清水山散策




清水山の山腹に佇む清水寺の歴史は今から1200年以上前に遡ります

遣唐使として唐に渡った最澄が天台学を学んで 帰国した後 この清水山に天台宗の

本吉山清水寺(本吉普門院清水寺)を創建したと伝えられています
b0170969_16355030.jpg

気が遠くなるほど歴史のある本堂です

千手観音が安置されていて 安産 子授け 縁結びのご利益があるとか





b0170969_1742921.jpg

境内の若葉が綺麗な季節になってきました





b0170969_1636786.jpg

こちらは山門(正しくは三門と言うらしい)です

高さが10メートルにもなる立派な三門ですが

それを優に超える杉の木に目を奪われてしまいます





b0170969_16361868.jpg

こちらは乳父観音です

乳(母)と父の両親に見守られ 子供が無事成長することを祈る観音さまと言うことです

辛夷の花が綺麗でした

他に三重塔や仁王門 五百羅漢 雪舟が造ったとされる本坊庭園など

見ごたえのある建造物が点在しています

徒歩で本堂まで上ると 少しきついけど 気持ちのよい汗をかいて

清々しい気分になること間違いなしですョ!






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-03-31 17:17 | 福岡県 | Comments(4)

桜満開の清水山へ





b0170969_2111382.jpg

清水寺 三重塔前の枝垂れ桜





b0170969_2124943.jpg

三重塔とソメイヨシノ





b0170969_205654.jpg

三重塔と濃い桃色の花 (何か分からず・・・)





b0170969_2002011.jpg

清水公園から見る筑後平野





b0170969_2041072.jpg

新緑のモミジと桜



約1900本の桜の木が一斉に咲く頃の清水山

清水寺周辺を散策するのもよし

公園の桜の樹の下で眼下に広がる筑後平野を眺めるのもよし

本坊庭園で野鳥の声に耳を澄ますのもよし

ここに来るとすごい贅沢な時間が流れてる気がするのよね(^^)


3月28日撮影

みやま市 清水山


去年の清水山の桜






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-03-30 20:38 | 福岡県 | Comments(0)

LOFTに咲いたくまモン桜

久しぶりの くまモン ネタです(^^)/

先日 福岡天神ロフトにふらっと立ち寄ったら 店内には「モンモンモン くーまモン♪」の音楽が流れていたので

エスカレーターで上階へ上って行くと くまモンとふれ合うコーナーを発見!!

まさかの 一ヶ月ぶりの くまモンとの再会がここで叶うとは・・・・・!(^^)!

そして偶然にもバッグの中にはカメラが!


暫らく待っていると くまモン登場~
b0170969_10584699.jpg

って 後ろ向きで登場かい!!





b0170969_10592657.jpg

きゃ~相変わらず「むぞらしか~」(熊本弁でカワイイ~の意味だそう)






b0170969_1104387.jpg

なになに今日はエプロン姿なの??

しかもくまモンエプロン(^.^)

そうそう皆に見えるようにネ





ここでちょっとお色直し・・・でなくて 衣装チェンジだって~
b0170969_1175832.jpg

春 桜バージョンで再登場の くまモン

あ~ なんてカワイイの・・・その左手





b0170969_11124736.jpg

そしてロフトに桜を咲かせる 「花咲かくまモーン」になったり





b0170969_11143146.jpg

バサ~バサ~と桜吹雪の「遠山のくまさん」だったり





b0170969_11153687.jpg

こちらは「ソメイくまモーン!?」




b0170969_1117650.jpg
 
花びらが空っぽになって ちょっと残念そう・・・・

でも見事な桜吹雪 見せてもらったよ! ありがとう~^^





b0170969_11201019.jpg

最後は綺麗に お掃除して帰らなきゃね

さすが気配りが行き届いた くまモン!

もはや人気は全国区なのに こんなことまで出来るところが くまモンの凄さ

しかも肩書きは部長

部長 もうイイですって 後はお任せしましょ

と 突っ込んでみたくなりました

でも 帰りに女子からプレゼントを貰って嬉しそうにスキップしてた後ろ姿はさすがに 部長ですなぁ~



3月19日 天神LOFT





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-03-26 11:41 | 福岡県 | Comments(4)

ヒメシダレザクラ


樹齢100年にもなるヒメシダレザクラ

狭い境内をすっぽり覆うかのごとく佇んでいます

樹高8m 幹回り1.2m 枝張り15mにもなる桜

色々と撮ってはみたものの 思うように撮れない・・・・・

b0170969_18253651.jpg


全体の姿は諦めて 木の下に入って一部を切り取ってみました

実際に見ると迫力があって それは素晴らしい一本桜でした!



佐賀県神崎市  宝珠寺





 
姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-03-23 18:39 | 佐賀県 | Comments(4)

おひな様水上パレード


先日17日 柳川市で行われた「お雛様水上パレード」

こちらの地方は旧暦で行われるため 来月4月3日までの雛祭り行事の一環となっている水上パレード

是非一度見てみたいと思っていた行事でした

お雛様の衣装を身に纏った稚児たちが柳川のお堀を舟に揺られて上って行く

とっても愛らしくて雅な行事です



b0170969_18461295.jpg

出発する場所は「さげもん」が飾られた沖端から

普段 川下りをするとここは到着地点なのですが

水上パレードでは これからの人生を上って行けるよう川下りと逆のコースになっているのだそうです





b0170969_20571749.jpg

一行は雅楽を奏でる舟に先導されて上ります





b0170969_1853757.jpg
 
笛の音に時の流れが止まったような気がしてきます

どんどん雅な世界に引き込まれて行きます





b0170969_18565481.jpg

な なんて愛らしいお雛様たち~(*^。^*)

初めて見る私はその可愛らしさに人の子ながら写真を撮りまくりました





b0170969_190316.jpg

堀端の私たちに元気な声で「こんにちは~」と挨拶(^^)





b0170969_1931418.jpg

すれ違う 観光客の方たちも 可愛い稚児たちの姿に大感激されていました





b0170969_20552621.jpg

水上パレードもいよいよ終着の三柱神社近くにやってきました




b0170969_2125225.jpg

70分かけてゆっくり上ってきた舟もようやく到着です

大役をやり遂げてちょっとホッとしたかな(^^)





b0170969_2143817.jpg

ちょっと疲れたよね~





b0170969_2152173.jpg

少し早い柳の芽吹きも 平安絵巻のようなパレードに色を添えていました

このお雛様水上パレードは いかにも水郷柳川らしいパレードで

とても感激しました

十二単姿などを見て無性に血が騒ぐのは やはり日本人だからなのかしら~

一度で良いから 着てみたい私なのです^^;






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-03-20 21:36 | 福岡県 | Comments(6)

素敵な水中生物




キラキラ光る水槽の中


b0170969_20473660.jpg

魚の回遊 ずっと見ていても飽きないから不思議




b0170969_20475084.jpg

おちょぼ口系のお魚さん

カメラを向けると どんどん近付いて来て この表情を目一杯サービス

ホント可愛かったわ~





b0170969_204812.jpg

どうですか!? こちらのフグ男さんのドヤ顔010.gif

 




b0170969_20483084.jpg

泣いてる様な 笑っているような表情が面白いエイ^^

でもお顔の目のように見える部分は実は鼻なんです

本当の目は表に付いてるんです!!





b0170969_22151524.jpg

光を放つクラゲ






b0170969_22162451.jpg

未知の物体が地球に近付いてきた~~





b0170969_22215523.jpg

最後はクラゲ万華鏡


水槽の中の不思議で神秘的な海の生き物をゆっくり時間をかけて観察するのも楽しいですネ


九十九島水族館 「海きらら」







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-03-20 11:28 | 長崎県 | Comments(6)

イルカ



b0170969_2056191.jpg

飛んで





b0170969_20563351.jpg

飛んで





b0170969_20564344.jpg

飛んで

一生懸命お仕事したイルカも プライベートな時間は・・・・・





b0170969_2056595.jpg

夢中になってボールと戯れる・・・・・  「かぷ~っ」





b0170969_2057839.jpg

とろけそうな表情をしてるんだね~☆



九十九島水族館 『海きらら』






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-03-11 21:23 | 長崎県 | Comments(2)

満開モクレン 

急に暖かくなった今週

車を走らせていると 道端のモクレンがもう咲いている~!

どのモクレンもクリーム色の花を沢山付けて

それは 見惚れるほど キレイ・・・・・・

!ってことは もしやあそこのモクレンも満開なのでは(と 気付く)←気付いて良かった~^^;

本来の目的の九十九島の帰りに急遽 あそこに行くことになりました

夕方5時過ぎに着いたのはハウステンボス(^o^)


b0170969_2302312.jpg

3月からチューリップ祭が始まっています

夕方なのに 人 多い~







b0170969_2332787.jpg

目的のモクレン

もう午後6時になろうとしていたのだけど なんとか写せました!





b0170969_14333033.jpg

ほぼ満開状態で 綺麗でしたョ★

たぶん 例年に比べ 一週間ほど 早い開花ではないかと思います

3月8日撮影








姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-03-09 23:33 | 長崎県 | Comments(4)

天満宮の梅 その2



梅一輪いちりんほどの暖かさ・・・・

梅が一輪咲くごとに 春の暖かさが増してくるような今日この頃ですが

今日は一気に冬に逆戻りの寒い一日でした

b0170969_21544331.jpg

しかし 梅の花はほぼ満開に近い状態です♪




b0170969_21561648.jpg

蕾が一気に開いてとても賑やかな枝垂れ梅です 




b0170969_2157446.jpg

手水舎の先に日吉神社と枝垂れ梅をこっそり入れてみました




b0170969_21571557.jpg

楼門と梅




b0170969_21573547.jpg

↑ と ↓ は開花を待ちに待った水田天満宮の「飛梅」です



b0170969_21574741.jpg

小ぶりな薄ピンクの花が見事に開いていました(^^)

現在の梅の木は2代目なのだそう

樹齢数百年の一代目は残念ながら枯れてしまって

挿し木をして更新したらしいです

無事にここまで立派に大きくなって良かった良かった

この時期の水田天満宮は梅の香りで満ち溢れていました


関連記事 天満宮の梅





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-03-02 23:01 | 福岡県 | Comments(8)