秋のハウステンボス


平地でもだんだんと紅葉が目に付くようになってきましたね

そろそろハウステンボスの街も染まってきたかな♪・・・・なんて思いで

なんと!  半年ぶりに出かけてみました

b0170969_01524696.jpg

土曜日だからなのか たくさんの人で賑わっていました(゜▽゜*)♪

人が多くて写真を撮るのにも工夫が必要だ!

なるべく写った人が特定できないように

でもライブ感は必要なので 人は入れたい・・・・





b0170969_01531921.jpg


いつもの西洋ハゼの木はやっぱり一番早く紅葉していた




b0170969_01523493.jpg


入国棟近くの アドベンチャーパーク周辺

ここのメタセコイアの木 無くなっちゃったものなぁ~(>_<)





b0170969_01530881.jpg


パレスハウステンボス内のカエデの葉

見事に染まっていました



ホテルヨーロッパ横の並木はまだまだ

パレスの参道ももうちょっと

全体的に見て 3分から5分ほどの仕上がりだと思いました

一週間後はガラリと変わっているでしょうね♪♪


11月15日撮影






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^





にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mutarin | 2014-11-16 13:12 | 長崎県 | Comments(0)

進む秋




b0170969_22291783.jpg

今朝は冷えましたねー

隣の隣の町では2.5℃まで下がったとか・・

この秋一番の冷え込みでした

でもってお昼は20℃以上まで上がるでしょ

この気温差のせいでコーディネートが怪しくなっています

車通勤なので 気にしない気にしない(>_<)


季節よ ゆっくり進んでおくれ!







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^





にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mutarin | 2014-11-04 22:44 | Comments(2)

九重紅葉


b0170969_22351682.jpg

九州でも紅葉が始まっています




b0170969_22504830.jpg

平地の昼間はまだ半袖でO.Kなほど暑いのだけど

山はもう紅葉盛り






b0170969_22511460.jpg

久々に目と心の保養ができました^^


>>>久住高原ロードパークから

10月24日撮影





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mutarin | 2014-10-25 22:59 | 大分県 | Comments(0)

清水山さんぽ



最近 PM2.5が基準値の数倍になる日があって

視界数十キロの中を車で走っていると

無性に不安になってくる

美しかった九州の空はもう見ることができないのだろうか?と

果たしてこの汚れた空の下に暮らして 大丈夫なのか?と


あの国の人たちのやること 理解に苦しみます


清水山から見た私の住む街が 遠く霞みのなかに消えていたわ!

b0170969_23264546.jpg





b0170969_2333243.jpg




b0170969_23333990.jpg




b0170969_23335510.jpg




b0170969_23342292.jpg


あれ!? 全部タテだった


少し前ですけど 毎年恒例の清水山紅葉散歩の写真です

来年も綺麗な紅葉が見れますように058.gif





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-12-13 23:55 | 福岡県 | Comments(2)

仁田峠紅葉




雲仙仁田峠から妙見岳へ上がるロープウェイの中からの景色です

この目で見るまで紅葉しているのが信じられないほどの暖かさが続く九州ですけど

まぁ 見事に色付いていました(゜▽゜*)♪

しかも出来の悪かった去年とは違って 美しい紅葉が楽しめました♪

b0170969_1831228.jpg





すれ違うロープウェイ  

ロープが写っていないので空中に浮いてるようで ちょっと失敗ですかネ(>_<)

でもすこいスピードですれ違うので シャッタータイムラグがある

ミラーレスカメラで撮ったので写っているだけでありがたいかも^^;
b0170969_184103.jpg





ここはグッとえぐれている谷間となる場所

ロープウェイの影が小さく見えるのも ここが一番高低差がある場所だとわかります
b0170969_1834819.jpg


今日(3日)が雨だったので明日4日は最高に美しい紅葉が見られるのではないでしょうか058.gif


結構混みあっていたロープウェイの中で 後から乗ったにもかかわらず

写真を撮る場所を譲って下さった心優しい男性の方

その方自身も写真を撮られるにもかかわらず

快く譲って下さってビックリしました

前にイベントでとてもいや~~な思いをしたことがあり

混みあう場所で撮るのがイヤだったのですが

こんなにも心優しい方がいらっしゃるのだなぁと・・

なかなか出来ないですよ 場所を譲るなんて

団塊の世代でご夫婦で写真撮影を楽しまれているようでした

もしかしてそのように生きるように教えてもらったのかな?

自分を省みる良い機会にもなったような気がしました^^







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-11-03 18:49 | 長崎県 | Comments(0)

秋のハウステンボス





b0170969_12483449.jpg

アートガーデン側からビネンスタッド地区を見た風景

色付いた葉が光に透けてまさに『燃えるような紅葉』





b0170969_12485351.jpg

アートガーデン奥に足を向けるとこちらにも色付いた木がありました

少し淋しい感じですけど 青空に浮かぶ雲の形が好みだったので撮りました

ここの近くの橋でドラマの撮影が行われてたのを思い出した!

調べてみたら 12月1日放送の土曜ワイド劇場だったのね~・・・・見逃してしまったぁ~(>_<)

エキストラで「写真を撮る女」が映っていたかもしれないのに・・・・笑





b0170969_12492124.jpg

スリラーファンタジーミュージアムのゲート近くの場所で

毎年紅葉を撮る場所は決まっているのですが

同じ紅葉風景が二度と見られないのが面白い





b0170969_12492893.jpg

ホテルヨーロッパ裏から

高くそびえているのはハウステンボスのシンボル「ドムトールン」

このドムトールンに上って眺める街並みは昼夜問わず素晴らしいですよ!

11月15日撮影







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2012-12-02 13:39 | 長崎県 | Comments(4)

清水山で紅葉三昧



みやま市の清水山(きよみっつぁん)で森林浴&紅葉狩りを

いつ行っても清々しい空気で満ち溢れている清水山

今の時期は山一面がカラフルに染まって最高に綺麗!


b0170969_21184716.jpg






b0170969_21535262.jpg






b0170969_21192186.jpg






b0170969_21194147.jpg






b0170969_21195854.jpg






b0170969_21201811.jpg






b0170969_21203144.jpg






b0170969_2120549.jpg






b0170969_21231995.jpg


清水山にある天台宗の寺院「清水寺」について

『平安時代の初期 最澄が1羽の雉の導きで清水寺のある山に分け入り、合歓(ねむ)の霊木を見つけたという

最澄はこの合歓の立木を刻んで2体の千手観音の木像を作り、うち1体を京都の清水寺に安置

もう1体を安置する堂をこの地に創建したのが当寺の起源であるという

山門は1745年に建立され 三重塔は1836年に建立された』

へぇ~ 京都の清水寺とは兄弟みたいなものかな?








姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2012-11-28 22:16 | 福岡県 | Comments(2)

湯布院紅葉

湯布院、金鱗湖周辺の紅葉は今が盛りです。
b0170969_21162823.jpg





金鱗湖は湖底から温泉と清水が湧き出ていて、冬はその温度差で湖面から霧が立ち上る幻想的な光景を見ることができるのですよ。
b0170969_21172167.jpg





その霧が湯布院盆地名物の朝霧となるらしいです。
b0170969_21191786.jpg





西日で紅葉がより鮮やかな朱色に輝いていたのが印象的な金鱗湖です。
b0170969_21194714.jpg





今年も亀の井別荘の喫茶「天井桟敷」で静かな時間を過ごすことができました。
b0170969_21201883.jpg










姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2012-11-19 21:48 | 大分県 | Comments(2)

雲仙紅葉


b0170969_23191898.jpg





鮮やかめに厚化粧してみました^^
b0170969_22382760.jpg





b0170969_22385198.jpg





b0170969_2320230.jpg

妙見岳の紅葉

行き交うロープウェーで空中散歩

早かったのか遅かったのか・・・

今年の紅葉は今ひとつパッとしなかった050.gif






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2012-11-04 23:27 | 長崎県 | Comments(0)

燃える久住


b0170969_21573915.jpg






b0170969_2157151.jpg

くじゅう花公園が真っ赤なサルビアで埋め尽くされています

久住の山の山肌も赤く染まっているのが遠くからでも確認できます

どれどれ・・・・

望遠で覗くと山頂から紅葉が降りてきているのがよくわかります!


10月19日撮影






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2012-10-20 22:11 | 大分県 | Comments(4)