星野村の藤


このところ良い天気が続いています^^

GW突入の方にとってはラッキーですね。



私のGWはもうチョット先。

今日はお茶っ葉を買いにいつもの星野村の製茶屋さんへ~~。

帰りに麻生池まで足を伸ばしてみました。

星野村は「日本で最も美しい村」連合に登録されている、とっても素晴らしいところ。

昔話に出てくるような美しい棚田や、茶畑の風景。

そして空気が、空が、美しい!

b0170969_21094290.jpg
麻生池では思いもかけず藤の花を見ることが出来ました。





b0170969_21100702.jpg
この藤の花、藤棚をほぼ無視して成長したと思われます^^;





b0170969_21092586.jpg

わんと藤。

起こしてしまって申し訳ない (汗)


P340で撮影

[PR]
by mutarin | 2015-04-29 21:33 | 福岡県風景 | Comments(0)

藤の花見@柳川


柳川市にある中山大藤を見てきました。

見頃だったようで、大勢の見物客で賑わっていました。

デパ地下よりも混んでいた気がしました^^;
b0170969_22215421.jpg





b0170969_22212306.jpg





b0170969_22204437.jpg





b0170969_22210001.jpg





b0170969_22202995.jpg





b0170969_22213851.jpg
熊野神社の境内にある藤棚は3年前の九州北部豪雨で被害を受けたのですが、地元の保存会の方々の努力のお陰で

今年も美しい花を見ることが出来ました。

今ちょうど見頃ですが、まだまだいけそうです!!

[PR]
by mutarin | 2015-04-26 23:13 | 福岡県風景 | Comments(2)

くじゅう花公園撮り初め


もうそろそろチューリップ満開でしょ?

そう思って出かけたのに・・・

また、メディアを忘れちゃいましたー(>_<)

八女の山の中を走っているときに思い出したので、もう引き返せない距離。

町まで行ったら売ってる所あるかな~?

小国町まで出て売ってそうな所探してみたけど、、、、ありませんでしたぁーorz


でも、バッグにコンパクトデジカメが入っていたことを思い出して一気に気分はUP!

最近使ってないけど電池は大丈夫かと心配したけど、ギリギリ持ってくれました(^^)


b0170969_22374193.jpg
一喜一憂しながら着いた くじゅう花公園ですが

肝心のチューリップはもう終わった感じでした・・・。

というかとっても痛んでいました。泣

日照不足や気温の激変でこうなったのかな~と思います。


b0170969_22381314.jpg






b0170969_22382933.jpg
菜の花と芝桜デス!





b0170969_22384691.jpg
どの花もやはりGWにピークをもって行く感じですね。

あと一週間もしたら、お花も人間も賑やかになるのだろうな~☆





[PR]
by mutarin | 2015-04-24 23:11 | 大分県風景 | Comments(2)


桜の季節を存分に楽しめないまま終わってしまった今年。

満開の桜は来年の楽しみに取っておいて、次の季節を楽しみましょう!

b0170969_23090606.jpg
此方では、ツツジやシャクナゲが咲き始めていますョ!

雨マークが出ていたのにもかかわらず、予想以上に天気が良かったので、グリーンピア八女で

リフレッシュしてきました。

ここは、森林環境を利用して心と身体の健康に活かすための森林セラピー基地に認定されている場所なんです。

野鳥の声が近くに聞こえる林の中に身を置いて、リラックス&リフレッシュ。

天然温泉ももちろんあるので、森林浴で汗を流したあとに温泉に入って帰れます。

b0170969_23093111.jpg
この季節、八重の桜が沿道を彩っていたグリーンピア八女でした。







[PR]
by mutarin | 2015-04-12 23:57 | 福岡県風景 | Comments(0)

桜の御船山楽園


あっと言う間にソメイヨシノが散って、季節はグングン加速して進んでますよね。

満開の桜を眺めることが出来ず、ちょっと消化不良です。

ここ佐賀県武雄市にある御船山楽園では、ソメイヨシノに替わり

大島桜と八重桜が咲き始めています。

b0170969_23204712.jpg





b0170969_23214504.jpg





b0170969_23202065.jpg





b0170969_23190265.jpg





b0170969_23563458.jpg


第28代佐賀藩 武雄領主 鍋島茂義が約3年の歳月をかけて1845年に完成させたのが御船山楽園。

ここは何度か訪れているのだけど、どうしても写真ではその素晴らしさを伝えきることが出来ないんです。

その場で感じた思いをどうやっても写真で表現することができないんです。

腕が未熟だからと言えばそれだけのことなんですけど、いつもまともな写真が撮れません。。

なので今回もこんな感じの写真ばかりです。

お伝えできなくて残念です。







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^



にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2015-04-06 21:29 | 佐賀県風景 | Comments(2)

SA☆KU☆RA


一週間前に開いた桜も、もう満開!

家の近くの桜も見事に、美しく咲いていました。

b0170969_21401667.jpg




b0170969_21395662.jpg




b0170969_21405554.jpg




b0170969_21403628.jpg




b0170969_21410766.jpg




b0170969_21412687.jpg

今年も会えて嬉しかった!







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^




にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2015-04-01 21:55 | 福岡県絶景 | Comments(0)

花と鉄塔


ポカポカ陽気の一日でした。

桜も五分程咲いて、いよいよ春本番です!
b0170969_23243404.jpg





b0170969_23242035.jpg
この鉄塔の横を通るたびに「かわいいなぁ」と思っていました。

ここに菜の花が満開になる時をじっと待っていました。

コレ、一年前から撮りたかったんです~(^^ゞ






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^




にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2015-03-28 23:34 | 福岡県絶景 | Comments(2)

十日喫茶その3


2ヶ月ごとに開催される、いろえ工房さんの『十日喫茶』。

春は桜ご飯のお弁当でした。
b0170969_21262248.jpg





b0170969_21265762.jpg
工房オリジナルの有田の器の蓋を開けると、ぎっしりと詰まった春の食材達!

去年もとても感動したのだけど、今年のもまた凄ーい!

桜の葉をまぶしたご飯の上に、二十数種のおかず。

食べても食べてもどんどん出てくる。







b0170969_21271695.jpg
窓の外に目を向けると、咲いたばかりのコブシの花越しに、黒髪山のシルエットが飛び込んでくる。

贅沢すぎる時間。





b0170969_21264038.jpg
気が付くと隣の人が食べていたあまりにも美味しそうなデザートを、追加 ^^;

素敵な器でいただくフレッシュなショートケーキとババロアのセットでした。





b0170969_21273252.jpg
帰りには黒髪山の中腹にある乳待坊公園まで行ってみました。

迫力ある景色にも負けずに、春の光を浴びた植物達が輝いて美しい!






b0170969_21274879.jpg
この時は寒緋桜が満開で、モノクロームな景色に色を添えていました!

また5月に期待しています~(^^)/










姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^




にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2015-03-27 22:07 | 佐賀県おいしいもの | Comments(0)


今年の春は近くて遠い・・・。

3月に入ってもなかなか二桁の気温にはならないですね。

久しぶりに晴れた日曜、しかもこの日は暖かく絶好のお散歩日和でした(^^)

となればハウステンボスにも大勢の人が訪れて、どこの街角も大賑わいでした♪
b0170969_22210946.jpg
このフラワーロードは七色のチューリップで彩られ、風車と絡めて素敵な写真が撮れる場所です。

だから、写真を撮る人、人、人でごった返して、きっと私も誰かの写真に写っているはず~(>_<)





b0170969_22224078.jpg





b0170969_22225808.jpg
写真見てビックリ。シベのシルエットに笑ってしまいました^^





b0170969_22212432.jpg




b0170969_21021630.jpg

気になっていたモクレンの花が咲き始めていました~~!

チューリップとモクレンが両方楽しめる時期はとても短いので、

しかも、咲いたばかりの綺麗なモクレンの花を写せてラッキーでした!








姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^



にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2015-03-09 23:46 | 長崎県風景 | Comments(4)

6月のくじゅう花公園 sanpo




リビングストンデージーのお花が見頃のくじゅう花公園♪

このお花 晴れていると開くのだけど そうじゃない時は閉じてしまう

この日は曇り時々晴れで お花も開こうか閉じようか・・・迷い気味(笑)な感じでした^^
b0170969_2259412.jpg






b0170969_230148.jpg





四季彩の丘の春の寄せ植え畑は見頃過ぎでしたけど メルヘンチックな雰囲気に変身!
b0170969_2371210.jpg





b0170969_238303.jpg





↓こちらは5月に同じ場所から撮ったものです

変わる様子を比べてみると面白い(^^)
b0170969_2375568.jpg

植物は色々な表情を見せてくれます







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2014-06-24 23:38 | 大分県 | Comments(2)