b0170969_21294685.jpg






b0170969_2130192.jpg






b0170969_21303398.jpg






b0170969_21304954.jpg






b0170969_21311634.jpg






b0170969_2132071.jpg

和傘と竹灯籠でライトアップされたレトロな豊前街道

くり抜いた竹の中のロウソクに ひとつひとつ灯りをともしてゆく

LEDのような派手さは無いけど ゆらゆらと揺れる炎に心が温かくなる

流れる時間さえも昭和の時代にタイムスリップしたような錯覚を覚えました

なんて素敵な催しだったのだろう

来年もまたこの時期に豊前街道を歩いていたい



2月15日撮影




関連記事 山鹿灯籠浪漫 百華百彩~その1

                       ~その2






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-02-27 22:07 | 熊本県 | Comments(2)

天満宮の梅




b0170969_0461960.jpg





b0170969_0462483.jpg





b0170969_047020.jpg


こちら筑後市の水田天満宮の境内の様子

もう少し咲いているのかと思いきや

紅梅以外はまだまだこれからの様子

目的の「飛梅」は一輪も咲いてない状態でした <(_ _)>

2月22日撮影







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-02-24 00:54 | 福岡県 | Comments(6)



2月11日 キャナルシティー劇場で行われた『くまモンファン感謝祭』

この日を楽しみにしていた私(*^。^*)

招待券に書かれた席は2列目でした♪

熊本と福岡のゆるキャラさん達が協力して作られたくまモン劇団によるお芝居や

「くまもとから元気をプロジェクト」活動の様子をビデオで放映したり

くまモン体操の新バージョンを披露してくれたり

楽しい2時間でした^^

くまモン体操の新バージョンは 初音ミクって人が歌ってるらしくて

くまモン×初音ミクで無敵060.gif

これはもう体操とは言えないレベル・・・・・

私も振り付け覚えて踊りたい♪♪

と思って動画に収めようと思ったのに

動画の使い方をイマイチ覚えられず

後半部分しか撮れなかったんよ~(>_<)

くまモン隊のオネエサン達&くまモンのキレッキレのダンスをチョットだけ見てください!

b0170969_127138.jpg













姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-02-20 12:43 | 福岡県 | Comments(6)



b0170969_22426100.jpg





b0170969_224566.jpg

和傘を重ねて屏風に

なんてゴージャスなんだろう


いまどきのごく当たり前の光景

スマホで撮影する人々の手元に興味あるなぁ~(^^)







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-02-18 22:13 | 熊本県 | Comments(0)

夕景ポイント

b0170969_0124432.jpg


大好きな東京ゲートブリッジを思わせるような(ちょっと違うか・・・?)

高架橋の見えるこの場所が大好き

今日の夕焼けは最高にキレイで

車を停めて急いで撮った

もう5分早く撮れていたら最高だったのに

ちょっと悔しい!







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-02-17 00:08 | 福岡県 | Comments(4)



ハウステンボスのアレキサンダー広場がリニューアルされて

なにかヨーロッパの街角にいるような ただならぬ雰囲気が漂っています~♪

「カフェでコーヒーやワインを飲みながら 上質なエンターテイメントを愉しむ」をコンセプトに

大人の空間が作られています

ここで繰り広げられるイベント 2月は「仮面舞踏会」と題して 仮装した人々が

街中を歩いていたり 踊ったり 「マスカレイドショー」なんかも楽しめます
b0170969_21401556.jpg






b0170969_21581971.jpg

こんな場所では中途半端は楽しくない

もう思い切って "ナリキル" しかない

さあ 恥ずかしがらずに踊るのよ!






b0170969_2212995.jpg

かなりナリキリ度上々の子供 良くってよ






b0170969_225424.jpg

ステージに上がったお客さんの中には 物凄い気合の入った人もいて(左から2番目の女の子)

プロもタジタジ~な迫力でした^^;

仮面を着けると人は大胆になれるものなのねー





b0170969_22121654.jpg

マスカレイドショーで 王子と王女を演じた美しすぎる二人・・・・

気が付けば この二人の写真ばかりを撮っていました(^o^)

なにより仮面舞踏会の重厚な曲に感動

心が震えてしまいましたワ!!









姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-02-12 22:44 | 長崎県 | Comments(4)




間が開いてしまいましたが くまモンキャラバン 和水町の続きをアップしますよ~ン

和水町の手漉き和紙会館を訪れた くまモンキャラバンの皆さん

ここでは手漉き和紙保存会のメンバーさんが くまモンに手漉き和紙の作り方を教えます

b0170969_2027730.jpg

こうやってすくって薄く広げるんだよー なんて指導してたかどうかは窓を隔てていたので分かりませんが・・・・

でも くまモンは とっても興味がある様子 真剣に学んでましたよ^^





b0170969_20292423.jpg

和紙を漉く 巻きすのようなものを渡されて 





b0170969_2033812.jpg

マキマキ マキマキ・・・・・





b0170969_2034193.jpg

じっとしてない くまモンは人様の家の大きな冷蔵庫の扉を片っ端から開けて





b0170969_20354741.jpg

オネエさんに見つかり こっ酷く怒られた!!!!




b0170969_20372992.jpg

次はいよいよ くまモンが和紙を漉く番よ!

準備は完璧だね

その前にちょっと傘で遊んでーーーと





b0170969_20391569.jpg

真剣に教わりながら和紙を漉いていましたよ♪

この角度から ちょっと見えるシッポに萌え萌え~♪♪の私でした^^

次回は書道に挑戦する くまモンです







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-02-09 20:53 | 熊本県 | Comments(6)

山鹿灯籠浪漫 百華百彩

山鹿のレトロな街並みが 灯りと和傘でライトアップされていますよ♪

これは九州6県で取り組んでいる「冬の九州灯りの祭典」の一環として開催されているものです

期間は2月の金、土曜日のみの開催になっています


ゆらゆらと優しい灯りの演出はきっと女子にはツボだと思う

いや 女子だけではなくカメラ男子にもツボだったようです(まぁ 三脚の多いこと多いこと・・・・)


和傘に反射した灯りによって ほのかに映し出される山鹿のレトロな街並みがとっても素敵!!

b0170969_1215534.jpg

↑ここはレトロな喫茶店の入り口なんです

時間があったらマッタリしてみたかった~





b0170969_12185549.jpg

八千代座近くの会場では大きな傘のオブジェに圧倒されます



b0170969_12191093.jpg






b0170969_12243785.jpg

やっぱり熊本だモンねー 外せないよねー♪




b0170969_12254779.jpg





b0170969_12255891.jpg





b0170969_12273638.jpg

明治時代から続き国指定重要文化財になっている「八千代座」で初めて山鹿灯籠踊りを見て感動した私は

写真を合成して百華百彩のイメージを勝手に作ってみました(*^。^*)

今度はもっと明るいうちに行ってレトロな豊前街道の街並みを見てみようと計画中です!!






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-02-04 12:56 | 熊本県 | Comments(6)