連日の雨でそろそろ青空が恋しくなる頃ですが、まだ暫らくは望めそうに無いですね。

それどころか台風が3つも同時発生して、その行き先も気になります。


そんな梅雨の合間をぬって、先週ハウステンボスでリフレッシュしてきました(*^▽^)

今、ハウステンボスはユリの花が満開です!

パレスハウステンボスの参道から前庭までユリの花でいっぱい。
b0170969_21492476.jpg




b0170969_21512053.jpg
辺りはユリの花の芳しい香りでいっぱい。





b0170969_21510670.jpg
こんなにたくさん密集したユリの花、見たことないです。





b0170969_21494116.jpg
パレスの建物とユリの花、とても似合ってるわぁ。





b0170969_21495481.jpg
階段の両脇を飾っています。優雅だな~。





b0170969_21500716.jpg
パレスハウステンボスではユリ展が開催されています。

オランダマスターフローリスト、レン オークメイド氏によるユリのディスプレイ。

説明によると、
『ユリは女性を表す花。西洋社会では聖母マリアの花。母性と純潔の象徴として尊ばれています。

「ありがとう」 「大好き」 「頑張って」女性への感謝の気持ちをユリの花に託して飾ります。』





b0170969_21502168.jpg
ユリのタワー。何メートルあるのだろう? かなりの高さです。





b0170969_21504104.jpg
ユリのタワーの頂点を見たときにパレスハウステンボスの天上が見えました。

こんな絵が描かれていたのを知らなかったー(>_<)





b0170969_21505490.jpg
最近はパレスまで行くのに、カートタクシーを利用しているんです。

一度使ったら爽快さと速さがクセになり、使わずにはいられなくなりました。

帰りはゆっくり景色を楽しみながら歩きますよ~。

なんせモナコとほぼ同じ面積を持つハウステンボスですから、時間に余裕がないときなどには超お薦めです!





b0170969_22395395.jpg
この日、雨は降りそうにもなく、雨の日限定でもらえるポンチョはまたまたオアズケであった^^;







[PR]
by mutarin | 2015-07-07 22:49 | 長崎県風景 | Comments(2)

紫陽花を楽しんで



6月のハウステンボスを彩るのは22,000株の紫陽花の花。

華やかな薔薇からバトンタッチした紫陽花はシットリと、それでいて艶やかにパレスの参道を彩っていました。


b0170969_22521019.jpg
日が射すとパッと明るい表情に。





b0170969_22510557.jpg
曇り空の下では艶やかに。

どちらも素敵な表情です。





b0170969_22512856.jpg
パレスハウステンボスに続く参道には鉢植えの紫陽花が並んでいます。

紫陽花マーケットですね。





b0170969_22522937.jpg
紫陽花の小径を歩く。





b0170969_22531299.jpg
たくさんの人が紫陽花を楽しんでいました。





b0170969_22511633.jpg
どこまでも続く紫陽花の花。





b0170969_22533649.jpg






b0170969_22515065.jpg
小さな小さな紫陽花 『てまりてまり』。

大きな紫陽花に隠れて咲いているのを見つけたよ~。





b0170969_22535828.jpg
それぞれの時間。

6月の思い出がまたひとつ増えたね♪♪




[PR]
by mutarin | 2015-06-21 23:35 | 長崎県風景 | Comments(0)


蓮根が特産の佐賀県白石町の物産館『福富ゆうあい館』裏手の蓮池にハスの花が咲いていました。

雨上がりの蓮の葉の上には大きな水玉がコロコロと。

b0170969_21465734.jpg





b0170969_21471179.jpg





b0170969_21464291.jpg






b0170969_21462781.jpg


もう一つの白石町特産の玉ねぎを買いに行ったら偶然見つけたんですよ!

初夏の風景がもう広がっていて、時の流れの速さに驚くばかりです^^





[PR]
by mutarin | 2015-06-19 22:05 | 佐賀県風景 | Comments(2)

海辺のカフェへ


やっと行けました

海辺のカフェへ


2年も前からお店のブログチェックしていて

ずっと行きたくて でもなかなか行けなかったcafe


想像はしてたけどやっぱり混みあってたー


30分ほど待って案内された店内は とてもオシャレな空間でした



海+真っ白でシャビーな建物にテンション上がりまくり049.gif
b0170969_10575715.jpg




案内された席は窓辺のソファ席

海を見ながらくつろげて最高!
b0170969_1058510.jpg




個性的なクッションに囲まれて自宅にいるようなのんびり感で

長居したくなってしまう
b0170969_1103693.jpg




すっかり夏仕様の店内
b0170969_1125338.jpg




今回こんな素敵な席に案内してくれたのに飲み物だけでゴメンナサイ~
b0170969_1151579.jpg




外のパラソルの下の席は潮風を感じられる特等席だけど

暑そうだったので室内を希望しました
b0170969_1172236.jpg




今度はランチを頂きに伺いたいなぁ
b0170969_1182229.jpg





生憎の霞んだ空で悲しいのだけど 海の綺麗さにはビックリしました

砂浜が白くて澄んだ青い海・・・どうしてこんなに綺麗なの~!?
b0170969_11122916.jpg

福岡市西区今津4420-1

sunflower





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2014-05-25 11:40 | 福岡県 | Comments(2)


6月のハウステンボスは「音楽広場」が楽しい!!

以前「マスカレイドパーティー」をやっていたアムステルダム広場が6月限定で音楽広場へと変わり

常に音が満ち溢れた素敵な空間になっているのです♪

クラシック ジャズ ポップスやショー スティールドラムなどなど

次から次へと繰り広げられるじゃありませんか~!

b0170969_211076.jpg





素敵な笑顔とハーモニー♪
b0170969_2128535.jpg





なつかしのディスコサウンドが弾ける♪
b0170969_2124725.jpg





世界の音楽をこの場で楽しもう♪
b0170969_213254.jpg





紫陽花に彩られた音楽広場♪
b0170969_21293585.jpg





暑い日はビール片手に ゆっくりするのもイイナ♪
b0170969_21295424.jpg





まだ生まれてない時代の音楽でも楽しめたのではないでしょうか♪
b0170969_21301429.jpg


70年代のディスコミュージックの中でのABBA「ダンシングクイーン」やドナ・サマー「ホットスタッフ」は

懐かしさのあまり泣けてきて・・・・(>_<)

コレ 今聴いても全然カッコイイ!



6月の「音楽広場」がとても熱くて また行きたくなってしまった!






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-06-19 23:25 | 長崎県 | Comments(6)




ガタリンピックを見た後は あと少し足を伸ばしてハウステンボスへ(゜▽゜*)♪

アジサイのライトアップを 見に行きました


着いた時はまだ明るくて ライトアップのイメージが想像できない・・・・

肝心のアジサイは強い雨に打たれて 花が重そう
b0170969_2130868.jpg






この日はフリーゾーンのみの行動です

パレスハウステンボスへ続く道には沢山のアジサイが咲いています
b0170969_2134886.jpg






いよいよ日が暮れてライトが点くとこのような感じ
b0170969_21425466.jpg






b0170969_2283139.jpg






確かにアジサイのライトアップだわ
b0170969_2201211.jpg






b0170969_2285923.jpg






花が大きいので見応えはあるかも!
b0170969_21445097.jpg






b0170969_2292018.jpg






そういえば6月はドムトールンの「ブルーライトアップ」の月でしたネ!

やはり今年も素敵でした♪
b0170969_2234555.jpg


6月9日






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-06-12 22:23 | 長崎県 | Comments(2)

5月のころ



モミジの花が咲き 実を結んだら こんな形になりました♡
b0170969_2144543.jpg





オオデマリが緑の中で咲き誇っています
b0170969_21455463.jpg





降り注ぐ光を受け止める葉っぱ達
b0170969_2149573.jpg


先日散策した清水山で出会った光景です

山はすっかり初夏の装いで モミジの若葉もピンクから緑色にお色直しが完了していました♪







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-05-07 22:05 | 福岡県 | Comments(4)

晴れの日のあじさい

朝から青空が広がった筑後地方。

あじさいを見に山手の方へ行ってみました。

梅雨の晴れ間、太陽が眩しいー!
b0170969_23154895.jpg






桜の木の下のあじさい。木陰は涼しい。
b0170969_23163297.jpg






色付いたばかりのあじさい。
b0170969_23165214.jpg






ほんわか桜色のガクあじさい。
b0170969_2317149.jpg






だけど、やはりあじさいには雨が似合うような気がする。
b0170969_2317257.jpg


グリーンピア八女 あじさい園






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2012-06-22 23:42 | 福岡県 | Comments(4)

熊本といえば! part4


シリーズ最後は一の宮町にある阿蘇神社です。

知らなかったのですが、ここはパワースポットでもあり、沢山の参拝客を集めているのです。
b0170969_1103672.jpg


まず高さ21mの、この楼門の大きさに目を奪われます。

この楼門は茨城県の鹿島神宮、福岡県の箱崎宮とともに日本三大楼門と呼ばれているようです。

この楼門をくぐると神殿がいたるところにあります。

なんと12神を祀ってあるのだそうです。

境内にいると神様に囲まれているようで、それだけで願いが叶いそう~。
b0170969_1151337.jpg



ここの参道は不思議なことに拝殿に向かってないのです。

よくよく参道の伸びる先を見ると、そこは阿蘇の山々に突き当たります。(ちょっと鳥肌)

本来の祭神は阿蘇の火山では?とも。

そんな神秘的な阿蘇神社をあとに、今日のスイーツを求めて「結」と言うお店へ。

「かんざらし」で有名なTVで何度も紹介されているお店です。

ここら辺は阿蘇からの湧き水が街中のいたるところから出ていて、水の街と言う感じがします。
b0170969_11502112.jpg

夏は涼しげで良いだろうなー。


「結」は昔の女学校の建物をそのまま使っているお店です。
b0170969_11554334.jpg

こちらも水が豊富に湧いていました。

かんざらしとは白玉だんごの蜜かけです。
b0170969_11583966.jpg

付け合せにトマトが出てくるなんてさすが熊本!

そうそう水が豊富なだけあってクレソン栽培が行われています。

緑のお団子はクレソン入りです。



桶には湧き水に冷やされたサイダー。
b0170969_1235136.jpg
 
おや~? こんな所で くまモン に会えるなんて、くまモンに始まりくまモンで終わる熊本シリーズだったよね~^^



b0170969_12163278.jpg









姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2012-06-18 12:19 | 熊本県 | Comments(10)

大和町 菖蒲園


招待券をいただいたので 佐賀市大和中央公園花しょうぶ園へ行って参りました

4万株!! こんなにたくさんの花菖蒲が植えられているのを見たのは初めてでした

しかも紫以外に白や黄色などがあり 以外にも鮮やかでした

雨に濡れた花菖蒲のしっとりした美しさを想像していたのですが

太陽の光を燦々と浴びていました
 
時期が少し遅かったようです(^^ゞ

b0170969_23314364.jpg







b0170969_2332172.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2010-06-13 23:57 | 佐賀県 | Comments(0)