ロマンティックヘリテージ(後世に残したいロマンス遺産)第一号に認定されたドムトールンが美しいブルーにライトアップされています。

辺りが暗くなるにつれ浮かび上がるブルーの光がなんとも幻想的で、いつまでも見ていたくなるほど素敵でした。
b0170969_17204642.jpg






ブルーライトドムトールンを望遠で見てみると、細部まで手抜き無く美しい造りです053.gif
b0170969_17214466.jpg







雨の日のご褒美も。

雨に濡れた石畳って大好き!!
b0170969_17213048.jpg






水面に映るブルーの灯りが帰路につく私の足を何度も止めるのだけど、後ろ髪を引かれる思いでハウステンボスを後にしました。
b0170969_1722891.jpg






そうそう、この季節のお楽しみのアジサイもギリギリで楽しめました(^o^)
b0170969_1033912.jpg





ロマンティックヘリテージとは・・・・。

「地元の人にはよく知られているけど、全国的にはあまり知られていない、いわばロマンティックなパワースポットを発掘しようという試みで、最終的には全国で1000ヶ所を認定するそうです。」  

ハウステンボスホームページ参照






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2012-06-30 20:25 | 長崎県 | Comments(4)

晴れの日のあじさい

朝から青空が広がった筑後地方。

あじさいを見に山手の方へ行ってみました。

梅雨の晴れ間、太陽が眩しいー!
b0170969_23154895.jpg






桜の木の下のあじさい。木陰は涼しい。
b0170969_23163297.jpg






色付いたばかりのあじさい。
b0170969_23165214.jpg






ほんわか桜色のガクあじさい。
b0170969_2317149.jpg






だけど、やはりあじさいには雨が似合うような気がする。
b0170969_2317257.jpg


グリーンピア八女 あじさい園






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2012-06-22 23:42 | 福岡県 | Comments(4)

熊本といえば! part4


シリーズ最後は一の宮町にある阿蘇神社です。

知らなかったのですが、ここはパワースポットでもあり、沢山の参拝客を集めているのです。
b0170969_1103672.jpg


まず高さ21mの、この楼門の大きさに目を奪われます。

この楼門は茨城県の鹿島神宮、福岡県の箱崎宮とともに日本三大楼門と呼ばれているようです。

この楼門をくぐると神殿がいたるところにあります。

なんと12神を祀ってあるのだそうです。

境内にいると神様に囲まれているようで、それだけで願いが叶いそう~。
b0170969_1151337.jpg



ここの参道は不思議なことに拝殿に向かってないのです。

よくよく参道の伸びる先を見ると、そこは阿蘇の山々に突き当たります。(ちょっと鳥肌)

本来の祭神は阿蘇の火山では?とも。

そんな神秘的な阿蘇神社をあとに、今日のスイーツを求めて「結」と言うお店へ。

「かんざらし」で有名なTVで何度も紹介されているお店です。

ここら辺は阿蘇からの湧き水が街中のいたるところから出ていて、水の街と言う感じがします。
b0170969_11502112.jpg

夏は涼しげで良いだろうなー。


「結」は昔の女学校の建物をそのまま使っているお店です。
b0170969_11554334.jpg

こちらも水が豊富に湧いていました。

かんざらしとは白玉だんごの蜜かけです。
b0170969_11583966.jpg

付け合せにトマトが出てくるなんてさすが熊本!

そうそう水が豊富なだけあってクレソン栽培が行われています。

緑のお団子はクレソン入りです。



桶には湧き水に冷やされたサイダー。
b0170969_1235136.jpg
 
おや~? こんな所で くまモン に会えるなんて、くまモンに始まりくまモンで終わる熊本シリーズだったよね~^^



b0170969_12163278.jpg









姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2012-06-18 12:19 | 熊本県 | Comments(10)

熊本といえば! part3


やはり何と言っても阿蘇ではないでしょうか。

南北25km 東西に18kmの世界最大級のカルデラの中にあって、今も活動を続けている中岳を含む火山郡。

この日は火山ガス発生中で火口付近の立ち入り規制が行われていました。
b0170969_23542166.jpg






ズームしてみると、激しくガスが立ち上っているのが分かります。

ロープウェー乗り場まで行ったら、ガスで咳き込んでしまいました。強烈です~。
b0170969_053339.jpg






カルデラに広がる田園風景。

外輪山が巨大な壁のように広がる風景は、ここが日本とは信じ難いほど。
b0170969_0114474.jpg

*信じ難い風景をいつかお見せできるように頑張ります^^;



次回、阿蘇神社に続く。





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2012-06-17 00:21 | 熊本県

熊本といえば! part2


熊本といえばカラフルな野菜でしょう(^o^)

熊本県はトマトの生産量日本一!

こんなカラフルなプチトマトで食卓を飾ったら楽しいでしょうね。
b0170969_2125816.jpg





そしてこちらは人参。

スティックにしたら美しいかも。
b0170969_213119.jpg




そしてこちらはナス。

緑と白のナスにビックリです。
b0170969_2134799.jpg




そしてからし蓮根までもがカラフルって、流石 熊本ですねぇ。
b0170969_2134674.jpg


まだまだ続くのです





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2012-06-14 21:14 | 熊本県

熊本といえば!


熊本といえば、、、熊本城に阿蘇山と答えたくなるハズですが。

最近の熊本県は「くまモン」旋風が巻き起こってるんですよぉ。

くまモンとは、ご当地ゆるキャラのマスコットキャラクターで、なんと去年のご当地ゆるキャラグランプリで

見事、王者に輝いたんです。

最強の熊本県営業部長として今日もどこかで熊本のPRをしているはずです。

徐々に全国にブームを巻き起こしつつあるくまモン。

熊本県産の野菜等を見つけたら、パッケージをよ~く見てくださいっ。

きっと彼が微笑んでるはずですよ。


こんな感じでくまモンは微笑みます。
b0170969_22111850.jpg

ヨロシクマーって言ってるのかも^^

熊本と言えば!シリーズはまだ続くため、コメント欄はシリーズ最後に開けようと思います。




姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2012-06-13 22:23 | 熊本県

水天宮 椿


久留米水天宮は全国にある水天宮の総本宮。


境内に一歩足を踏み入れると

そこに流れる空気が全く違うことに驚く。

こんなにも厳かな場所があるものかと訪れる度に思う。

水天宮に椿の花が咲きほこる3月から4月にかけて

私は何度も訪れた。

訪れるたび違う種類の椿が満開になるのを見るのが楽しかった。





b0170969_2241211.jpg






b0170969_2273058.jpg






肥前狛犬。

自分の痛いところを撫でれば痛みがとれるらしい。

もちろん頭から足まで撫でまわした。

鼻の横に乗っかっている小銭が邪魔だった。
b0170969_2251444.jpg





↓この椿が蕾だったとき どんな花が咲くのか一番興味があった。

なぜならその名は「黒椿」
b0170969_2254095.jpg





ホントに黒っぽい椿だった。
b0170969_2254537.jpg






一口に椿と言ってもいろいろな種類があるものだ。
b0170969_2263827.jpg






b0170969_2294675.jpg






b0170969_2271945.jpg







4月にはここで桜の花まで楽しめた。

また近々パワーを貰いに訪れよう。
b0170969_22899.jpg


JR久留米駅から西におよそ徒歩10分ほど。






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2012-06-04 22:58 | 福岡県 | Comments(14)