冬ぼたん



藁囲いの下で 寒さに耐えながら咲く冬ぼたんを撮りました

b0170969_23075129.jpg
なかなか綺麗な花を見つけることが出来ず 1時間ほどウロウロとして

撮れた写真を見てガッカリ・・・

救いようの無い写真を思い切りイジって ごまかしてみました~^^;;




b0170969_23065778.jpg




b0170969_23080934.jpg




b0170969_00531557.jpg
初ぼたん撮影 「ほんなこつ難しか~!」




b0170969_23071019.jpg
梅がもうこんなに咲いていたのには驚きました

寒い寒いと言っても 九州は一足早く梅見ごろ



b0170969_23073483.jpg
もうすぐ 春 ですよ~♪ と花たちが告げていました



福岡市東区 箱崎宮花庭園にて







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^




にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2015-01-31 23:38 | 福岡県 | Comments(4)

武雄育ちのレモングラス



佐賀県武雄市で育った純国産の『レモングラス』のお話です

元は いのしし避けのために植えられていたらしいのですが

今では武雄市の特産品になっています


このレモングラスがとにかく美味しい!!
b0170969_21494693.jpg




b0170969_21500145.jpg
武雄のカフェ「Lemongrass Tea House」で 頂いてきました

国産というだけあって とにかく新鮮 爽やか

一番美味しいのはフレッシュの葉で入れたティーだそうで

5月ぐらいから 頂けそうです^^


カウンターに座って「全国に武雄のレモングラスが知れ渡れば良いね~」と店員さんに話しかけたところ

もう東京から雑誌の取材なんかが来ましたよって・・・ さすがにアンテナの感度が高いな~tokyo!








姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2015-01-28 22:26 | 佐賀県 | Comments(0)

十日喫茶その2


待ちに待った いろえ工房さんの「十日喫茶」

1月23日より始まりました!


今回も素敵な器にハッとさせられ

美味しい食事に大満足でした

b0170969_21440863.jpg
サラダに続きメインのお料理が運ばれてきました

普段こんな高価なお皿で食事を頂くなんてこと無いので コレ見るだけで非日常で贅沢な気分になれちゃう




b0170969_21442111.jpg
今回は数日間煮込んだというビーフシチューでした

トロトロのお肉がゴロゴロと入っていてとっても美味しいー^^




b0170969_21435551.jpg
コーヒーカップもかなりインパクトのある赤絵が素敵で またまた大満足のランチでした




b0170969_21425414.jpg
食事が終わって外に出ると 裏手と言うには勿体無いほどの場所に喫煙スペース




b0170969_21431129.jpg
農業用のため池らしいのですが 深呼吸したくなるほどの景色がありました




b0170969_21415874.jpg
いろえ工房さんのギャラリーで見つけたお皿

並べると一匹のお魚が泳いでますやん!

このシリーズ 斬新で面白かった♪


またまた今回も期待を裏切らない素晴らしいランチを頂けた事・・・感謝です~!


その他のいろえ工房十日喫茶の記事→十日喫茶



いろえ工房: 佐賀県武雄市山内町宮野1829-8






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^




にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2015-01-26 23:07 | 佐賀県 | Comments(2)

筑後川昇開橋



b0170969_19373505.jpg





b0170969_19380738.jpg




b0170969_22264265.jpg
橋を渡る人々 雲仙がくっきり



この橋は昭和10年から62年まで国鉄佐賀線の鉄橋として使われていたのだそう

列車が走る景色を見てみたかった!

全長507メートルの橋の一部が可動橋となっていて列車通過以外は船舶が優先されていたらしい

平成8年に遊歩道として開通し平成15年には国指定重要文化財に指定されています



昇開橋関連記事☆☆







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^



にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2015-01-19 22:35 | 福岡県 | Comments(2)



柳川で2月11日より開催される『柳川ひな祭り さげもんめぐり』

一足早く かんぽの宿柳川で「さげもん」がお披露目されています

いつも思うことだけど これは実際に見てみると美しさに圧倒されます

思いを伝えるのに相応しい言葉が見つかりません(>_<)
b0170969_20302632.jpg




b0170969_20301509.jpg




b0170969_20303427.jpg




b0170969_20300753.jpg




b0170969_20295043.jpg
柳川では「さげもん」を初節句の祭にこのようにひな壇の両端に飾るようです

子供の一生の幸せを願い 母 祖母が一針一針想いを込めて作るそう

今では既成のものが売られてるし 柳川のみやげ物として普通に売られています

いくつになってもそこは一応女子! お雛様とさげもんを前に 心ときめかずにはいられません! 







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^




にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2015-01-12 21:13 | 福岡県 | Comments(2)



年末は12月に入ってからの寒さが嘘のように暖かな我が地でしたが

元日から3日間はまた嘘のような寒さが到来しました

元旦に窓を開けると屋根に積もった雪を初日が照らして 一瞬にして眠気も吹き飛びました!

初日の出を見ることが出来たのは 何年ぶりでしょうか?


今年は幸先良さそう~??

3日に熊本県小国町の鍋ヶ滝へ行きました

b0170969_12055594.jpg



b0170969_12051873.jpg




b0170969_12054160.jpg
凍りついた滝を見ようと思ったのだけど

到着が午後ということもあり ほとんどツララがナッシー

でも前日だったら雪でココまでたどり着くことも出来なかっただろうし

スタッドレスもチェーンも装備してない私にはこれが限界(>_<)

少しでも道に雪があると怯えますぅ・・・




b0170969_12062536.jpg
入り口の門番役のくまモンは

前日までは白くまになっていたのではと 容易に想像できる感じでした





b0170969_12073126.jpg
帰りには冷えた身体を温めようと サッポロビール日田工場へ寄って




b0170969_12074544.jpg
敷地内にある『森のビール園』で




b0170969_12064302.jpg
一杯ひっかけて家路に着きました^^;




b0170969_12071382.jpg
渋谷恵比寿まで1155km

ドイツベルリンまでは8677kmの地点です

レストランは日田の市街地が見渡せる高台にあり ロケーションは保障します!!

工場見学もなかなか楽しいですョ~



夏の鍋ヶ滝の記事はこちら→☆☆





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

[PR]
by mutarin | 2015-01-06 12:55 | 熊本県 | Comments(2)

謹賀新年




本年もよろしくお願いいたします
b0170969_20242031.jpg
より多くのを求めて 柳川市の日吉神社へ詣でてきました!

こちらの神社 鳥居をくぐると真正面に巨大なオタフクさんがお口を開けていらっしゃいます

このお口をくぐって拝殿の方へお参りに行きます

このオタフクさんのお顔を見ながら 皆さん笑顔でくぐります

正月早々 必ず笑顔でお参りできますよ




b0170969_20255393.jpg
なんと! 拝殿には オタフク人形が鎮座していてビックリです




b0170969_20254033.jpg
そして境内には「見ざる聞かざる言わざる」が置かれていて またもや驚き!




b0170969_20260383.jpg
狛犬を探しました

おっ いたいた!

こんもりと茂った木の陰から にらみを効かせていました^^




b0170969_20252212.jpg
目新しいことがたくさんあった日吉神社でした

振り返って見ると オタフクさんやっぱり笑ってる

最後まで笑顔の耐えないお参りでした~♪








姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^



にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

[PR]
by mutarin | 2015-01-04 20:58 | 福岡県 | Comments(4)