九州芸文館



九州新幹線「筑後船小屋」駅前の
b0170969_2134362.jpg






な~にも無かった原っぱに こんなもの出来ました
b0170969_21345316.jpg





九州芸文館
b0170969_21355362.jpg





いろいろな体験が出来るブースがいくつもあって この時期子供達に大人気みたいです 
b0170969_2202635.jpg





日曜夕方からは中庭でミニコンサートが行われています
b0170969_2236176.jpg






地元産八女杉を使ったパーゴラが自然と一体となった特徴的なデザインは

隈研吾氏によるものです
b0170969_22414845.jpg


9月1日まで「今森光彦の世界展ー生命をみるまなざしー」開催中です
素晴らしかったです♪

そういえばここのすぐ横の空き地にソフトバンクホークスのファーム誘致の話が出てますけど

どうなることやら・・・・

ぜひ九州新幹線に乗ってお越しください(^^)/






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-08-26 23:01 | 福岡県 | Comments(0)

最近の飛行機事情



今年の春から宮崎県に拠点を置く「ソラシドエア」にくまモンラッピングの機体がお目見えしたとか

東京ー九州、沖縄の各空港と 関西ー九州、沖縄の各空港を結ぶ路線なのに

福岡には飛んでないので 私は乗れない・・・・(>_<)

せめて くまモンラッピングの機体でも見てみたいと思い 一番近場の熊本空港へ~GO~

ただ このくまモンラッピングの機体はどうやら1機のみらしく

いつどこの路線を飛ぶのか分からない

見れたらラッキーな飛行機でそれがまた(私にとっては)魅力なのかも

この時東京から飛んできたのは!!
b0170969_1294813.jpg

あ~残念(^^ゞ





因みに隣に駐機していたFDA(フジドリームエアラインズ)の飛行機です↓
b0170969_12123270.jpg

最近の飛行機はラッピングで賑やかにカラフルになっているんですね~





くまモンラッピングの機体は見ることが出来ず残念でしたけど

今回はラッピング自販機で我慢しておくわ
b0170969_12192850.jpg



b0170969_12195028.jpg



b0170969_12194810.jpg

熊本県に一歩踏み入ると このような自販機の光景は当たり前なのです

素敵なところ~熊本県(゜▽゜*)♪

ってだいぶ本題から逸れてしまいましたね










姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-08-19 12:29 | 熊本県 | Comments(4)

秋の七草ふたつ


▽カワラナデシコ
b0170969_23284093.jpg






▽オミナエシ
b0170969_2329228.jpg


先日の「ヒゴタイ」を撮った場所に咲いていました

オミナエシの後ろで揺れているのはヒゴタイです

植物は秋が少し先にあることを知っているのかもしれませんネ!







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-08-17 00:10 | 熊本県 | Comments(0)

武雄市図書館がスゴイ


去年から今年4月のリニューアルをずっと待っていたにもかかわらず

なかなか行くことができなかったここ↓へ やっと行くことができました!!
b0170969_2338232.jpg

こちらは民間の「TSUTAYA」に運営を委託したことで話題になった佐賀県の武雄市図書館です

館内にはスターバックスコーヒーが入っていて

お茶を飲みながらゆっくり読書が楽しめるのですよ~

開館時間も午前9時から午後9時までで年中無休

ちょっと今までの図書館の概念からかなりかけ離れています


夏休みで土曜日と言うことで めちゃくちゃ混んでいて

座る椅子もなかなか見つけられない感じだったのですが

内装やディスプレイが モオとってもオシャレで

居るだけでワクワクしてしまう図書館でした

次回はもっとゆっくり出来る平日に長居しようと思いました(^^)/

(と言うより わが町の図書館もこうなってくれないかしら~?)

館内が撮影禁止なのが残念・・・・・・







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-08-16 00:02 | 佐賀県 | Comments(0)



今年の夏のくじゅう花公園に

黄色一色の寄せ植えの畑が出現しています
b0170969_23285685.jpg






眺めているだけで元気がでるビタミンカラーの畑
b0170969_23314031.jpg





強烈な日差しを喜ぶかのように咲いている花たちに元気を貰えたような気がしました(^^)/
b0170969_23343721.jpg







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-08-13 23:48 | 大分県 | Comments(2)

ヒゴタイ


猛烈な暑さが続いています

連日のように送られてくる「熱中症指数」のエリアメールの日に日に高くなる数値に

もううんざりしてしまいます

大抵の市町村もそうだと思いますけど こちらは熱中症レベルは【危険】となっています

「運動は原則中止」

外出も気をつけたほうが良いですね

お盆を過ぎると 暑さも落ち着いてくるのだけど

今年はもう少し先になりそうな気がします

どうぞ皆様 くれぐれもご自愛くださいね

b0170969_140230.jpg

熊本でヒゴタイの花が咲き始めました

秋が近付いているのかなぁ~








姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-08-11 14:09 | 熊本県 | Comments(4)


連日の猛暑で昼間の行動を極力控えたいのだけど

用事があって浮羽方面へ

お昼は浮羽市吉井町にある酢造発酵場に併設されたカフェ【vinegar cafe su】へ

酢の刺激で夏バテの身体をどうにかしたかったので・・・


お店は軒先に藤の樹が絡みついた 古民家風の一軒家です
b0170969_22383063.jpg








中が見えない普通の玄関ドアが入り口になっていて

このドアを開けると~ 思わず声をあげたくなる空間が!
b0170969_22395112.jpg






広がっていました~(゜o゜)
b0170969_22415679.jpg






まるで海の中にでもいるようなブルーの空間

酢造発酵場で作られた果実酢が並ぶウインドウとテーブルのシンプルな造り

なのにとても刺激的で不思議な店内
b0170969_2242443.jpg







ランチはドリンク付きで1000円の一種のみ

その日のメニューはたまねぎのポタージュ サラダ アミューズ パン

メインは自家製オイルサーディンと季節の野菜のオーブン焼き

基本的にパン以外の全てにお酢が使われています
b0170969_2255360.jpg







ドリンクは5~6種類の中から選べます

酸味の弱いものから強いものまであり 

選んだのは酸味弱めのクローブ入りのスパイスティー

爽やかで刺激的で美味しかった~

プラス300円でデザートも付けてみました(^^)

桃のソースでいただくブランマンジェ

酢が程よく効いた桃のソースが美味しかったです
b0170969_2335587.jpg






浮羽市一帯はくだものの産地

そのくだものを使って造った果実酢を使った料理が楽しめます

お野菜も全て地物で鮮度バツグン

またこの不思議な空間で爽やかランチをいただいてみたいと思いました(^^)/
b0170969_23101112.jpg







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-08-04 23:30 | 福岡県 | Comments(8)

夏の楽しみ




b0170969_23105787.jpg

沖縄の友人から【石垣島産マンゴー】が届きました(゜▽゜*)♪

毎年 夏に届くマンゴーを 密かに楽しみにしている私

今年のは石垣島産

離島のマンゴーは特別に美味しいよと・・・・

このバテた身体にしみわたるジューシーな果肉

ホ~ントにおいしゅうございました

お陰で少し元気になれたようです

ごちそうさまでした(^^)/







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-08-01 23:25 | ごあいさつ等 | Comments(2)