霞む久住

先週の久留米は ホントにものすごくひどかったのですよ~(>_<) PM2.5とか言うヤツが・・・

天気が良いのに見えるはずの背振山が全く見えてないですもん

もっと近くの山でさえも霞んで見えにくい状態

どこかで野焼きでもしてるのかと思うほどの 視界の悪さでした

そんな中 行くべきか迷ったのだけど・・・

いくらなんでも久住の空気までは汚れてはおるまいと思い 大分のくじゅう花公園へGO~


きゃ~ 晴天なのに久住の山々が霞んでる~(>_<)

ここも煙たい・・・・こんな久住の空を見たのは初めてなので かなりショックだ~
b0170969_23285046.jpg






リナリアが咲く丘からの景色も 遠くに見えるはずの山が見えない・・・
b0170969_2338586.jpg






途中で見た春色の花畑が可愛かったので 少し気分をアップすることができましたが・・・
b0170969_23412169.jpg






遠くからでも目に付く この赤いてんとう虫のような花は ポピーなのです

どんなに霞んだ空も この花には関係ないみたいで

花公園の人気者になっていました
b0170969_23432433.jpg






ネモフィラは前回以上に満開でまさに高原に現れた「海」でした!
b0170969_0245944.jpg


5月23日 くじゅう花公園






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-05-30 23:54 | 大分県 | Comments(6)

パレスのふたつの花園

ハウステンボスの一番奥に佇む パレスハウステンボス

この中にあるふたつのローズガーデンを見るのが毎年楽しみで

宮殿の手前 右側がローズガーデン

左にホワイトローズガーデンがあります

咲く時期が微妙に違うため 二箇所一度に満開を楽しむのはなかなか難しいけど

結構イイ感じに両ガーデン共 見頃でした


ホワイトローズガーデンはグリーンと白を基調とした清楚で優しいガーデン
b0170969_23533691.jpg





私はここのガーデンが大好き

花の盛りにはちょっと遅かったような気もしますが・・・

来年またトライ!
b0170969_2355291.jpg






こちらは華やかでカラフルなローズガーデン
b0170969_0104446.jpg






誰にも好印象なとても人気のあるガーデンです
b0170969_0115031.jpg


毎年このバラの季節は3回に分けて見て回ります

とても一日では 満足できないから

今年もあと一回 最後のバラを楽しめたら良いのだけど・・・・







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-05-27 00:33 | 長崎県 | Comments(2)


ハウステンボス バラ祭今日はアートガーデンの様子をお届けします♪

アートガーデンでは なんと1000品種のバラを楽しむことが出来るのです!

そしてお気に入りのバラを見つけて 苗を購入することも可能なんです

だけどあまりに沢山のバラバラバラ・・・・・
b0170969_2259520.jpg






お目当てのバラを探すのも大変です
b0170969_230794.jpg






販売所でお目当てのバラの名前を伝えて 置いてあるのか調べてもらいました

1000品種もあるのだから当然そのバラはあるものだと思っていたら

残念ながら置いてないと言われ ちょっとガッカリ・・・・・(>_<)
b0170969_2327474.jpg






その直後にアムステルダム広場で見かけた この子↓ に一目惚れ (笑
b0170969_2319744.jpg

この『ジュリア』ちゃんをお持ち帰りしようと 販売所に行ったところ

すでに完売です! って・・・・・・・・・・(>_<)あぁぁ





この日は初めてアートガーデン内にあるカフェ&バーに日が暮れるころに寄ってみました(^^)

ここでお茶しながら ライトアップされて行く様子を見ようという魂胆です
b0170969_2330159.jpg






3種のスコーン  バラフレーバーのコーヒー各500円也
b0170969_23315150.jpg






日も暮れてやがてアートガーデンが怪しげな 妖艶な世界へと~~
b0170969_23371021.jpg






バラ園のライトアップなんてなかなか見られるものじゃないので

たっぷり楽しみましたョ~
b0170969_23365418.jpg


つづく






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-05-20 23:49 | 長崎県 | Comments(6)



ハウステンボス バラ祭 前回の下見から5日後の17日の様子です☆

たった5日しか経っていないというのに 華やかで美しい街並みに変わっていました・・・

もうほぼ 満開状態です\(^o^)/ 


まず目を惹くのは運河沿いのバラで 年を重ねる毎に ますますボリュームアップして沢山の花を着けています!
b0170969_2122948.jpg





運河を往くカナルクルーザーから見るバラの街も素晴らしいものです
b0170969_2123123.jpg






街路樹に絡みつくバラもほぼ満開状態で 重い~!
b0170969_21274212.jpg






大輪のバラも満開デス
b0170969_2223420.jpg





スリラーシティ辺りの運河も華やかで見応えありますョ
b0170969_2244984.jpg


つづく


この時間のexciteが重過ぎる・・・・
昨日はログインも出来ず・・・アキラメマシタ・・・・







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-05-19 22:24 | 長崎県 | Comments(6)

100万本のバラ祭



11日より始まったハウステンボスのバラ祭

待ちに待ちました~ 約1年 (*^▽^)ノコンニチハ!

また2週間 素敵な景観を見せてください♪

とりあえず 『下見』として昨日この目で咲き具合の確認作業をしてまいりましたー^^^^

全体的な印象では5分咲きぐらいな感じでした

スリラーシティのところのアーチはいつも早いんですよね
b0170969_2255669.jpg






アートガーデン内に咲くバラ

品種や場所によっては満開になっているものもあります
b0170969_2264551.jpg






こちらもアートガーデン 

アーチのバラはまだまだです
b0170969_2263765.jpg






満開に近く咲いていたのは運河沿いの枝垂れるバラ

今年もライトアップするのかな??
b0170969_2271224.jpg


スペシャルウイークにはぜひゆっくりとバラを楽しみたいですネ♪ ♪





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-05-13 22:27 | 長崎県 | Comments(6)

5月のころ



モミジの花が咲き 実を結んだら こんな形になりました♡
b0170969_2144543.jpg





オオデマリが緑の中で咲き誇っています
b0170969_21455463.jpg





降り注ぐ光を受け止める葉っぱ達
b0170969_2149573.jpg


先日散策した清水山で出会った光景です

山はすっかり初夏の装いで モミジの若葉もピンクから緑色にお色直しが完了していました♪







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-05-07 22:05 | 福岡県 | Comments(4)

有田陶器市へ




東京から遊びに来た妹のリクエストで 久しぶりに有田陶器市へ

早朝?夜中? 午前3時過ぎに家を出て 有田に着いたのが4時40分

既に駐車場は混み混み~(゜o゜)

でも待つことなく停められて セーフ・・・・・

私が車の中で仮眠を取っている間に 陶器市は始まっており

妹はしっかり物色中でした(>_<)

スーパーの詰め放題方式のような レジ袋詰め放題で3000円!!

俄然張り切る妹 そして出遅れた私

嘘のようにたくさん詰め込んで お買い上げしました~(゜o゜)

次は駐車場待ちの車を横目に・・・・朝 ご は ん♪

食べるものは「有田焼きカレー」と決めてある

有田駅の駅弁なのだけど 陶器市の通りでも食べられるのです

あの「ギャル曽根」さんが「すっっっごく美味しい~!!」と言っていたのを聞いて

有田に行ったら絶対食べようと思っていたので念願叶って嬉しい~^^

チーズとろとろで本当に美味しかったんですョ!!
b0170969_1838477.jpg

この有田焼のドンブリは頂けるんです!

そういえばコーヒー飲んだ処でもコーヒーカップ頂きました





初日でパレードがあったり 有田町のゆるキャラ「ありたん」も登場したし

素敵な焼き物に触れたり 目の保養をしたりと 楽しめました
b0170969_18154792.jpg





詰め放題の収穫は↓ ↓ 大皿ばかり すごい!
b0170969_1847457.jpg


4月29日







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-05-05 18:57 | 佐賀県 | Comments(2)

藤棚ライトアップ



陽が傾き始めた頃に藤棚へ

提灯に灯りがともると 昼間とは違った雰囲気が楽しめます(^^)

b0170969_21124681.jpg






石橋に架かる藤のトンネル

甘い藤の花の香りを楽しむように橋を渡る人々・・・・
b0170969_21373074.jpg





ほんのりと藤の花のライトアップ

夢の中に居るようでした♪
b0170969_21132228.jpg



柳川市三橋町 中山大藤





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-05-03 21:56 | 福岡県 | Comments(6)




標高850mに位置する「くじゅう花公園」では 今チューリップが見頃を迎えています!

季節が平地とは一ヶ月遅れでやってきているようです

また素敵なチューリップの風景を見ることができるなんて

とっても嬉しい事です♪

b0170969_21304531.jpg






ポピーが咲く丘は心地良い風が吹いていました

これから6月にかけて満開になります056.gif
b0170969_21313033.jpg






パンジーも見頃~  鮮やかな彩りにクラクラです (笑
b0170969_21315570.jpg





リナリア(姫きんぎょ草)が少し控えめな色合いで皆さんをお出迎えしていますョ
b0170969_2132791.jpg

ゴールデンウイーク後半にはチューリップも満開になると思います

高原の爽やかな風に吹かれる花達は最高に美しいですよ~~☆






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-05-01 21:56 | 大分県 | Comments(0)