日田、豆田町散歩


天領日田、豆田町を歩く。

300年以上前から続く商家の町。

当時のままではと思われる蔵屋敷などが建ち並んでいる町だから、肌でその歴史を感じ取れる気がする。
b0170969_00445731.jpg

b0170969_00432970.jpg

b0170969_00430393.jpg


b0170969_00435371.jpg
そんな歴史ある町の薬局はこのような形になって。





b0170969_00414922.jpg
銀行はこのような構えになる。

うまく街並みに溶け込んでいる。






b0170969_00424896.jpg
ここは酒屋らしい。





b0170969_00423520.jpg
ここは雑貨屋かな?





b0170969_00410457.jpg
実は、私が豆田町に来る目的は・・・、この「麦屋」さんのソフトクリームを食べるためなの。





b0170969_00411887.jpg
これこれ!

この日は日田特産の梨のミックスソフト。

大分名産の「ゆず胡椒」ソフトは本当にゆず胡椒の味がします。





b0170969_00413443.jpg
コーンの代わりがなんと、コロネパン!

このソフトクリームが浸み込んだ、もっちりロールパンがとっても美味しくてねぇ(^u^)

やめられまへんわ~。





b0170969_00420510.jpg
300年以上続く「薫長酒造」さん。





b0170969_00421913.jpg
今回初めて食べたここの「吟醸アイス」はクセになるわー。

鼻に抜ける酒粕の香りがなんともたまらんデス。

もっちりした赤米の食感も楽しめて最高ー!

ソフトとアイスどちらも捨てがたいので、豆田町を2周程歩きまわって、両方いただきました。







[PR]
by mutarin | 2015-06-27 22:49 | 大分県おいしいもの | Comments(0)

Let's Dancing! sanpo


あじさい音楽祭が開かれているアムステルダム広場

b0170969_12575061.jpg

ハンガリアンアンサンブル、ウクライナオペレッタアンサンブル、ルーマニアンクラシックアンサンブル

トリオマキシマム、トリックスバンドなどなど世界各国から集まったミュージシャンの音楽が、休むまもなく次から次へと楽しめる。

一度聞くともうずっとアムステルダム広場から離れたくなくなる、困った催しです(>_<)

b0170969_12561600.jpg





b0170969_13072344.jpg




b0170969_13083820.jpg


只今、アムステルダム広場も紫陽花で溢れかえっています!






b0170969_12571578.jpg

そんな中、突然始まる『仮面舞踏会ダンスパーティー』






b0170969_12573470.jpg



素敵な音楽の余韻を完全にどこかに吹き飛ばしてしまう。

思うに、参加型の催しほど楽しめるものは無いね!

これは見ているだけは楽しくないョ。

子供から大人まで皆で楽しんでいる。

なつかしのディスコダンスメドレーがタップリ楽しめるのも最高ー!

エクササイズで身体も健康になるし。。

なによりもこの男役のマスクキャストさんの踊りが素晴らし~。

毎日でも踊りに行きたいくらいステキ016.gif


7月からは3時間半ノンストップの「ダンスフェスティバル」が始まるらしいけど

すごく期待できそう!!

あ~、早くキレキレのダンスが見たい!!






[PR]
by mutarin | 2015-06-23 13:58 | 長崎県 | Comments(2)

紫陽花を楽しんで



6月のハウステンボスを彩るのは22,000株の紫陽花の花。

華やかな薔薇からバトンタッチした紫陽花はシットリと、それでいて艶やかにパレスの参道を彩っていました。


b0170969_22521019.jpg
日が射すとパッと明るい表情に。





b0170969_22510557.jpg
曇り空の下では艶やかに。

どちらも素敵な表情です。





b0170969_22512856.jpg
パレスハウステンボスに続く参道には鉢植えの紫陽花が並んでいます。

紫陽花マーケットですね。





b0170969_22522937.jpg
紫陽花の小径を歩く。





b0170969_22531299.jpg
たくさんの人が紫陽花を楽しんでいました。





b0170969_22511633.jpg
どこまでも続く紫陽花の花。





b0170969_22533649.jpg






b0170969_22515065.jpg
小さな小さな紫陽花 『てまりてまり』。

大きな紫陽花に隠れて咲いているのを見つけたよ~。





b0170969_22535828.jpg
それぞれの時間。

6月の思い出がまたひとつ増えたね♪♪




[PR]
by mutarin | 2015-06-21 23:35 | 長崎県風景 | Comments(0)


蓮根が特産の佐賀県白石町の物産館『福富ゆうあい館』裏手の蓮池にハスの花が咲いていました。

雨上がりの蓮の葉の上には大きな水玉がコロコロと。

b0170969_21465734.jpg





b0170969_21471179.jpg





b0170969_21464291.jpg






b0170969_21462781.jpg


もう一つの白石町特産の玉ねぎを買いに行ったら偶然見つけたんですよ!

初夏の風景がもう広がっていて、時の流れの速さに驚くばかりです^^





[PR]
by mutarin | 2015-06-19 22:05 | 佐賀県風景 | Comments(2)



国道385号と県道15号の交差点近くに新しくお店がオープンしていました。

偶然通りかかって見つけたので一体何のお店なのかも分からず、でも駐車場が広かったという理由で入ってみることにしました。

b0170969_22301066.jpg
周りは田畑。

広い空に大きな看板が目立ちます。

『ecobito』。

興味をそそられる名前だこと。





b0170969_22303242.jpg
駐車場同様、店舗もかなりゆとりある大きさです。





b0170969_22312973.jpg
ドアを開けて左側には近所の農家さん直納、有機栽培の野菜がズラリと並べてあります。

その他、近隣の特産物など所狭しと並べてありました。





b0170969_22315977.jpg
奥に入るとなんだか癒される香りが~。

自然素材で作られた物が置いてあって購買意欲を掻き立てられます。





b0170969_22305120.jpg
そこで見つけたのがこのクスノキの廃材で作ったブロック状のもの。

これクスノキの香りを利用した天然の樟脳なんですって!

香りがとっても良くて、気分が落ち着く~。

佐賀県産と熊本県産のクスノキを使用しているようです。

合成防虫剤を使わずに、防虫と消臭ができるようで優れものですね。

迷わずお買い上げしましたョ!






b0170969_22291319.jpg
そして奥がカフェスペース。

白木を基調としたまたまた落ち着けるスペースでした。

さっそくランチを頂きました。

煮込みハンバーグやサンドイッチなど、メニューはそれほど多くは無いけど

手作り感100%の優しいランチでした。





b0170969_22335953.jpg
デザートのアップルパイも素朴な味わいでした。

四角いトレーに乗っていてカワイイ!





b0170969_22293279.jpg
カフェスペースから見える店内。

右奥には蒸留スペースがあるんです。

ワークショップもあるようで楽しみです。

ネットで調べてみたら既にネットショップがありました。→ ☆☆☆

このお店は直営店という位置付けのようです。





b0170969_18033957.jpg
家に帰って商品撮影。久しぶりにスタイリングしてみました^^;

衣装ケースの中の合成防虫剤を取り除き、さっそくこの防虫剤を使っていますョ!



+++店内写真は撮影許可を頂いています。

[PR]
by mutarin | 2015-06-14 18:56 | 佐賀県おいしいもの | Comments(2)


前回のハウステンボス旅行の続きです。

ハウステンボスに着いたのがお昼少し前で、ちょうどスリラーシティでは12:00から『お昼ごはん争奪ビンゴ大会』が始まる所でした。

もちろん挑戦しましたとも。

そしたら今回2度目の挑戦で、なんと! ビンゴ~! 出したんですよ(゜▽゜*)♪

しかも一番にビンゴっちゃって、商品選び放題。



b0170969_22351245.jpg
もちろんA賞のステーキランチを頂きました~♪

ペッパーランチダイナーのステーキランチを100円でゲット!

凄いラッキーな一日の予感。。

何事もやってみるモンやね~^^





b0170969_22372067.jpg
続いて、フラワーパレードの様子です。





b0170969_23154064.jpg
チューリーちゃんカーがやってきた。





b0170969_22380187.jpg
どの車にも花が溢れています。





b0170969_23162255.jpg




b0170969_22355886.jpg
う、浮いてるー! まさか片腕だけで支えてるってことではないし、一体どうなっているのやら!?





b0170969_22362211.jpg
ノリノリで可愛いコ♪




b0170969_22364690.jpg
決して派手な演出ではないのだけど、見ていてとても爽やかな気分だし、観客と距離が近いために温かな気持ちになれるのがこのパレードの素敵なところ。

夜はライトアップされて一層華やかに、幻想的なパレードに変身します。






[PR]
by mutarin | 2015-06-11 20:29 | 長崎県風景 | Comments(0)


久しぶりの更新です!

私は元気ですが、パソコンが挙動不審なの~(>_<)

今にも動かなくなってしまいそうな感じ。


そんな中、先月29日30日とハウステンボスを楽しんできました。

今回は場外ホテルの『ホテル日航ハウステンボス』に一泊しました。

場外なのだけど、ハウステンボスへの専用通用口を利用すると殆ど場内ホテルと変わらない感覚で利用できる

お値段もお手ごろな超お薦めホテルです。



b0170969_21423026.jpg
リニューアルされた最上階の部屋はシンプルで清潔な印象でした。





b0170969_21432380.jpg
窓からはホテルの中庭が望め、夜にはちょっとだけハウステンボスのイルミネーションが見えました!

このイルミネーション近くで見てみたかったのだけど、どこにあるのか分からず・・・・。

そのイルミがホテルの部屋から見えてビックリでした!


バイキングの朝食が美味しかったし、また泊まっても良いと思えるホテルでした。






b0170969_23000331.jpg
泊まりのハウステンボスは数倍楽し~!!

明るいうちからmojito呑みながら音楽を楽しんだり





b0170969_23003916.jpg
暮れて行く空をゆっくりじっくり眺めたり





b0170969_23020409.jpg
日が落ちるとライトアップされた街並みを堪能できたり





b0170969_23014324.jpg
仮面舞踏会で思い切り踊り





b0170969_23023464.jpg
夜の薔薇観賞をしながらホテルへと戻る。

なんとなんと贅沢な時間なのでしょう。。。





b0170969_23011758.jpg
この日アムステルダム広場では贅沢な催しが行われていたようです。

ドレスアップして音楽を聴きながら優雅にお食事を楽しむ人々。

それを椅子に座って眺めるギャラリーがいて、それをまた遠くから眺める私がいる。

社会の縮図を見たような感覚さえ覚えました。

何はともあれ楽しい夜は過ぎて行きました(^_^.)




[PR]
by mutarin | 2015-06-03 23:38 | 長崎県 | Comments(2)