今日は前々から行きたかったcafeに行ってきましたっ!

cafeと言っても山の中の、しかも、誰もが息を呑むようなもの凄い絶景のcafe~!

例のごとく、下道をチマチマと東に走ること約2時間半 (汗)

やっと水分峠へと。

すぐ先に湯布院の町があるのだけど、そちらには目もくれず右折ー!

そう、そこは大好きなやまなみハイウエー。

そこからはひたすら南下し、蛇越展望台の辺りまで来た所に「そばcafeゆふそら」の看板が。

舗装されていない細い道を進むと、断崖絶壁が!!

ぎゃ、コワい~~と思ったと同時に素敵な建物が!


そこは目的のcafe。やっと着いた~。

b0170969_23265912.jpg
木立の中に佇む落ち着いた外観のお店です。





b0170969_23273159.jpg
2時過ぎに着いたので、先客が3組ほどで、待たずに座ることが出来ました。

九州外のナンバーも停まっていて、よくこんな山の中の隠れ家みたいな所を知ってるなぁ~と、感心。






b0170969_23264695.jpg
平地とは違ってこちらでは春が始まったばかりな風景が広がっています。

薪が積んであるのは立派な薪ストーブが店内に置いてあるからです。

おとといは雪で真っ白だったやまなみハイウエー。

朝晩はまだ冷えるんでしょうね~。





b0170969_23262889.jpg
店内は周りの木立に溶け込むような温もりのあるインテリアでとても落ち着けます。

カウンターの特等席が空いていたので、そちらに座りました。






b0170969_00211277.jpg
由布岳が真正面に見えて、湯布院盆地も見渡せるカウンターで





b0170969_23260990.jpg
ガレットをいただきました。

ベシャメルソースのガレット、生地がカリッ、モチッとしていて、ソースとチーズのトロトロを絡めて美味しかったー♪


お試しだったのか、サービスか?? クルミとバジルのパンも美味しかった~。

次回はお蕎麦も食べてみたいけど、やっぱりガレットに行くだろうナ。





b0170969_23274583.jpg
こんなものありました。

崖っぷちに置かれてるんですよ!

近付くのも恐ろしくて乗るなんて無理なんだけど、どうなんだろう、リラックスできるのかしら?

絶叫マシーンに近い感覚かしら?





b0170969_23282163.jpg
こんなものもありました。

ツリーハウスです。

いいなぁ、縛られない発想^^;

この森の中、色々なものがあって楽しい。





b0170969_23283896.jpg
やまなみハイウエーをさらに南下している途中に目に飛び込んできたこの色!

山桜の並木が、秋の紅葉のような色をしていて新緑と相まってお見事でした。




b0170969_23284978.jpg
自然が作り出す色の素晴らしさ。

今日はたくさんの素敵な感動いただきました!


[PR]
by mutarin | 2015-04-19 01:18 | 大分県おいしいもの | Comments(0)

桜の御船山楽園


あっと言う間にソメイヨシノが散って、季節はグングン加速して進んでますよね。

満開の桜を眺めることが出来ず、ちょっと消化不良です。

ここ佐賀県武雄市にある御船山楽園では、ソメイヨシノに替わり

大島桜と八重桜が咲き始めています。

b0170969_23204712.jpg





b0170969_23214504.jpg





b0170969_23202065.jpg





b0170969_23190265.jpg





b0170969_23563458.jpg


第28代佐賀藩 武雄領主 鍋島茂義が約3年の歳月をかけて1845年に完成させたのが御船山楽園。

ここは何度か訪れているのだけど、どうしても写真ではその素晴らしさを伝えきることが出来ないんです。

その場で感じた思いをどうやっても写真で表現することができないんです。

腕が未熟だからと言えばそれだけのことなんですけど、いつもまともな写真が撮れません。。

なので今回もこんな感じの写真ばかりです。

お伝えできなくて残念です。







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^



にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2015-04-06 21:29 | 佐賀県風景 | Comments(2)

SA☆KU☆RA


一週間前に開いた桜も、もう満開!

家の近くの桜も見事に、美しく咲いていました。

b0170969_21401667.jpg




b0170969_21395662.jpg




b0170969_21405554.jpg




b0170969_21403628.jpg




b0170969_21410766.jpg




b0170969_21412687.jpg

今年も会えて嬉しかった!







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^




にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2015-04-01 21:55 | 福岡県絶景 | Comments(0)

4月の清水山



4月中旬の清水寺です

目に眩しい若葉の色に包まれています
b0170969_1221664.jpg






この時期の新緑が一番キレイ

心に深く沁みる緑色
b0170969_1223363.jpg






「オオデマリ」と「シャガ」が咲き始めています
b0170969_1225464.jpg






桜も今はボリュームのある「山桜」や
b0170969_123910.jpg






とても小さな花をつける桜などが満開で 相当癒されてしまいました(^^)/
b0170969_1232353.jpg








姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-04-14 12:25 | 福岡県 | Comments(0)

余情の桜




b0170969_20204884.jpg

今はもう葉桜になってしまったこの場所

来年また綺麗な桜の下で写真を撮らせて下さい


3月29日 清水公園






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-04-06 21:12 | 福岡県 | Comments(0)

桜満開の清水山へ





b0170969_2111382.jpg

清水寺 三重塔前の枝垂れ桜





b0170969_2124943.jpg

三重塔とソメイヨシノ





b0170969_205654.jpg

三重塔と濃い桃色の花 (何か分からず・・・)





b0170969_2002011.jpg

清水公園から見る筑後平野





b0170969_2041072.jpg

新緑のモミジと桜



約1900本の桜の木が一斉に咲く頃の清水山

清水寺周辺を散策するのもよし

公園の桜の樹の下で眼下に広がる筑後平野を眺めるのもよし

本坊庭園で野鳥の声に耳を澄ますのもよし

ここに来るとすごい贅沢な時間が流れてる気がするのよね(^^)


3月28日撮影

みやま市 清水山


去年の清水山の桜






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-03-30 20:38 | 福岡県 | Comments(0)

ヒメシダレザクラ


樹齢100年にもなるヒメシダレザクラ

狭い境内をすっぽり覆うかのごとく佇んでいます

樹高8m 幹回り1.2m 枝張り15mにもなる桜

色々と撮ってはみたものの 思うように撮れない・・・・・

b0170969_18253651.jpg


全体の姿は諦めて 木の下に入って一部を切り取ってみました

実際に見ると迫力があって それは素晴らしい一本桜でした!



佐賀県神崎市  宝珠寺





 
姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-03-23 18:39 | 佐賀県 | Comments(4)

清水山へ

b0170969_1240729.jpg





b0170969_12403463.jpg


つい先日 4月5日に訪れたときは

ソメイヨシノが満開だった清水山

今はそのソメイヨシノも葉桜になり

山桜が見ごろを迎えています




b0170969_12471186.jpg

サッパリ系のソメイヨシノとは違い

山桜はコッテリ ボリューム満点





b0170969_1249072.jpg

山桜と葉桜になったソメイヨシノが交差して

私好みのデザインを作り出していました

こんな感じのファブリック 好きだ~


みやま市 清水山







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2012-04-16 13:02 | 福岡県 | Comments(4)

柿右衛門窯の枝垂れ桜

b0170969_10495110.jpg

花散らしの雨が降る中、有田町の柿右衛門窯の枝垂れ桜を見に行きました。

工房、展示場がある敷地内に植えられた桜は、周りの若草色の木々に溶け込むように佇んでいます。





b0170969_1054916.jpg

八重の枝垂れ桜は今が見ごろ、まさに満開状態でした(^o^)





b0170969_1056182.jpg

近くで見るとボリュームのある花がビッシリ下がっています。





b0170969_10581322.jpg

上から見下ろすと赤いがくに目を奪われる。





b0170969_1114360.jpg

花びらが敷き詰められた駐車場。

この時期にしか見ることのできないピンクのじゅうたんに感激でした。

去年は晴天でしたので、印象が全く違うところが面白いんですよ。






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2012-04-14 11:37 | 佐賀県 | Comments(6)

桜 見ごろ

b0170969_10471468.jpg

昨日夕方、近所をお散歩してみたら、公園の桜はほぼ満開状態。

開花してからまだ数日しか経ってないのですが、気温の高い日が続いたせいで、一気に咲いたのでしょう。






b0170969_11151190.jpg

咲いたばかりの花が幹に寄り添って、ちょっと冷たい春風を凌いでいるようにも見えました。


4月1日




姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2012-04-02 11:18 | 福岡県 | Comments(2)