6月のくじゅう花公園 sanpo




リビングストンデージーのお花が見頃のくじゅう花公園♪

このお花 晴れていると開くのだけど そうじゃない時は閉じてしまう

この日は曇り時々晴れで お花も開こうか閉じようか・・・迷い気味(笑)な感じでした^^
b0170969_2259412.jpg






b0170969_230148.jpg





四季彩の丘の春の寄せ植え畑は見頃過ぎでしたけど メルヘンチックな雰囲気に変身!
b0170969_2371210.jpg





b0170969_238303.jpg





↓こちらは5月に同じ場所から撮ったものです

変わる様子を比べてみると面白い(^^)
b0170969_2375568.jpg

植物は色々な表情を見せてくれます







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2014-06-24 23:38 | 大分県 | Comments(2)

ラベンダー香る高原 sanpo


梅雨は何処に行った!? と思うほど雨が降らない九州北部

大抵 ラベンダーが咲く頃と雨の時期が重なって

なかなか素敵なラベンダー畑を見ることは出来ないのだけど・・・

今年は違う

雨が降らない・・・・

ダムも川も僅かな水しか蓄えていない

ちょっと今後の生活的にはヤバい状況

けどラベンダーにとっては良好な状態です


という訳で 癒しを求めてくじゅう花公園へGO!



早咲きで濃い色のラベンダーは見頃でした

とてもフォトジェニックな品種です
b0170969_22155477.jpg





b0170969_22193674.jpg





b0170969_2220537.jpg





b0170969_2221202.jpg





b0170969_22214471.jpg





こちらはラヴァンディン系のラベンダー

これから7月にかけて色付いてくるはずです♪
b0170969_23125262.jpg





b0170969_23144285.jpg

今月21日よりラベンダーフェスティバル開催

ラベンダーの摘み取りができます






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2014-06-16 23:26 | 大分県 | Comments(2)


初めて「パーソナルカラー診断」をしてもらいました

春、夏、秋、冬、4つのグループに分かれるカラーパレット


自分の好みの色は圧倒的に夏グループの色

まず腕の内側の色を見るとピンク系でもなくオークル系でもなくナチュラル系とのこと

そして顔の下に当てた布を捲って行くと~

あら~不思議

パッと顔色が明るくなったり001.gif 疲れ切って見えたりと015.gif



診断の結果 ワタシのパーソナルカラーは春のグループ

青系の夏に対してイエロー系の春グループ

ありゃ~全くの正反対だった!

これからは明るくて透明感があって鮮やかで綺麗な色を身に着けなきゃ

b0170969_224079.jpg
 
5月17日のくじゅう花公園 ビタミンカラーの花が咲く





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2014-06-12 22:25 | ごあいさつ等 | Comments(0)

青い空


2日に梅雨入りした九州は高温注意報も解除され

過ごしやすくなっています

それとは反対に連日の北海道の猛暑ったら 一体どうなってるのー(>_<)

37℃なんて殆ど経験されていないのではないかしら・・・・

大体 北海道の家にはエアコンなんて無いんじゃないかしら・・・・

九州で冬に-30℃になるのと同じ位の酷な話よね~!?

気の毒としか言いようがないですぅ・・・



こちらは午前中に一瞬だけ梅雨の晴れ間が覗きました

久しく見ていない汚れのない美しい青空だったので

慌ててカメラを空に向けて撮ってみました
b0170969_21165235.jpg





そして庭の紫陽花を摘んで・・・・・

我が家の紫陽花コレクションですッ
b0170969_21125489.jpg







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2014-06-04 21:23 | 自宅 | Comments(2)

鶴見岳ミヤマキリシマ


昨日、二日連続で最高気温を記録した大分県日田市を通って

別府の鶴見岳へ登ってきました070.gif


あっ、もちろんロープウェーで登ってきました^^;


【鶴見岳】の説明↓
阿蘇くじゅう国立公園の東に位置する標高1,375mの鶴見岳。山上からは、別府方面はもとより、由布岳、くじゅう連山や中国地方や四国までを一望できます。
また、春は桜やミヤマキリシマの観賞、夏は避暑、秋は紅葉、冬は霧氷と、四季折々の自然や風景を楽しめます。

<別府ロープウエーのHPよりコピペ>


で、目的は鶴見岳山頂に咲くミヤマキリシマです

ミヤマキリシマは九州の高山に咲くつつじの一種で・・・・調べてみたら火山活動と大いに関係する植物のようです!

【ミヤマキリシマ】の説明↓
ミヤマキリシマは、火山活動により生態系が撹乱された山肌で優占種として生存できる。逆に火山活動が終息し植物の遷移によって森林化が進むと、優占種として生存できなくなる。



初めて知りました・・・・


「霧島山・えびの高原、阿蘇山、九重山、雲仙岳、鶴見岳などで見られる」

なるほど~ 火山活動が活発な山々だわ

阿蘇仙酔峡と雲仙のミヤマキリシマは見たことあって

ピンクに染まった山肌が美しかった(^^)

今回の鶴見岳のミヤマキリシマはどんな感じなのか

ロープウェーは10分で鶴見岳山頂へ到着します

そこは標高1300mの別天地

気温は19℃しかありません

しかしながら・・・pm2.5と黄砂の影響で周囲の景色は霞んで霞んで 涙。。。

由布岳すら良く見えない状態
b0170969_12432954.jpg



b0170969_1244643.jpg





b0170969_137029.jpg




b0170969_12455195.jpg

ミヤマキリシマの群生は広範囲ではないけど

見頃だったようで見応えはありました049.gif

5月31日撮影




姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2014-06-01 13:19 | 大分県 | Comments(4)