久しぶりに青空が広がった先週

熊本県にある九州新幹線の『新玉名駅』へと行って来ました

田んぼの中のその駅は 熊本色を楽しめるかなりユルい駅でした


   ま ず
b0170969_22574009.jpg

駅のホームから見える田んぼアート

今年のデザインは九州新幹線つばめに乗っかってる「たまニャン」とくまモン

くまモンのほっぺはまだ赤く色付いてないなぁ

ホームから2枚のガラス越しに撮ったのでちょっと分かりづらいのだけど・・・・

実際に見るともっと迫力あります





b0170969_22590862.jpg

ホームのドア

ユルイなぁ~





b0170969_22585165.jpg

駅構内にはなぜか人力車の屋台が!





b0170969_22583743.jpg
そして改札には「お帰りなさいませ」くまモンが!

ゆるい! ゆるすぎるー





b0170969_22580114.jpg
外観からは想像できないほど

新玉名駅はほのぼの長閑な駅だったのでした








姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^





にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

[PR]
by mutarin | 2014-08-27 23:06 | 熊本県 | Comments(2)


料理は芸術

ここのシェフは真っ白なキャンバスに絵を描くように

美しい一皿を提供してくれます

いつも目の前に置かれるお皿を楽しみにしてるんです


b0170969_21495161.jpg

バーニャカウダのための新鮮な野菜たち

この日のサラダにはオクラの花が入っていました





b0170969_21501014.jpg

季節を目で確かめて舌で確かめる

お芋の美味しい季節だったかな?





b0170969_21503203.jpg

そして今日のキャンバスには夏野菜がたっぷりと♪

メインの鱧とホタテのクネル

すり身にして蒸したものでした

やさしいソーセージという感じ

初めて食べました(^u^)

お店の横は畑

ハーブもわんさか

注文が入ってから畑に採りに行かれたり・・・

これ以上無いほどの新鮮な食材をいただく






b0170969_21513108.jpg

もう少しするとコスモスがお店の周りを飾ります





b0170969_22135985.jpg

今はこんな感じで葉っぱだらけ

涼しいせいか紅葉してる葉もちらほら

秋が一足早くやって来る三瀬村

近くには三瀬鶏の炭火焼屋、ソーセージ屋があり

私の中ではグルメストリートになっている場所


また食べに行っちゃうよ~011.gif


以前のプロヴァンスの丘の記事(^^)






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^



にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

[PR]
by mutarin | 2014-08-16 22:39 | 佐賀県 | Comments(2)



翌日のチェックアウトは時間ギリギリに済ませ

前日頂いていたウエルカムドリンクチケットを持って

桜島が見えるラウンジで寛いでいました

正直 外に出たくなかった・・・・

その日の予想気温は35℃だったもので

体がじゅうぶんに冷えた所で 市内循環バスに乗って仙巌園(磯庭園)へ



b0170969_11055825.jpg

島津家の御紋がくっきりと




b0170969_11061668.jpg

錦江湾や桜島を庭園の景観にとりいれた雄大な景色

篤姫もこの景色を見ていたのね~





b0170969_11064822.jpg

50,000平方メートルもある敷地には竹林も見ることができます





b0170969_11063058.jpg

別料金の御殿ガイドツアーは細かな所まで案内してもらい楽しめました

金屏風の前でお抹茶と島津家ゆかりのお菓子を頂いて



園内に隣接する場所は 日本初の工業地帯「集成館」の跡地だそうです

尚古集成館では近代日本の技術力の凄さに圧倒される機械が展示されています

来年世界遺産になるかもしれない 史跡・建物を構成資産とする

「九州・山口の近代化産業遺産群」のひとつになっていますよ





b0170969_11071033.jpg

続いて向かったのは鹿児島といえば白くまでしょ!

と言う事で 天文館のむじゃきに到着

白くまがお出迎えしてくれてます





b0170969_11072675.jpg

リアルな白くまもお出迎えです




b0170969_11074509.jpg

念願の白くま 頂きましたー




b0170969_11080168.jpg

こちらは友人の黒くま




b0170969_11081875.jpg

白くまと黒くま・・・・・



猛暑にも耐え無事に鹿児島の旅を終えることが出来てホッとしています

来年の夏はちと涼しげなところに行きたいなぁ










姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^



にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mutarin | 2014-08-10 12:44 | 鹿児島県 | Comments(4)

今日は『立秋』

暦の上では 秋

そして久々に見えた青空

でも夕方から雨になってしまった

もう一週間ほど雨なんですけど

梅雨に逆戻りしたみたいなんですけど・・・?


初めての鹿児島篇

今回は たいそう気に入ってしまったホテルのこと

口コミであまりにも評判の良いホテル城山観光ホテル

本当にそんなに良いホテルなのだろうか?

身をもって体験したくなりました


鹿児島中央駅からは少し離れた高台にあるのだけど

ホテルの送迎バスが30分おきに出ているので

不便さは感じません


360室もある大きなホテルです

しかも開業50周年と 結構歴史は古いのに

どこにもその古さを感じません


夏休みの日曜ということもありほぼ満室状態だったのに

スタンダードルームからレディースルームに変更して下さって

とてもラッキーでした

b0170969_21572951.jpg

なぜならとても素敵なお部屋だったから





b0170969_21591229.jpg

ファブリック アメニティー 家具 その他 女心を分かっているな~というものばかり





b0170969_22021193.jpg

好きなアロマオイルを選んでディフューザーで香りを燻らせたり~

我が家には無い美顔スチーマーが置いてあったり




b0170969_22051150.jpg

ソファーの前にはフットマッサージ器もあるし




b0170969_22413951.jpg

b0170969_22424131.jpg
アメニティーは充実しまくっているし




b0170969_22451533.jpg
b0170969_22460631.jpg


水周りは清潔で可愛いし





b0170969_22470191.jpg

なんてったって桜島が正面に見える露天風呂が最高!

温泉に浸かって フットマッサージして アロマの香りに癒されて

爆睡しないわけ無いじゃない

一番良かったのは部屋の静かさ

他の部屋の物音が全く聞こえなかったこと

こんな部屋って初めてだわ



b0170969_22523680.jpg

翌朝の朝食会場は目の前に桜島を眺めながらの場所で

これまた目移りしそうなほどの種類のバイキングに朝から満腹になりました

ここのホテルの朝食は「朝食の美味しいホテル」3位に選ばれただけあって

美味しかった!



今度は一日ホテルで過ごす旅にして

ゆっくりと滞在してみたいと思えたホテルでした


続く








姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mutarin | 2014-08-07 23:14 | 鹿児島県 | Comments(4)

初めての鹿児島~指宿篇


さてさて指宿駅に到着したあとはレンタカーで移動します

一応切符は『西大山駅』まで買ってあったのだけど

寄りたい所には車でないと行けないし・・・

と言う事で 着いた先は開聞岳を眺めながら砂蒸し風呂なんぞに挑戦?

b0170969_17592575.jpg
波打ち際からすぐのところ一帯が砂蒸し風呂

すごいね どこを掘っても温泉だなんて

ワタシはとても暑さに耐えられる気がしなかったので

撮影部隊に徹していたのだけど それでも大汗

挑戦した友人を尊敬しますわ~

b0170969_17594191.jpg
入る時間は10分ちょっとなんだけど

見てるだけでアッちぃー


b0170969_18054501.jpg
お隣さんも そのお隣さんも生きてます?




b0170969_18002287.jpg
友人 ギブアップ寸前か!?

足の指が出てきた~(>_<)




b0170969_18003873.jpg
近くでは温泉の蒸気で蒸されたお芋ちゃんが 美味しそうね!

何事も無く無事に砂蒸し風呂を終えて 次は『西大山駅』へ




b0170969_18020836.jpg
到着です

北緯31度11分 

JR日本最南端の駅でございます




b0170969_18013783.jpg
最西端が『佐世保』駅

最東端が『東根室』駅

最北端は『稚内』駅 となっております



b0170969_18010059.jpg
こちらが開聞岳が見えるホーム

美しい~



b0170969_18043702.jpg
小さな小さな単線の無人駅なのに とても人気なんですね

この時も次から次へと たくさんの人が訪れていました




b0170969_18015517.jpg
幸せの黄色いポストと開聞岳




b0170969_18022786.jpg
幸せの?鐘の音は絶え間なく響いていました♪ ♪




b0170969_18024647.jpg
続いて枚聞神社を参拝し

「イッシー」で有名になった池田湖を廻って 指宿駅に戻りました

池田湖には体長2m 胴回り60cmの大うなぎが生息しているらしいですよ

見てみたかったな~

池田湖はカルデラ湖で九州で一番大きな湖

海底に直径800m 高さ150mの湖底火山があるのですってー!!


続く







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^



にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

[PR]
by mutarin | 2014-08-03 21:00 | 鹿児島県 | Comments(2)