広内 上原地区の棚田





b0170969_22145132.jpg


5日早かった石積みの棚田

9月23日 星野村




姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2011-09-25 22:23 | 福岡県 | Comments(4)

棚田の稲刈り


星野村に彼岸花と石積みの棚田を見に行ったのですが

一週間早かった様でした

カメラマンの多かったこと

普段は人気の少ない山間に カメラを持った人々が

ぞろぞろと居る光景は異様です 

棚田の写真は諦めて 途中で出会った稲刈りの風景を

声を掛けて撮らせてもらいました

b0170969_10113491.jpg






b0170969_10115534.jpg






b0170969_10121443.jpg


あの機械スゴイのです

一束ずつまとめてポイッと出てくるのです

その後 お母さんが掛け干しするために結びなおしていました

黄色く実ったお米 美味しそうです^^

しかも空気と水の綺麗な山間部の棚田米

掛け干しの風景もまた絵になるでしょうね



姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2011-09-24 11:28 | 福岡県 | Comments(2)



あの勢力で関東に上陸した台風は初めてだとテレビで言っていたけど

「大丈夫~?!」

ここ数年 九州には何故か来ないのよね

数年前までは台風の通り道 だったのに・・・・

地震 カミナリ 火事 オヤジの中になぜ台風が入ってないのか?

私の順番は台風 地震 カミナリ 火事 オヤジだな!

台風が来ると真っ先に近くの小学校の体育館に避難するもの

b0170969_201070.jpg






b0170969_2011987.jpg

何の共通性も感じられない2枚の写真^^;

今朝撮った2枚でした




姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2011-09-22 20:27 | 福岡県 | Comments(2)




b0170969_18433857.jpg


タイトルの通りなんですけど
ただシャッターを押しただけで ほぼ見たとおりに撮れたのには驚きーーー(゜o゜)(>_<)
もう頼りきっちゃおうかなぁ カメラに

注) 本日の夕焼けではありません
   今日も「のろのろ迷走台風」の影響で雨が降っています



姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2011-09-19 18:59 | 自宅 | Comments(4)

赤米実る





b0170969_21152289.jpg






b0170969_221459.jpg

吉野ヶ里歴史公園内の水田で実った赤米

古代の人が食べていたかと思うと感慨深いものが・・・・





おまけのカマキリ写真

b0170969_21531071.jpg

直前にお食事中のシーンを見てしまった私は少々凹みましたが (@_@;)

こんな格好でごめんなさ~いとカマキリは余裕ね






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2011-09-09 22:12 | 佐賀県 | Comments(4)

マイナス8℃のBar

「寒さ」の感覚を思い出せますか?

私 数ヶ月ぶりに「寒い」と思える体験しました

ここはマイナス8℃の氷の世界

壁もテーブルも椅子も 全てが氷でできています

壁に飾られたバラや

b0170969_23311582.jpg




チューリップや

b0170969_2332187.jpg




ヒマワリまでもが 凍りついています

b0170969_23331967.jpg




一応 ガウンと手袋を付けて入るし

かなり身体が火照っていたので 暫らく寒さを感じられませんでしたが

20分過ぎたくらいから ジワジワと寒さがやってきました

「あ~ これこれ! 寒いってこういう感覚だったんだ~」と

b0170969_23335878.jpg





b0170969_2335061.jpg

夏限定でハウステンボスにお目見えしたのですが

氷の世界は神秘的で素敵 来年もあったら良いな♪



姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2011-09-04 00:05 | 長崎県 | Comments(6)