<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

水天宮の狛犬に会いに


久しぶりの水天宮@久留米です

椿はまだまだ蕾の状態で 春はもう少し先かな~と思わせる冷たい風が吹きぬける中

狛犬に会いに行きました!!


大きな鳥居をくぐった先に 楼門があります
b0170969_20560591.jpg





その脇にかなり大きな狛犬が一対

狛犬を乗せている台座みたいなものが高く 見上げると雄叫びを上げているような狛犬阿像がいました
b0170969_20593806.jpg





左手の吽像はというと 歯を食いしばっています

どちらも肩の筋肉が素晴らしいです
b0170969_21011895.jpg





楼門を潜り 本殿へ

夕方でしたので 人もまばらです
b0170969_21030247.jpg





こちらの狛犬は意外と小さく愛嬌があります

楼門の前にアレだけ立派な狛犬が居るので まあ大丈夫なんでしょうねぇ
b0170969_21051995.jpg





でもやはり迫力あるお顔をしてます コワイ・・・
b0170969_21070100.jpg





本殿裏の小さな神社に居る肥前狛犬

以前写真を撮ったことがあるんですけど

今回は冬のソナタバージョンとでも言ったらよいのか・・・

すんごいキュートでした(*^。^*)

あまりの愛らしさに 加工してみました

右の阿像です
b0170969_21101210.jpg





左の吽像です
b0170969_21095308.jpg
とても貴重な狛犬をゲットできて 今回の探訪も大満足でした(^^)

春の水天宮の記事




姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2014-01-28 21:28 | 福岡県 | Comments(4)

新年会


モノトーンな画像が続いているので

撮れたての^^ 鮮やかな画像を用意しました^^



久留米のホテルマリターレ創世内 「中村孝明」で新年のお食事会をして参りました

今回は個室が用意されていたので 気兼ねなくゆっくりと食事を楽しめました
b0170969_20531947.jpg





季節を楽しめる料理を頂くのは本当に楽しみです

この季節はどのような料理で楽しませてくれるのでしょうか

期待は膨らみます



先付けの小松菜のおひたしの次に出された前菜盛り合わせ

さりげなく置かれた梅の枝が季節を感じさせてくれます

天ぷらは ふきのとうです
b0170969_20554847.jpg






向付

マグロとはまちです
b0170969_20535850.jpg







煮物

にんじん 筍 かぶの炊き合わせ

ふたを開けたとたん ゆずの香りで食欲をそそられました

美味しくて言葉が出ないです
b0170969_20534327.jpg






今日のメインは 地鶏の鍋物でした

地鶏から出る出汁と ゆずコショウがアクセントになって とっても美味しかったですぅ

最後の一滴まで全て完食させてもらいました (^u^)
b0170969_20541415.jpg







フカヒレとの相性が素晴らしい茶碗蒸しも相変わらずの美味しさ!
b0170969_20542853.jpg






御飯は ホタテと蟹とエビの炊き込みです

土鍋で炊き上げているのでホクホク美味しい~

そしてもう満腹ですー(^_^.)
b0170969_20544659.jpg







最後にデザート

いらっしゃ~い デザートの分のお腹 空けておきましたよ~

抹茶シフォンにアイスクリーム そしてイチゴ餡
b0170969_20553356.jpg







1月という季節を目で舌で十分に楽しませてもらいました

次回お食事が出来るのを楽しみに また明日から一生懸命働こう




☆前回の「中村孝明」の記事



姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^




にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2014-01-26 22:08 | 福岡県 | Comments(0)

狛犬ブーム到来


阿蘇神社で狛犬を撮って以来

狛犬に興味を持ってしまって ^^;

ちょっと調べてみたら色々と面白いことが分かってきたので

さっそく神社に行ってこの眼で確かめてきました!

行った場所は近場の「水田天満宮」@筑後市
b0170969_00000964.jpg





楼門の手前に しっかり居るじゃありませんか一対の狛犬ちゃんが!

向かって右側に居るのが ツノがない阿像で
b0170969_23383770.jpg





左側が角ありの吽像
b0170969_23430250.jpg
ひと口に狛犬と呼んでるけど 正確には右のは獅子で左のを狛犬と呼ぶのだそう

阿吽の呼吸で神社をお守りしているのね






楼門を潜るとまた一対の狛犬が居ました
b0170969_23594362.jpg
ちょっとオテンバな狛犬ですね

そして そのオテンバ狛犬をガン見している狛犬もゲット






本殿へ進むとかなり大きな狛犬が居りました

左の吽像

口ひげとあごひげがチョー立派です
b0170969_00004671.jpg





右の阿像
b0170969_00003563.jpg
この一対は大理石みたいです

筋肉モリモリで楼門前の狛犬とは全然タイプが違います


それにしても水田天満宮すごい! こんなにたくさんの狛犬が居るとは!

でもこれで終わりではなかったんです(^^)






本殿の裏にある「恋木神社」へ行く途中で

偶然発見してしまいました

誰もが通り過ぎるであろう場所に居た 小さな狛犬ちゃん

柵に囲まれていて 覗かないと分からない場所にちんまりと(^_^.)
b0170969_00010374.jpg
これは県指定文化財になっていると言う

すごい! 初狛犬探訪にしてこのふれ合いの数♪

今度はどこの神社を探訪しようかな~^^







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^



にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2014-01-15 00:01 | 福岡県 | Comments(3)

阿蘇神社初詣


んー

歯を食いしばっているように見える^^
b0170969_2022861.jpg

阿蘇市一ノ宮町の阿蘇神社の狛犬です

広角で寄って『鼻デカ写真』風に撮ってみたかったのですけど

魚眼じゃないと 無理ですね

って バチがあたりそう



2日に初詣に行ってきました

考えが甘すぎたー

もう国道57号からずっとすっごい渋滞で

大幅に予定をオーバーしたので

お参りを済ませて

帰りは内牧から外輪山方面へと

とんぼ返りしてきました


b0170969_203339.jpg


三が日は出かけるもんじゃありませんって

自分にずっと言い聞かせていたのにねー☆





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2014-01-04 20:32 | 熊本県 | Comments(4)

祝2014


謹  賀  新  年

b0170969_1142523.jpg



午年だけに 今年もウマいものたくさんいただきます!

本年も宜しくお願い致します






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2014-01-01 11:54 | ごあいさつ等