されているのです

よく見るとツボやお皿まで埋め込まれていますね

b0170969_22453816.jpg






中に入ると4名の女性の方々がロクロを体験していました

やってみたいのだけど完全予約制らしいので諦めました

でも見ているだけでも充分楽しめます

こちらの方は湯のみに挑戦かな?

すごく上手ですね

b0170969_22455576.jpg






こちらの方はお皿を作りたいと先生におっしゃってました

先生指導の下 ここまでできました

ここから縁を布を使って型付けたりして

b0170969_22462424.jpg






最後に底に糸を入れ切り離します

左の方が先生です

どうでしょうか うまくいったでしょうか?

b0170969_22464165.jpg






出来上がったお皿です

凄い! 凄く上手ですねー♪

2ヵ月後には自分で作った作品が自宅に届くらしいです

b0170969_22465917.jpg


今度は是非やってみたいと思いました


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2011-02-14 00:34 | 佐賀県 | Comments(6)

6月のくじゅう花公園

生きてます

余りに長く更新せずにいると

同級生から生存確認のメールが届く お年ごろ(⌒_⌒)ニコ

なんてありがたいことだろう

遠くにいてもほんの一瞬でも気にかけてくれている友がいるということは・・・・・




b0170969_21504478.jpg







b0170969_21505616.jpg


在庫写真より2006年6月のくじゅう花公園

上は木陰に咲くマーガレット

傍にはベンチとテーブルが用意されています

下の写真はラベンダー摘みに夢中になる女の人



にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2011-02-12 22:29 | 大分県 | Comments(4)

ジオラマ阿蘇




b0170969_2118569.jpg


久しぶりの更新になります

在庫の中から7~8年前にコンデジで撮った写真をジオラマ加工してみました

夏の阿蘇 草千里です

季節感の無い写真でスミマセン(;´▽`A``



にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2011-02-03 21:26 | 熊本県 | Comments(6)