ラベンダー香る高原 sanpo


梅雨は何処に行った!? と思うほど雨が降らない九州北部

大抵 ラベンダーが咲く頃と雨の時期が重なって

なかなか素敵なラベンダー畑を見ることは出来ないのだけど・・・

今年は違う

雨が降らない・・・・

ダムも川も僅かな水しか蓄えていない

ちょっと今後の生活的にはヤバい状況

けどラベンダーにとっては良好な状態です


という訳で 癒しを求めてくじゅう花公園へGO!



早咲きで濃い色のラベンダーは見頃でした

とてもフォトジェニックな品種です
b0170969_22155477.jpg





b0170969_22193674.jpg





b0170969_2220537.jpg





b0170969_2221202.jpg





b0170969_22214471.jpg





こちらはラヴァンディン系のラベンダー

これから7月にかけて色付いてくるはずです♪
b0170969_23125262.jpg





b0170969_23144285.jpg

今月21日よりラベンダーフェスティバル開催

ラベンダーの摘み取りができます






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2014-06-16 23:26 | 大分県 | Comments(2)


梅雨明け前のこの日は下界では軽く30度を越す陽気でしたが

久住高原は涼しくて涼しくて・・・・・

爽やかなラベンダーの香りで満たされていました

b0170969_21515124.jpg


今年は花穂の長いラヴァンディン系のラベンダーの摘み取りをしました

姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2011-07-14 22:01 | 大分県 | Comments(6)



チューリップ以来のくじゅう花公園です

ラベンダーが 咲き揃ってきたようです

12日から「ラベンダーフェスティバル」が始まりますが 

一足お先に行ってきました


b0170969_15475524.jpg








b0170969_15481612.jpg


早咲き3号 という品種だそうです

蕾の色がとっても濃いので遠くから見ると 

紫のじゅうたんのように見えます

奥に見えるのはラバンディンの株で 7月の出番を待っていました





b0170969_15483565.jpg


開花後よりこの蕾の状態が好き・・・・・





b0170969_15485438.jpg


ラベンダーフェスティバル期間中は ラベンダーの摘み取りが出来るのですよ

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2010-06-10 16:10 | 大分県 | Comments(0)

昼からの通り雨で気温が一気に急降下
涼しい~
25度くらいかも
真夏でもこれ位しか気温が上がらないところないかな・・・・
ほんと、高原にいるようだ
目をつぶるとこんな光景が広がってく
b0170969_18384583.jpg



b0170969_1839696.jpg



b0170969_18392182.jpg

7月3日撮影
[PR]
by mutarin | 2009-07-15 18:48 | 大分県 | Comments(0)

b0170969_1711047.jpg

ラベンダーは早咲き3号のほかにラバンディン系のラベンダーもそろそろ花をつけ始めていた
ラバンディン系ラベンダーは花色は薄いけど株が大きいので見ごたえがある
あと一週間くらいでよい具合に色づいてくるかな
一株全部摘んで花束にして持って帰りたい・・・・


ラベンダー以外に目を向けると・・・・
b0170969_178281.jpg

チェリーセージというやつかしら?
小さい花だけど一際目立つこのビビッドな色



b0170969_17111265.jpg

ローマンカモミールの花がよい香りを放っていた



b0170969_1713368.jpg

ラムズイヤーも花をつけかわいいお耳を垂らしていた

続く
[PR]
by mutarin | 2009-06-27 17:16 | 大分県 | Comments(0)

梅雨に入ってからたった一日しか降らない雨
一昨日は気温上昇のため夕立が
また水不足で今年の夏は大丈夫なのかい?


今週も行ってまいりました くじゅう花公園
ラベンダーフェスティバル開催中でラベンダーの摘み取りが出来るということでかなり気合を入れて行ってまいりました
 
しかし数年前のラベンダーフェスティバルのときは、駐車場に着く前から、そう国道442号を花公園方面へ右折する前からラベンダーの香りが漂っていて、入園する前にすでに癒されモードだったのだけど、今回はそんな感じではなかった
あれれ、ラベンダーの香り漂ってこないな~風向きの関係か・・・・なんて思いながら入園してみると、ラベンダーはものすごくきれいに立派に咲いていたので一安心でした

暑さに弱いイングリッシュ系の「早咲き3号」という品種だそうで、つぼみの濃い色が特徴みたいでかなりフォトジェニックな子達でした

b0170969_1235956.jpg


この後ラベンダー摘み取りに写真を撮ることも忘れて没頭しておりました・・・・
6月16日撮影  続く
[PR]
by mutarin | 2009-06-20 12:44 | 大分県 | Comments(0)