真っ赤なリボン


あー 今年もまた出遅れた!

すでに見頃を過ぎてしまった棚田の彼岸花

去年と同じ・・・何の進歩もない写真・・・・・トホホ

来年のために貼り付けておこう
b0170969_2133378.jpg






でもネ 道端には見頃の花もあり
b0170969_21353530.jpg






リボンを思わせるような美しい花もあり
b0170969_21355710.jpg

今年も彼岸花を堪能できました^^;

八女 大淵地区






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-09-20 21:51 | 福岡県 | Comments(6)

田んぼアート?


「イプシロン」は今日無事に宇宙に飛んでいったようで 良かった良かった・・・・・

で 宇宙での役目は何なんでしょ?

惑星の観察??

詳しいことは良くわからないけど

きっと あっと驚くようなことをしてくれるのでしょうね?



九州新幹線「新玉名」駅(熊本県)前の田んぼに

巨大な田んぼアートが出現しました!!
b0170969_21583284.jpg






早速見に行ってきましたが・・・・

大きすぎて何が何やらさっぱり分かりません(>_<)
b0170969_21573825.jpg

わずかに見える赤い丸(゜▽゜*)♪

赤い丸・・・・・ふたつ・・・・・

熊本県+赤い丸ふたつ=!?

そうなんです 

田んぼに現れたのは 巨大くまモン♪

だけど 残念なのはこれを上から見る高い建物が無い

仮設の展望台からみても全く分からず

残念だなぁ~(イプシロンからは見えたのだろうか・・・)


でも 田んぼの周りのユニークな案山子を見られただけでも良かった!
b0170969_22133467.jpg





b0170969_22133188.jpg






b0170969_22142369.jpg





b0170969_22144521.jpg





帰りは大好きなcafe neiさんに寄って
b0170969_2215281.jpg




美味しいランチを食べて過ごしました
b0170969_22155248.jpg

んー 気球に乗るのは怖いしなぁ・・・・・





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-09-14 22:55 | 熊本県 | Comments(2)


福岡県と佐賀県の県境にあたる佐賀市三瀬村へドライブ~

吉野ヶ里を抜けて 九年庵を通り過ぎ 曲がりくねった道を上った

けっこう標高が高い所に三瀬村はあります

福岡市民のオアシスともなっているようで 休日はループ橋を越えて福岡市内から来た

車で賑わっています

ここは とっても空気が綺麗で空が美しいのですよ~!

車窓から見える棚田の風景がまた素晴らしくて 見惚れてしまう

もう少しすると一面 金色に輝く田んぼが見られます

イチョウや山桜を見ると すでに秋の気配を感じますね!(^^)!
b0170969_11473820.jpg



b0170969_11475615.jpg





三瀬村イコール蕎麦でしょ! というほど蕎麦屋がたくさんあるのですけど

私が目指すは「プロヴァンスの丘」という洋食屋さん

ハーブガーデン内にあって 摘みたてのハーブを使ったお料理が

と~っても と~っても美味なのです!

シェフはフランスで学ばれてたらしくて 見た目も美しく芸術を感じます

今回はおやつタイムに訪れたので ケーキセットで済ませました

ひんやりとした秋風が通り抜ける店内で 秋を感じるスイーツを・・・

季節のフルーツを詰め込んだパリブレストに
b0170969_12133467.jpg





シナモンの皮が浮かんだスパイスティーとやらをいただきました
b0170969_1218465.jpg

スイーツもハーブティーもやっぱり美味しくて 心が満たされます





またお腹と心を満たしに伺いたいな♪
b0170969_12263881.jpg






エノコログサにとまった蝶 帰りに敷地内で見つけてパチリしました
b0170969_12295526.jpg

秋ですね!







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-09-09 13:04 | 佐賀県 | Comments(6)

肥前吉田焼き陶芸体験


久しぶりの投稿です^^

こちら福岡はあの酷暑が嘘のように いきなり秋~~♪

あまりの気温変化に体が着いていけず・・・

38℃ → 33℃ で 「涼しい~~」なんて 妙な感想を口にしてしまいました・・・

この調子で 暑さはぶり返さずに どんどん秋に進んで行って欲しいです!(^^)!


7月に東京から遊びに来てくれた友人と嬉野温泉旅行してきました

温泉 佐賀牛を堪能し 彼女のリクエストで陶芸体験をすることにしました

嬉野の「肥前吉田焼き」の手捻り体験デス!
b0170969_10422587.jpg







陶芸は興味はあったのだけど 初体験ですー

友人は旅行先等で何度か作っているので 余裕でした

手捻り 思ったよりも難しい

土をうどん状に細長く伸ばすところからつまづきまして~

ヘラを使って馴染ませていくところでも悪戦苦闘(-_-;)

どうやらこうやらできたものが コレ

この後 焼いてもらって家に届くのを待ちました
b0170969_10465966.jpg







そして1ヶ月が経ち   無事に手元に届きました

お抹茶をいただくために作った茶器なんですけど( ^^) _U~~

かなりイビツになってます~  
b0170969_1234249.jpg






吉田焼きは有田焼の原料となる磁鉱石が日本で最初に発見された場所でもあるため

磁器の焼き物が作れます!

土が乾きやすく 作るのが大変らしいのですけど

陶器にはない感触が楽しめます
b0170969_12133594.jpg







県道41号の大きな急須が目印です↓
b0170969_12162671.jpg







因みにこの中は休憩所のようにベンチ仕様になってます(^^)
b0170969_12172989.jpg









姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-09-05 12:30 | 佐賀県 | Comments(0)