冬旅 湯布院


湯布院の観光スポット「金鱗湖」の湖底からは温泉と清水が湧き出ているので

冬の早朝には湖面が湯気で覆われる幻想的な光景を見ることができるのです

それを見るために金鱗湖の近くに宿を取り 早朝に散歩してみました

b0170969_1119870.jpg

残念ながらこの日は風が強く 立ち上がった湯気があっという間に流れて

幻想的な風景とは程遠いですね







b0170969_11202369.jpg

暫らく居ましたが 吹き飛ばされそうな強風に体温は奪われて行くばかり・・・



いつか朝霧とやらを見てみたいですねー





b0170969_11411598.jpg

前日の夕方 湯の坪街道を散策していると川にいたコサギを見つけました☆

じっと動かずにいて 寒くないのかと思ってしまいます

近付いたら少し動いたので黄色い指が見えました

結構 目立ってかわいいです^^






b0170969_1848378.jpg

冬の金鱗湖の周りは葉を落とした木々ばかり・・・・・

少し淋しい感じですが もう少ししたらまた賑やかになるでしょう

喫茶「天井桟敷」で珈琲を飲みながら 冬の景色のプレゼントを はいどうぞ^^;







b0170969_19242998.jpg

湯布院のお土産といえばロールケーキだけど

この「由布院 ロールショップ」のベジロールがとても美味しかったー(^^)

小松菜の生地にトマトを包んであってさっぱり爽やか

Pロールよりこっちが好きかも♪♪ 







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-01-26 19:41 | 大分県 | Comments(6)





くまモンキャラバンのオープニングでおねえさんに呼ばれて喜び勇んで駆けてゆくくまモンを

流し撮りしてみました!

こんなにメタボ体型なのに 動きはキレッキレ!

そこがくまモンの魅力でもあるんだよねっ(^^)

b0170969_2156596.jpg









姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-01-23 22:07 | 熊本県 | Comments(2)

テレビ熊本の番組「ぴゅあピュア」の中の「くまモンキャラバン」コーナー

今回の出没場所は 熊本県和水町にある「手漉き和紙の館」で~す(^^)

ここ和水町(なごみまち)は平山温泉のお隣!

我が家からも一時間で行ける近さなので もちろん行ってきましたとも!

くまモン撮りにもダイブ慣れてきたので・・・・

今回は35mm単焦点でもっと可愛く撮っちゃおー♪♪ (撮れるかな??)



b0170969_21144699.jpg

隠れてるつもりだけど はみ出してるよ~ん!





b0170969_2115418.jpg

やっぱりそこにいたのは くまモンね!

ぶ、ぶちょー 可愛すぎるんですけどぉぉ^^;





b0170969_21152875.jpg

わー もうすでに 可愛さMAX





b0170969_21221671.jpg

まずは皆さんにご挨拶

こっちのみなさーん!!





b0170969_21223250.jpg

そっちのみなさーん!!





b0170969_21271644.jpg

くまモンだモン!


一部 トリミングしています







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-01-22 21:37 | 熊本県 | Comments(4)




大地の息吹を自分の目で確認できる 阿蘇中岳第一火口の様子

中岳には4つの噴火口があって この第一火口は直径400メートル 深さは160メートル

火口にはエメラルドグリーンの「湯だまり」を見ることが出来ます


b0170969_2313944.jpg






噴煙は有毒ガスを含んでいるので風向きによっては火口見物がいきなり中止になってしまうこともあります

でもロープウェー 車 徒歩でと気軽に火口を見ることが出来るここは世界でも珍しいのだそうです

阿蘇に来られたら是非 エメラルドグリーンの火山湖を覗いてみて下さい!
b0170969_23133386.jpg






b0170969_23134994.jpg

道路も整備されているので行きはロープウェー 帰りは徒歩でっていうのも楽しそうです






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-01-17 23:50 | 熊本県 | Comments(4)

くまモンと白蛇



2013年は 巳年ということで 蛇に因んだ神社へお参りに行きました

阿蘇市にある蛇石神社というところです

ここの土地にある岩から白蛇が出てきたといわれており

敷地内につがいの白蛇+その仔2匹が祀られておりました(゜o゜)

b0170969_105224.jpg

こちらは親蛇

今年はやけにお客さんが多いなーーって感じでしょうね!





b0170969_11111567.jpg

そしてこの方もお参りに来てたのですよ(*^。^*)

また くまモンに逢えた~♪





b0170969_111506.jpg

祀られている白蛇をじっと見るくまモン♪





b0170969_11164386.jpg

この後 くまモンは特別に白蛇を触らせてもらえることに・・・

でも くまモンは蛇がとても苦手なようで ワナワナ震えが止まらな~い





b0170969_11212334.jpg

恐る恐る手に取ってみたものの このまま後ろに倒れてしまうんじゃないかと思うほどの怖がり方!

早々に蛇をお返ししてました





b0170969_11263259.jpg

そして丁寧にお礼をして





b0170969_11273544.jpg

その場を一目散に退散(>_<)




b0170969_11424777.jpg

白蛇が出てきたとされる岩を見学した帰りは 手すりに身をゆだね遊ぶ(^^ゞ






b0170969_11465582.jpg

くまモンはこの神社で絵馬に願いを書きました♪





b0170969_11474739.jpg

くまモンの直筆!

「世界中のみんながえがおになれますように」

くまモンらしいお願いだね~



これはテレビ熊本の「ぴゅあピュア」という番組の中の「くまモンキャラバン」というコーナーの企画で

横にいたリポーターの女性とのコンビがとても面白かった!!




b0170969_11582928.jpg

最後に くまモンに会いに来た年配の方から「くまモンが大好きです」と言われて

嬉しさのあまり蛇のように女性に絡みつくくまモンがまたカワイかった~








姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-01-15 12:09 | 熊本県 | Comments(6)

氷の芸術




b0170969_22445273.jpg

流れ落ちる水が氷柱に変化しています




b0170969_22453474.jpg

滝壷も凍ってしまった




b0170969_2245548.jpg







b0170969_22562974.jpg


この日の阿蘇の最低気温マイナス7度ほど


阿蘇 仙酔峡







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-01-12 23:26 | 熊本県 | Comments(4)

南阿蘇ドライブ




突然思い立って・・・南阿蘇に行ってきました

食べたいものがあったのです(^u^)





b0170969_14583716.jpg

南阿蘇 高森町の月廻り公園から見た阿蘇五岳ですー♪

どこかで見たような??

日も傾き始めたので 早々に目的の場所へ~





b0170969_145924.jpg

ずっと食べてみたかった阿蘇の郷土料理 田楽

三度目にしてやっとありつくことができました!






b0170969_14592038.jpg

豆腐 鶴の子芋 こんにゃく ヤマメを囲炉裏で焼きます






b0170969_14593345.jpg

田楽が焼き上がるまでの間に 熱々の厚揚げを頂きます

いままで食べていた厚揚げって何だったのだろう?? と思う位 ビックリな美味しさ!!!
 





b0170969_1459515.jpg

熊本名物の だご汁とキビが入ったごはん

このだご汁も相当美味しかった^^

もちろん田楽は遠赤効果で中までホクホクの思った以上の美味しさで 大感激!!

思い出すだけで また食べたくなるほど

阿蘇に行ったら田楽は必食です!






b0170969_1501525.jpg

そして帰りに立ち寄った 「あそ望の郷 くぎの」では

「よう 来なはったね~」と言ってくれてるようなお出迎えして頂きました^^






b0170969_1503152.jpg

その「あそ望の郷くぎの」の広場下で行われている「南阿蘇スターライトイルミネーション」を見学

水田に映る逆さイルミがとっても素朴で心に沁みました

やはり阿蘇は魅力がいっぱいの場所だわヽ(^o^)丿









姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-01-06 15:54 | 熊本県 | Comments(4)

ハートの神社から





今年の初ショットは わが町 筑後市の水田天満宮から始まりました


b0170969_21122971.jpg

天満宮でお参りした後 境内横にある恋木(こいのき)神社に行ってみます






b0170969_2120324.jpg

ハートの石が埋め込まれている参道ってここだけじゃない!?






b0170969_212333.jpg

鳥居にもハートマーク!!





b0170969_2125723.jpg






b0170969_21253055.jpg

とにかく神社の周りはハートマークが一杯で ハッピーになれること間違いなし♪





b0170969_21253837.jpg

売られているものも普通の神社とは違って とってもカラフルで可愛い




b0170969_21261594.jpg

恋みくじ・・・どんなのが出るかな~と 引いてみると・・・・




b0170969_21261785.jpg

な~んか とっても素敵なおみくじよ~  ムフフッ^^;




b0170969_2150073.jpg

そうそう 神主犬(?)にも逢ったしね~


雲天の三が日が嘘のように晴れた今日は 絶好のお参り日和でした^^

最寄り駅はJR羽犬塚駅







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-01-04 22:08 | 福岡県 | Comments(2)