ひえひえ~のカフェから


だいぶ涼しくなってきたこの頃

とは言ってもハウステンボスはまだまだ少し動くと汗ばむほどで

だからフラワーアイスカフェに入るのにも全くためらい無く・・・・


夏休み期間中 ココは行列が出来ていて 結構な待ち時間があったようで

9月に入った平日なら大抵待ち時間ほぼ無しで入ることが出来るのも049.gif




b0170969_23273100.jpg
ここはマイナス10℃の氷のカフェ




b0170969_23274261.jpg
花も氷に閉じ込められ
冷え冷え~





b0170969_23283620.jpg
テーブルにもミニカーが閉じ込められ
これを取ろうと試みる人 たぶんいるはず





b0170969_23275450.jpg
飲み物も用意されています
全てアイスですけどね~!





b0170969_23271208.jpg
ブルーのライトが海の中を思わせるねぇ





b0170969_23280612.jpg
とっても寒くて10分と居られないのだけど
まあこんな異空間なかなか体験できないから
他の人が居なくなっても一人で頑張ってみました♪


3年前のフラワーアイスカフェの記事  

4年前のフラワーアイスカフェの記事 







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^

[PR]
by mutarin | 2015-09-08 00:01 | 長崎県 | Comments(4)


7月から始まったハウステンボスのダンスフェスティバル】も 残り2週間となってしまいました

午後5時過ぎから始まるとはいえ この真夏の暑さの中 いつ見ても素敵な笑顔とキレッキレのダンスで

アムステル広場の観客を楽しませ ノリノリにさせてくれたダンサーの皆さん070.gif

楽しい時間をありがとうございましたー!
b0170969_23335290.jpg





b0170969_23333238.jpg
とは言っても あと一度ぐらいは見に行って踊る気満々なのです~




最近 インスタグラムを始めました

慣れるまではなんだかな~と思っていたのが

最近 面白さが分かってきました!

写真の力はす ば ら し い

私のIDは mutarin55でやっています♪





[PR]
by mutarin | 2015-09-01 00:08 | 長崎県 | Comments(2)


先日行った島原では【一高素麺本舗】さん経営のcafeでお昼を頂きました

島原と言えば素麺と言えるほどの名物なんです

なので島原に行くと必ずこちらに寄ります



b0170969_22183697.jpg




b0170969_22184809.jpg
お店の中は素麺を頂くとは思えないほどの洋風感なんです





b0170969_22182479.jpg
頼んだ食事が出てくるまでお店の中を見てみると

色紙がたくさん飾ってありました

右の色紙は さだまさし さんよね~

草野仁さんの色紙もありました

ご両人とも長崎出身ですものね サスガです!





b0170969_22190133.jpg
此方のお店では創作素麺が美味しいのですが

今日はオーソドックスに麺つゆにつける普通の素麺にしてみました

素麺は6種類ほどの中から好きなものを選びます

右の素麺は紫芋の素麺です





b0170969_13221756.jpg
家で作れる創作素麺セット

地元の高校生が考案したものらしいですが

とっても美味しくて 素麺の新しい世界が見えるような素敵な商品です♪





続いて食後のデザートへ

島原のスイーツといえば かんざらし ですね

町の中にはかんざらしを提供しているお店が多くありますが

今回は猪原金物店さんが経営されている【速魚川】さんへ
b0170969_22203781.jpg




b0170969_22202638.jpg
お店の中は金物店だけあって 多くの金物とちょっとしたお土産品があります





b0170969_22195180.jpg
名水で作られたかんざらし 

白玉団子をざらめとハチミツのシロップでいただきます

昔懐かしいホッとするお味





b0170969_22200396.jpg
ほうじ茶味のカキ氷

氷がすごく細かくてフワッフワ~

金物店だけあって氷を削る刃にはコダワリがあるのだろうなぁ~と思えるような出来

ほうじ茶のシロップも甘すぎず美味しいー!




b0170969_22204831.jpg
お店の周りはこんなにキレイな湧き水が流れていて涼しげな景観に癒されます

水の都 島原を実感できた気がしました(^^)/





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^
[PR]
by mutarin | 2015-08-28 14:12 | 長崎県おいしいもの | Comments(2)


海のネタが続いているので

もう一つ海の記事を・・・^^;

23日にハウステンボスで「ハウステンボスカップヨットレース」が行われました

23日・・・よりによってお天気良すぎて気温が↑↑

でもこのヨットレースを見るのを楽しみにしていたし 久々のハウステンボスなので

前日の夜はワクワクし過ぎて・・・なかなか寝付けませんでした(まるで遠足前日の小学生)

かなりの寝不足状態で佐世保まで行ってきましたー♪

b0170969_22105155.jpg
サスガに日曜だけあって場内は人が多いー!

大きな浮き輪を持ってプール方面へ行く人の列を横目に カートタクシーでウォーターマークホテルへと






b0170969_22221234.jpg
行ってはみたものの ヨットレースはかなり前に始まっていて






b0170969_22231693.jpg
はるか遠くに薄っすらと見えるのみ(汗

やはりスタートを見なければならなかったのかな





b0170969_22243124.jpg
桟橋の先のほうまで行ってもカメモが並んでいるだけ・・・・





b0170969_22272642.jpg
残念だけど今回は諦めるしかない

風も適度にあって本当に絶好のヨットレース日和でした





b0170969_22290405.jpg
気を取り直してウォーターマークホテル内の『エクセルシオール』にてランチを

このレストランは初めて利用するのだけど 大村湾を見渡せる最高のロケーションで

そしてコスパが素晴らしいランチを頂けます

ハウステンボスの入り口からは一番遠いレストランのため 混むことも無くゆったりとした時間を

過ごすことができました

ここはとってもお薦め~♪

のんびりとランチをとったあとは 歌劇団を観にミューズホールへ

ここで陽が傾くまで過ごします

陽が傾くと外もだいぶ過ごしやすくなります

そして待ちに待ったダンスフェスティバルが始まります!!





b0170969_22423462.jpg
今回は仮面を着けていたので 全力で躍らせてもらいました!

仮面を着けると・・・・大胆になれます・・・・笑


それにしても皆 異様に盛り上がってたなぁ~


最後の回まで踊りたかったのだけど 2度踊ったら帰路に着かなくてはならないこの寂しさ・・・・・・

でも2度でちょうど良かったのかも・・・翌日筋肉痛でボロボロ

一体どれだけ全力で踊ったんだってことなんですけどね





b0170969_22542859.jpg
身も心も抜け殻のようになり出口を目指して歩きます

途中で見るイルミネーションの美しさに 元気復活です!

アンブレラストリートのライトアップや





b0170969_22584707.jpg
水面に映ったイルミに心を癒され ハウステンボスを後にしました

次はいつ行けるかしら??















[PR]
by mutarin | 2015-08-25 23:20 | 長崎県風景 | Comments(0)

海の上を走る道


諫早湾干拓事業で構築された潮受堤防の上は

果てしなく続く一直線の道路となっています

帰りはここを通りました

約8キロに及ぶ海の上の道

漁業者 農業者の間では色々と解決できていない問題もあるのでしょうが
 

この堤防のお陰で島原ー佐賀のアクセスが快適で超便利なのは間違いないです!

b0170969_22210197.jpg
中間地点には休憩所のような所があり

ここから見る分断された有明海と諫早湾の様子を見ることが出来ます

写真は島原方面を見ているので

左が有明海で右が諫早干拓方面です

海の色の違いが見てとれます




b0170969_22212163.jpg
こちらは有明海側

階段を降りて海の近くまで行けるのだけど

怖くてこれ以上近寄れませんデシタ・・・・





b0170969_10542643.jpg
一直線の道を抜けて有明海沿岸を鹿島方面に進んでいると太良町の物産館が見えてきます

ここでは毎年 有明海の干潟を利用した「ガタリンピック」という催しが行われています

干満の差が激しい有明海ならではのメチャクチャ楽しい行事です

物産館に着いたときはちょうど干潮時刻が迫っていたので

見る見るうちに潮が引いて行くのが分かりました

少し前まで普通の海だったのが

鳥達の餌場と変わりました

ミネラル分が豊富な干潟にはたくさんの珍しい魚介がいるんですよ~





b0170969_10540344.jpg
「月の引力が見える町」と謳われている理由が良く分かる風景

いつまでもこの美しい海 風景が続くことを切に願っちゃいますネ!









姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^
[PR]
by mutarin | 2015-08-24 11:19 | 佐賀県風景 | Comments(0)

フェリーで島原へ


まだまだ暑い日が続いていますが 船上の風は爽やかでした

有明フェリーは8月一杯 かなりお得な料金で乗れることもあり

平日にもかかわらず混みあっていました

b0170969_22174131.jpg
遠くに見えるのは島原半島

フェリーは港内で向きを変え有明海へと出て行きます





b0170969_22181190.jpg
長洲港でスナメリが数頭泳いでいるのを見ましたー!

ジャンプしたり動きが機敏なのでなかなかうまく撮れませんでしたけど

 初めてスナメリが泳いでいるのを見ることができてうれしくなりました





b0170969_22175758.jpg
長洲港とお別れです

45分で島原半島の多比良港に到着です

快適な船の旅でした


続く



姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^
[PR]
by mutarin | 2015-08-22 00:21 | 長崎県風景 | Comments(0)

島原へ行ってきます



b0170969_11355341.jpg

長洲港から



b0170969_11355792.jpg

くまモンフェリーに乗って





b0170969_11360105.jpg

島原半島に渡っています♪

長洲港ではスナメリを見ることが出来ました~!

45分の船旅、あっという間に着きます。

楽しんできます!001.gif
[PR]
by mutarin | 2015-08-18 11:35 | 長崎県 | Comments(0)

夕暮れひまわり



暑中お見舞い申し上げます



毎日 危険な暑さが続いていますね

こう暑いと 日中外に出るのも命がけです

ならば夕方にと 19時過ぎにひまわり畑へ
b0170969_14511121.jpg
夕日でひまわりの花びらが透けてキレイだな~♪




b0170969_14512742.jpg




b0170969_14514649.jpg
空がオレンジからピンクへと~

素敵な夕暮れでした



            

b0170969_15361187.png

こちらブロ友さんから教えて頂いた「チャンリオメーカー」で作った自称 私

カワイイでしょ~ ちょっと盛りすぎたかな・・・

こんなオバチャン見かけたら声かけてね~(>_<)





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^

[PR]
by mutarin | 2015-08-01 15:45 | 福岡県風景 | Comments(2)

やっと梅雨明け2015


ホンジツ メデタク キュウシュウホクブ ニ ナツ ガ ヤッテキマシターーー058.gif

今年は長い梅雨だった~

気象庁の今年の長期予報は梅雨明けが遅れるとのことだったけど

九州北部に関しては当たっていたようね・・・・



梅雨明け記念に 夏らしい写真を

b0170969_17194310.jpg
先日久住に行ったとき帰りに寄ったあざみ台展望所からの阿蘇眺望

悠久なる大地 阿蘇の緑の草原 このスケールは言葉ではとても表すことはできません!!





b0170969_17195703.jpg





b0170969_17192327.jpg
黒い塊が見えたので寄ってみたら牛さんたちが木陰で休息中

久住高原コテージに続く道では よくこのような光景を見ることができます


ツヤ ハリ 申し分無しの豊後牛!?

この広い草原を歩き回り 草を食む

美味しくないわけないじゃないーネ!


7月25日撮影







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


[PR]
by mutarin | 2015-07-29 12:41 | 大分県風景 | Comments(1)



い空 浮かんだ白い雲

夏本番と言いたい所だけど まだ梅雨明けしていない九州北部

たぶん台風12号が通過した後に発表されるのでしょうけど

梅雨前線と台風って違うでしょ?

私の中ではもうとっくに梅雨明けしてるわぃ


7月のくじゅう花公園 

久しぶりに行ってきました!



b0170969_17561502.jpg
ケイトウのお花畑が出迎えてくれます

花畑の模様が今年はイマイチ分かり辛かったのが残念(>_<)





b0170969_17183578.jpg
今の旬の花は「ユリ」だそうです

四季彩の丘一面 ユリの花で一杯でした





b0170969_17184776.jpg
しかも存在感のあるカサブランカがたくさ~~ん!





b0170969_17181797.jpg
圧巻の景色でした!







b0170969_17570843.jpg
その一面のユリの丘の傍にこんなものが・・・・・・

なんじゃこりゃ~!?

懐かしの「ケンメリ」スカイラインと

まるでサタデーナイトフィーバーのいでたちの顔出しパネル

花公園さん どっちの方向に進もうとしてるのか ちょっと不安になってきました^^;


もしかして時代は 70's !!

私は大歓迎ですよぉ 笑





b0170969_17565419.jpg
ネムノキにもお花が一杯着いていた7月のくじゅう花公園でした(^^)/
 

7月25日撮影







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^
[PR]
by mutarin | 2015-07-26 20:47 | 大分県風景 | Comments(2)