2013年大晦日


ブログを訪問して下さった皆様

この一年 拙いブログにお付き合い下さり 

ありがとうございました



b0170969_1441523.jpg

(↑PM2.5がソフトフィルターの役目をして夕日がいい感じに滲んでいると思う図)


新しい年が皆様にとりまして

幸多き年となりますよう

心よりお祈りしております

佳き年をお迎えくださいませ
 <(_ _)>






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-12-31 14:52 | ごあいさつ等

つかの間の休日

今日から待ちに待った6連休071.gif



今日一日は何もせずゆっくり過ごして

明日からお正月の準備を始めなくては(^_^.)

b0170969_12123373.jpg

休みに入った途端にドッと疲れがでております

できればフカフカの布団に包まれて一日眠っていたいお年頃デス

無理は出来ないですね


写真はユリオプスデージーの種が風に乗って今にも飛び出そうとしているところです

この種にはどんな明日が待っているのだろう^^

無事に育ってまた見る人の心を癒してね~(^^)/



撮影場所:ハウステンボス フォレストガーデン


<追記>
ユリオプスデージーの若かりし頃 ↓
b0170969_14145474.jpg

若いってそれだけで美しい(>_<)







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-12-29 12:49 | 自宅 | Comments(2)

クリスマスイブに




b0170969_014378.jpg

我が家は仏教で クリスマスだからといって特別何をするわけではなく

ツリーなんかも飾ったりしないし七面鳥やケーキも食べたりしないし

ごくごく普通の日と同じ様に過ごしているんですよ

だけど今年はちょっと可笑しなサンタさんを見つけたので

思わず買ってしまいました^^

そしてこのサンタさんのお陰で久しぶりに我が家も

クリスマス気分を味わっています


今年に入って習い始めた「フォトスタイリング」

自分が稼いだお金で習い事をするなんて初めての事です

前々から写真に関して何か習ってみたいと思っていたのですが

一番苦手な小物 テーブルフォトに敢えて挑戦し続けているところです

フォトスタイリングでは 写真を撮る技術とかと言うより

小物をいかに可愛く魅力的に表現するかを習います

生憎センスを持ち合わせていない&流行に疎過ぎる私

ついて行くのが大変だー!

でも少しでも今後の私に何か変化があったら嬉しいなと思っています







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-12-24 00:51 | ごあいさつ等 | Comments(2)

清水山さんぽ



最近 PM2.5が基準値の数倍になる日があって

視界数十キロの中を車で走っていると

無性に不安になってくる

美しかった九州の空はもう見ることができないのだろうか?と

果たしてこの汚れた空の下に暮らして 大丈夫なのか?と


あの国の人たちのやること 理解に苦しみます


清水山から見た私の住む街が 遠く霞みのなかに消えていたわ!

b0170969_23264546.jpg





b0170969_2333243.jpg




b0170969_23333990.jpg




b0170969_23335510.jpg




b0170969_23342292.jpg


あれ!? 全部タテだった


少し前ですけど 毎年恒例の清水山紅葉散歩の写真です

来年も綺麗な紅葉が見れますように058.gif





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-12-13 23:55 | 福岡県 | Comments(2)

阿蘇旅 その五

阿蘇旅の記事もいよいよ今回で最後になります

最後は初めて訪れて とても素敵だったcafeのお話

水基巡りの道の近くにある cafe&フランスアンティーク雑貨のお店『Tien Tien』

以前訪れたかんざらしのお店「結」と同じ敷地内で女学校跡地の一角にあります

全く入店するつもりはなかっのだけど

外から見たこのディスプレイに なぜかものすごく惹かれて入店

この建物 よく見ると ガラス窓にすき間が・・・!

100年以上も前に建てられた洋裁学校の建物ですって!!
b0170969_22584368.jpg






今にも崩れそうな外観なのだけど 中に入れば・・・やっぱり古かった^^;

でも とってもとっても素敵な フランスアンティークが所狭しと並べられていて

無我夢中で拝見♪
b0170969_238294.jpg




b0170969_2321038.jpg




b0170969_23223130.jpg






お洋服たちも 全てアンティーク♪
b0170969_23215987.jpg





厚手の木綿生地で 状態は結構良いものばかり
b0170969_23231854.jpg





カフェスペースは 100年以上前に使われていたテーブルを利用しています
b0170969_23224384.jpg





店員さんがフレンドリーで ひとりでもゆっくり出来そうな雰囲気のお店です
b0170969_23235983.jpg





棚の上にはオーナーの私物のカフェオレボールが並んでいます

ひとつ数万円するものばかりらしいです

こんな可愛い食器でカフェオレを飲んでみたいなぁ・・・

b0170969_23231683.jpg


とても感じの良い店員さんがお店のお話を色々として下さったり

また ご厚意で 写真をたくさん撮らせていただきました^^

帰りに「かぼちゃのチーズケーキ」をテイクアウトしたんですけど

おかずになりそうなくらい甘さ控えめで 美味しかったんです


次回ランチを食べに伺うのが楽しみです♪


阿蘇旅 今回をもってお終いです





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-12-09 12:24 | 熊本県 | Comments(4)

阿蘇旅 その四

水基巡りの道

銀杏が色付いて

風が舞う度 ヒラヒラと葉が舞い落ちる
b0170969_11375025.jpg







そんな秋真っ只中に訪れた阿蘇神社
b0170969_11362175.jpg






その阿蘇神社の近くに『水基巡りの道』があります

飲食店 お土産屋などが並んでいます
b0170969_11394060.jpg






ここら辺は呆れるほど水が豊富な場所で

道端のいたる所から水が湧き出しています

その光景に もったいないな~とか 羨ましいな~とか貧乏人の血が騒ぐ!
b0170969_11402677.jpg






歩いていると「丹波屋」と言うお店の前に並べられた

カラフルな手ぬぐいに目が留まりました

よく見ると コレ おみくじだわ!!

手ぬぐいが可愛かったし 運試しで購入してみました^^
b0170969_11471888.jpg






手ぬぐいに巻かれたおみくじを引っ張り出してみたのだけど・・・

何も書かれてないやーん???

お店のお母さんが「水にさらしてみて」と一言

ここでやっと 手ぬぐいに巻かれている意味が分かりましたっ!
b0170969_11535166.jpg






早速 店先にある湧き水にさらす事に

すると うっすらと字が浮き出て くるーー!

水の神様からのお告げに興味津々
b0170969_11572021.jpg






おお・・・・・・

なるほど・・・・・

うんうん・・・・・

熊本弁でのお告げに ほっこりうなづく

そして濡れた手を 手ぬぐいで拭き おしまい!
b0170969_1204363.jpg






とっても楽しい時を過ごすことができた水基巡りの道でした
b0170969_1205332.jpg

この水基巡りの道にあるcafe「ことの葉」さん

ふらりと立ち寄ったのだけど

そこのコーヒーがめちゃくちゃ美味しくて

私のコーヒー人生の中で一番感動しました

水が美味しいのも理由のひとつだろうとは思うけど

ここは改めてゆっくりお邪魔してみたい秘密の場所だワ♪






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-12-06 12:40 | 熊本県 | Comments(0)

阿蘇旅 その三


レストラン「火星」のお話

前回の記事で ホームから列車を見送ったレストラン「火星」の従業員さん達

何故にホームに居られたのか?!

なぜならレストラン「火星」が駅のホームにあるからなのです!

と言う 嘘のような本当のお話!

この写真見てもにわかに信じ難いでしょ ここがホームだとは
b0170969_1155634.jpg





自然に溶け込んだ落ち着いた感じの普通のお店なのですけど・・・・
b0170969_119344.jpg






そのお店があるのは阿蘇駅のホームの上(゜o゜)

なぜホームにあるのかと言うと ななつ星のクルーズ4日目の朝食会場となっているからです

阿蘇外輪山の眺めが素晴らしいこの場所での朝食は おもてなしの気持ちが詰まった企画だと思いますよ
b0170969_11121862.jpg






もちろんクルーズに参加できない私のような者でも レストランを利用できて

プチクルーズ気分を味わえます^^;

内装には木がふんだんに使われていて 明るくてよい感じ

当たり前だけど ホームが見えます&入ってくる列車も見えます
b0170969_11213236.jpg






料理はメイン3種類の中から選びます
b0170969_11262666.jpg






メイン以外はバイキングで提供されています
b0170969_11281410.jpg






阿蘇の新鮮な野菜がたくさんいただけますよん
b0170969_1128396.jpg






メインのあか牛チャン

結構なボリュームなのだけど ペロリと頂けてしまいます

味は言うまでもありません
b0170969_11292934.jpg


平日でもお昼時はかなりの混雑ぶりで

結構待ち時間があります

待ち時間の案内が阿蘇駅構内で旗の色(  )によってなされています 笑

いかにも駅らしい案内方法です^^

それから当たり前ですけど 入場券160円が必要になりますよ~!

感想としては 近いうちに また食べに行きたいって感じです♪





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-12-04 11:51 | 熊本県 | Comments(2)

阿蘇旅 その二



今回の阿蘇旅のメインイベントは

阿蘇駅に停車する日本初のクルーズトレイン「ななつ星」を見ることです

ななつ星は 金曜日の早朝に阿蘇駅に到着し 10時に阿蘇駅を出発します

そのため宿泊先を阿蘇駅の近くにし まだ見ぬ君に会えるのを楽しみに 阿蘇駅に向かいました



そして やっと この目で見ることが出来ました

見た途端「おお~っ」と声を上げてしまうほど すごい存在感
b0170969_21205773.jpg






もう車体がピッカピカで 鏡みたいに自分が映りこんでしまうので危険
b0170969_21232335.jpg






先頭の機関車の部分がまたカッコイイわ~
b0170969_21245685.jpg







暫らくして一番線に「九州横断特急」が入ってきました

ななつ星とコラボで
b0170969_21304561.jpg







そうこうしていると ななつ星の出発の時間になってしまいました


動きだしたら もっとカッコよくて 参りました~
b0170969_21335084.jpg






見えなくなるまで いつまでも美しい後ろ姿を見送りました
b0170969_21374199.jpg






レストラン「火星」の従業員の皆さんも 最後まで手を振って見送っていました

美しい光景でした
b0170969_21395460.jpg


次回はレストラン「火星」のことを





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-12-02 21:53 | 熊本県 | Comments(2)