星野村の藤


このところ良い天気が続いています^^

GW突入の方にとってはラッキーですね。



私のGWはもうチョット先。

今日はお茶っ葉を買いにいつもの星野村の製茶屋さんへ~~。

帰りに麻生池まで足を伸ばしてみました。

星野村は「日本で最も美しい村」連合に登録されている、とっても素晴らしいところ。

昔話に出てくるような美しい棚田や、茶畑の風景。

そして空気が、空が、美しい!

b0170969_21094290.jpg
麻生池では思いもかけず藤の花を見ることが出来ました。





b0170969_21100702.jpg
この藤の花、藤棚をほぼ無視して成長したと思われます^^;





b0170969_21092586.jpg

わんと藤。

起こしてしまって申し訳ない (汗)


P340で撮影

[PR]
by mutarin | 2015-04-29 21:33 | 福岡県風景 | Comments(0)

藤の花見@柳川


柳川市にある中山大藤を見てきました。

見頃だったようで、大勢の見物客で賑わっていました。

デパ地下よりも混んでいた気がしました^^;
b0170969_22215421.jpg





b0170969_22212306.jpg





b0170969_22204437.jpg





b0170969_22210001.jpg





b0170969_22202995.jpg





b0170969_22213851.jpg
熊野神社の境内にある藤棚は3年前の九州北部豪雨で被害を受けたのですが、地元の保存会の方々の努力のお陰で

今年も美しい花を見ることが出来ました。

今ちょうど見頃ですが、まだまだいけそうです!!

[PR]
by mutarin | 2015-04-26 23:13 | 福岡県風景 | Comments(2)

くじゅう花公園撮り初め


もうそろそろチューリップ満開でしょ?

そう思って出かけたのに・・・

また、メディアを忘れちゃいましたー(>_<)

八女の山の中を走っているときに思い出したので、もう引き返せない距離。

町まで行ったら売ってる所あるかな~?

小国町まで出て売ってそうな所探してみたけど、、、、ありませんでしたぁーorz


でも、バッグにコンパクトデジカメが入っていたことを思い出して一気に気分はUP!

最近使ってないけど電池は大丈夫かと心配したけど、ギリギリ持ってくれました(^^)


b0170969_22374193.jpg
一喜一憂しながら着いた くじゅう花公園ですが

肝心のチューリップはもう終わった感じでした・・・。

というかとっても痛んでいました。泣

日照不足や気温の激変でこうなったのかな~と思います。


b0170969_22381314.jpg






b0170969_22382933.jpg
菜の花と芝桜デス!





b0170969_22384691.jpg
どの花もやはりGWにピークをもって行く感じですね。

あと一週間もしたら、お花も人間も賑やかになるのだろうな~☆





[PR]
by mutarin | 2015-04-24 23:11 | 大分県風景 | Comments(2)



今日は前々から行きたかったcafeに行ってきましたっ!

cafeと言っても山の中の、しかも、誰もが息を呑むようなもの凄い絶景のcafe~!

例のごとく、下道をチマチマと東に走ること約2時間半 (汗)

やっと水分峠へと。

すぐ先に湯布院の町があるのだけど、そちらには目もくれず右折ー!

そう、そこは大好きなやまなみハイウエー。

そこからはひたすら南下し、蛇越展望台の辺りまで来た所に「そばcafeゆふそら」の看板が。

舗装されていない細い道を進むと、断崖絶壁が!!

ぎゃ、コワい~~と思ったと同時に素敵な建物が!


そこは目的のcafe。やっと着いた~。

b0170969_23265912.jpg
木立の中に佇む落ち着いた外観のお店です。





b0170969_23273159.jpg
2時過ぎに着いたので、先客が3組ほどで、待たずに座ることが出来ました。

九州外のナンバーも停まっていて、よくこんな山の中の隠れ家みたいな所を知ってるなぁ~と、感心。






b0170969_23264695.jpg
平地とは違ってこちらでは春が始まったばかりな風景が広がっています。

薪が積んであるのは立派な薪ストーブが店内に置いてあるからです。

おとといは雪で真っ白だったやまなみハイウエー。

朝晩はまだ冷えるんでしょうね~。





b0170969_23262889.jpg
店内は周りの木立に溶け込むような温もりのあるインテリアでとても落ち着けます。

カウンターの特等席が空いていたので、そちらに座りました。






b0170969_00211277.jpg
由布岳が真正面に見えて、湯布院盆地も見渡せるカウンターで





b0170969_23260990.jpg
ガレットをいただきました。

ベシャメルソースのガレット、生地がカリッ、モチッとしていて、ソースとチーズのトロトロを絡めて美味しかったー♪


お試しだったのか、サービスか?? クルミとバジルのパンも美味しかった~。

次回はお蕎麦も食べてみたいけど、やっぱりガレットに行くだろうナ。





b0170969_23274583.jpg
こんなものありました。

崖っぷちに置かれてるんですよ!

近付くのも恐ろしくて乗るなんて無理なんだけど、どうなんだろう、リラックスできるのかしら?

絶叫マシーンに近い感覚かしら?





b0170969_23282163.jpg
こんなものもありました。

ツリーハウスです。

いいなぁ、縛られない発想^^;

この森の中、色々なものがあって楽しい。





b0170969_23283896.jpg
やまなみハイウエーをさらに南下している途中に目に飛び込んできたこの色!

山桜の並木が、秋の紅葉のような色をしていて新緑と相まってお見事でした。




b0170969_23284978.jpg
自然が作り出す色の素晴らしさ。

今日はたくさんの素敵な感動いただきました!


[PR]
by mutarin | 2015-04-19 01:18 | 大分県おいしいもの | Comments(0)


桜の季節を存分に楽しめないまま終わってしまった今年。

満開の桜は来年の楽しみに取っておいて、次の季節を楽しみましょう!

b0170969_23090606.jpg
此方では、ツツジやシャクナゲが咲き始めていますョ!

雨マークが出ていたのにもかかわらず、予想以上に天気が良かったので、グリーンピア八女で

リフレッシュしてきました。

ここは、森林環境を利用して心と身体の健康に活かすための森林セラピー基地に認定されている場所なんです。

野鳥の声が近くに聞こえる林の中に身を置いて、リラックス&リフレッシュ。

天然温泉ももちろんあるので、森林浴で汗を流したあとに温泉に入って帰れます。

b0170969_23093111.jpg
この季節、八重の桜が沿道を彩っていたグリーンピア八女でした。







[PR]
by mutarin | 2015-04-12 23:57 | 福岡県風景 | Comments(0)

桜の御船山楽園


あっと言う間にソメイヨシノが散って、季節はグングン加速して進んでますよね。

満開の桜を眺めることが出来ず、ちょっと消化不良です。

ここ佐賀県武雄市にある御船山楽園では、ソメイヨシノに替わり

大島桜と八重桜が咲き始めています。

b0170969_23204712.jpg





b0170969_23214504.jpg





b0170969_23202065.jpg





b0170969_23190265.jpg





b0170969_23563458.jpg


第28代佐賀藩 武雄領主 鍋島茂義が約3年の歳月をかけて1845年に完成させたのが御船山楽園。

ここは何度か訪れているのだけど、どうしても写真ではその素晴らしさを伝えきることが出来ないんです。

その場で感じた思いをどうやっても写真で表現することができないんです。

腕が未熟だからと言えばそれだけのことなんですけど、いつもまともな写真が撮れません。。

なので今回もこんな感じの写真ばかりです。

お伝えできなくて残念です。







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^



にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2015-04-06 21:29 | 佐賀県風景 | Comments(2)

4月2日


妹ちゃん

お誕生日
b0170969_23544472.jpg





おめでとうございまするでござる
b0170969_23550315.jpg






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^




にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2015-04-02 23:57 | ごあいさつ等 | Comments(0)

SA☆KU☆RA


一週間前に開いた桜も、もう満開!

家の近くの桜も見事に、美しく咲いていました。

b0170969_21401667.jpg




b0170969_21395662.jpg




b0170969_21405554.jpg




b0170969_21403628.jpg




b0170969_21410766.jpg




b0170969_21412687.jpg

今年も会えて嬉しかった!







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^




にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2015-04-01 21:55 | 福岡県絶景 | Comments(0)