阿蘇旅 その一

阿蘇旅してきました!

初めて阿蘇に宿泊しましたが

これが想像以上に良くて クセになりそう



阿蘇に泊まるということで 普段はなかなか行けない高千穂まで足を延ばしてみました

熊本空港に家族を迎えに行き そのまま宮崎の高千穂まで

1時間ちょっとで着きました

高森峠辺りから見る阿蘇山頂は真っ白で それは美しいのなんのって

車中で見た山一面の紅葉がまた美しくて 高千穂までの道は感動の連続でした


20年ほど前に一度だけ訪れた高千穂

記憶は殆どないので 初めてとあまり変わらない

まず水の綺麗さに驚く!

泳いでいるカモの足が透けて見えるほどデス


真名井の滝を見られる場所はそれほど混んでなくすんなりと写真が撮れ ラッキー
b0170969_2132422.jpg

これ記憶色っぽくレタッチしています

澄んだ水面に写る紅葉が私の脳の中にはこんな感じで残っています^^





木の葉とともに舞うボートです
b0170969_21354463.jpg





ボートにはたくさんのカモが群がってきます 餌の争奪戦が始まります^^; 
b0170969_21371424.jpg





岩を彩る紅葉
b0170969_21484568.jpg





紅葉を見ながら「日向夏ソフト」を
b0170969_21515634.jpg





ボートから見る景色はまた違って見えるのでしょうね きっと・・・
b0170969_21533558.jpg

若葉の頃にボートに乗ってるところを妄想している私でした






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-11-28 22:27 | 宮崎県 | Comments(2)

マ カ ロ ン♪



b0170969_13231415.jpg


初 PIERRE HERME PARISのマカロン

遊びに来た家族のお土産♪

私の熱烈なリクエストなのでした^^

九州では手に入らない 憧れのマカロン


あ~ 想像を越える味・・・・

美味しゅうございました





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-11-24 13:40 | 自宅 | Comments(0)

今年もやってきました「キラキラの季節」

JR博多駅前広場もイルミネーション輝く空間になっていました

b0170969_22423985.jpg





去年とほぼ同じイルミネーション
b0170969_22425824.jpg





b0170969_2351669.jpg






だけどやっぱりキラキラは綺麗
b0170969_22432376.jpg





おぉ 目新しいオブジェ!
b0170969_22462555.jpg





色が変化する巨大なキャンドル~♪

今日の買い物の目的は大きめキャンドルだったのだけど

どこを探しても無くて・・・諦めて帰ろうとしていた時に見つけた巨大キャンドル~ってこと? 笑
b0170969_22464898.jpg






クリスマスカラーにもなるよ!
b0170969_22511684.jpg


2013 冬が始まるよ~☆ ☆





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-11-17 23:01 | 福岡県 | Comments(6)


先日 ハウステンボスで開催された フライボード選手権 の後半戦が始まる前に

軽く食事でも・・・と思い ハーバータウンからタワーシティーに向かって歩いていると

カフェクルーズとやらの案内が耳に入ってきました

大好きなカフェ+クルーズのフレーズに興味が無いわけ無いじゃあありませんか

話を聞くと あと2席残っているとのこと

そしてこの日がたぶん最後のようなことを言われ

クルーズ時間が迫っていたこともあり



気付くとこんな景色を見ながら
b0170969_22213985.jpg






こんなスイーツ(カステラアイス)を頂きながら
b0170969_22224189.jpg






わたくし カフェクルーズに出ていました
b0170969_22242261.jpg






いつもと違う目線から眺める景色
b0170969_22311573.jpg






このカフェクルーズの目玉は 運河を出て大村湾をクルーズすること

スリラーシティーにある東門から大村湾に出ます

運河と湾の水位差を調整するために複数の水門を開けたり閉じたりを繰り返します
b0170969_22343053.jpg






最後の水門が開いていよいよ大村湾へ

この跳ね橋には「ゴッホ橋」の名前が付いています
b0170969_22373034.jpg





この開放感はめったに味わえません
b0170969_9492443.jpg






まず目に飛び込んできたのは 人懐っこいカモメと迫るヨット

カモメさんにとっては日常的な光景なのだろうなー
b0170969_23472051.jpg





普段はホテルアムステルダム横のウォーターゲート「スネーク」から眺める大村湾なのだけど

今日は逆!

このスネークから眺める大村湾とヨットハーバーの景色は絶景と思っていたのだけど

海側から眺める景色はもっと素敵や~ん♪
b0170969_2355980.jpg





こちらはフリーゾーンとの境にある西水門

橋の通行量が多いので開けることはあまりないらしいです
b0170969_975346.jpg






オレンジ広場のデリーフデ号に近付きます

ここでUターンです
b0170969_9131378.jpg





クルーズは終わりに近付いてきました

ヨットハーバー越しのハウステンボス全景が素晴らしすぎます

もっと見ていたいとの思いも叶わず 船は元の運河に戻って行きます
b0170969_9173658.jpg





クルーズの終わりと共に どんどん日常の時間に引き戻されて行く感じが切ない(>_<)
b0170969_1031568.jpg

なかなか経験することが出来ない大村湾クルーズ

船から見る景色は本当に感動モノでした!


以前は夕焼けに包まれる時間に始まるクルーズもあったような・・・・

また企画されることを望みます!!


光の王国開催中は 「イルミcafeクルーズ」(18:00~/18:40~)の企画があるようです

こちらは場内一周クルーズですけど なかなか素敵そうです~

機会があったら乗ってみたいと思える企画です






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-11-11 11:04 | 長崎県 | Comments(0)

職場の戦士(?) あっ・・いや同僚と休日ランチを楽しみました(^^)

選んだ場所は 酢づくり300年の歴史を持つ大川市の【庄分酢】へ~~

この建物自体に260年もの時が流れているって スゴイ貴重なもの!!
b0170969_2118197.jpg




b0170969_2121015.jpg





1階は酢製品が売られています

最近流行のフルーツビネガーは種類も多く試飲もできます
b0170969_212572.jpg



b0170969_21252227.jpg





そして2階がレストラン
b0170969_2129988.jpg





建物の外観からは想像できないほどモダンな作りになっていますが

天井の梁に歴史を感じます
b0170969_21292684.jpg





「こう来たかー」という感じのテーブルセッティング
b0170969_2132226.jpg




おしぼりがとてもかわいい♪
b0170969_21323538.jpg




ランチコースはひとつのみなので

座ったら何も言わずに出てくる食前酢^^で

「カンパーイ!」

グラスの内側がハート型になっているので ハート模様の飲み物にホッコリ・・・
b0170969_2134329.jpg




前菜盛り・・・・アクセントに酢が使われていてどれも美味しいでスー
b0170969_21384918.jpg




メイン・・・・秋鮭のフライでした  ルッコラ好きなのでこれはウレシー♪
b0170969_21404147.jpg





ちらし寿司は良い酢加減でした
b0170969_21432341.jpg




そしてデザートは栗を使ったもの

酢を使っているのかと思ったけど 普通のアイスでした
b0170969_2145093.jpg


話も弾みランチを楽しく頂くことができました

酢が苦手な私ですが うまく使ってあるので全然苦にならなかったのが素晴らしいところです

とても落ち着いた雰囲気で食事ができ 大人の隠れ家という感じで良いなぁ♪





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-11-04 22:05 | 福岡県 | Comments(2)

仁田峠紅葉




雲仙仁田峠から妙見岳へ上がるロープウェイの中からの景色です

この目で見るまで紅葉しているのが信じられないほどの暖かさが続く九州ですけど

まぁ 見事に色付いていました(゜▽゜*)♪

しかも出来の悪かった去年とは違って 美しい紅葉が楽しめました♪

b0170969_1831228.jpg





すれ違うロープウェイ  

ロープが写っていないので空中に浮いてるようで ちょっと失敗ですかネ(>_<)

でもすこいスピードですれ違うので シャッタータイムラグがある

ミラーレスカメラで撮ったので写っているだけでありがたいかも^^;
b0170969_184103.jpg





ここはグッとえぐれている谷間となる場所

ロープウェイの影が小さく見えるのも ここが一番高低差がある場所だとわかります
b0170969_1834819.jpg


今日(3日)が雨だったので明日4日は最高に美しい紅葉が見られるのではないでしょうか058.gif


結構混みあっていたロープウェイの中で 後から乗ったにもかかわらず

写真を撮る場所を譲って下さった心優しい男性の方

その方自身も写真を撮られるにもかかわらず

快く譲って下さってビックリしました

前にイベントでとてもいや~~な思いをしたことがあり

混みあう場所で撮るのがイヤだったのですが

こんなにも心優しい方がいらっしゃるのだなぁと・・

なかなか出来ないですよ 場所を譲るなんて

団塊の世代でご夫婦で写真撮影を楽しまれているようでした

もしかしてそのように生きるように教えてもらったのかな?

自分を省みる良い機会にもなったような気がしました^^







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-11-03 18:49 | 長崎県 | Comments(0)